2007年02月16日

マッキントッシュに反応するオレ等

マッキントッシュといっても、Apple Macintoshのことではありません。
老舗オーディオのMcIntoshのことです。

この名前、レガシー愛好家ならご存知のはず。
レガシーにオプションで搭載されていますよね、McIntoshのオーディオが。
随分ツウなオーディオ乗せてるな、と思ったものです。
02.jpg


McIntoshの公式サイトはこちら(英語)



先日、練子な皆さんとイベント「第2回練子フェスティバル」で野沢温泉に行ったときのことです。

続きを読む
posted by にゃお at 11:27| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

【備忘録】winmail.datファイルを解析

バイトCG発注元のデザイナーさんより、データー変換を頼まれ、
メールが来ました。
メールをチェックしたら、元メールがTNEFエンコードされており、
肝心な添付ファイルが取り出せません。

うーん、困った。
普通にメーラーで受信していれば問題ないんだけど、
Webメールで受信すると、TNEFエンコード出来ないから、
添付ファイルが取り出せないし。。。

悩んでぐぐってみました。
便利な世の中ですw

Microsoftのサイトによりますと、

すべての電子メール プログラムが同じではないため、送信者が Microsoft Outlook 2002 で作成したメッセージが受信者の電子メール プログラムでは同じように表示されないことがあります。


とした上で、つらつらと説明文が。
日本語なのに分かり辛いです(笑

つまりだ。
送信者のメーラーがOutlookを使っていて、このような要因があると
TNEFエンコードされたメールが作成され、対応していないメーラー
で受信すると、Winmail.datファイルが添付されて受信されるんだそうだ。

・受信者に配信される途中で、メッセージが、HTML 形式のメッセージをサポートしない電子メール サーバーを経由した。HTML 形式のメッセージを使用できるかどうかについて、電子メール システムの管理者にお問い合わせください。

・HTML 形式でメッセージを作成した後でメッセージ形式を変更したか、別の形式でメッセージを作成した後で送信する前に [書式] メニューの [HTML 形式] をクリックした。

・画像が表示されない場合、画像がメッセージに保存されていなかった。メッセージに保存されない代わりに、画像がインターネット上に保存され、その保存場所を参照先とすることによって表示される場合もあります。この場合、受信者がインターネットにアクセスしていないと、画像は表示されません。Outlook の既定では、画像のコピーがメッセージに添付されて送信されますが、画像への参照を送信するように設定を変更した可能性があります画像のコピーを添付して、メッセージを再送信することもできます。[送信済みアイテム] フォルダで、送信したメッセージを開きます。[書式] メニューの [インターネット画像の送信] をクリックします。[アクション] メニューの [このメッセージを再送] をクリックします。


へぇ〜、なるほどね。(でも日本語分かり辛いな ^^;)
でもさ、受信しちゃってどうにも出来ない場合はどうするのさ?
だってね、ここ、タイトルが

「メッセージの受信者側で発生した問題を解決する」

ってなっているんだけど、読んでも解決できないんですけど?(汗

と思って、更にぐぐると、

有りましたよ、TNEFエンコードされたメールのデーコード・
ユーティリティ。
便利な世の中ですw

Winmail Opener1.2(ここからダウンロードできます)

英語版だけど、フリーウェアなのがうれしい。
使い方は簡単。

1. Winmail Opener1.2をダウンロードして、インストールします。
 (Administrator権限が無いユーザーもインストール可能)

2.問題のメールのWinmail.datファイルを任意の場所に保存

winmail opener-02.jpg

3. Winmail Opener1.2を起動

winmail opener-01.jpg

4.「Open file...」をクリックして、問題のメールのWinmail.dat
ファイルを指定する。
winmail opener-01.jpg

winmail opener-04.jpg

5.このようにデーコードされる。
Attachmentsの部分に添付ファイルが表示され、このアイコンを
クリックして「CTR」+「C」でコピーし、任意のフォルダに
「CTR」+「V」でペーストする。

winmail opener-05.jpg

これですっきり解決ですw

で。
依頼の件はどうなったのかというと。
ワタシが元ネタファイルを持っていたので、変換せず、元ネタ
ファイルを添付して返信して終了。

これじゃぁ、バイト代がもらえないかしら(涙

最後に。

先ほどから記述にある、「エンコード」って何よ?

こちらのサイトが参考になります。
エンコードコレクション(メール、テキスト関連)
posted by にゃお at 15:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ある日の寄り合い所

IMG_0949.jpg

出勤前、近所のテラスハウスの玄関前辺りをのぞくのが日課です。
そこはネコ数匹の寄り合い所。
テラスハウスの住人がエサを与えているらしく、玄関前で
「エサくれ〜」
と佇んでいるときもあります。

レギュラーメンバーは、ウシ柄3匹(鼻タテ、鼻ヨコ、鼻シロ)と
サビネコ(黒サビ、茶サビ)の合計5匹。

写真は先週金曜日朝の寄り合い所。
いつもは写真を撮らないのですが、あまりにも可愛かったので、
撮影してみました(^^)
ダンボールの箱に入っているように見えますが、ダンボールは
壁になっているだけなんですよw
posted by にゃお at 16:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

SuicaとPASMOの相互利用後の運賃は、、、

以前、SuicaとPASMOが相互利用サービスがいよいよ3/18開始、
便利になりますなぁ
、なんて記事を書きましたが、

普段の通勤ルートだとあまり意識しなかったんですけど、
そういえば、東京メトロと私鉄、東京メトロとJR、のように
相互乗り入れのため直通運転になっている場合の運賃って
どうなるんだろう?
(例えば東京メトロ千代田線が綾瀬より先、JR常磐線各駅停車に
乗り入れている、東京メトロ東西線がJR中央線各駅停車に
乗り入れている等)

と思ったら、

やはり、同じギモンを抱いた方はいっぱいいらっしゃるようで、
Googleで検索かけるとヒットしますw

JR東日本のサイトに、このような記述がありました。

ICカード相互利用にともなう運賃の計算方法について。

なるほど、やっぱり。

そうなると従来どおり、磁気切符を買ったほうがお得、って事に
なりますよね。

因みに、こちら、参考になります(読むの大変だけど(笑))

なんか解せないなぁ。
折角便利になると思ったのに、ちょっと魅力半減ですわ。

今後、改善されることはあるんでしょうか。
東京と東京近郊は、交通ネットワークが複雑だから、Suicaと
PASMOが相互利用出来るようになるだけでも凄いことなのかも
しれないけど。

でも、JR−PASMO提携私鉄1社のIC連絡定期が作れるように
なるのはちょっと魅力なんですけどね。

#とは言いながらも、ワタシの今の通勤ルート、JRは当然定期
購入の方がお得なんですが、メトロは2駅だけなんで、定期に
魅力が無いんです。
なので、Suica定期は相変わらずJR区間だけになる予定ですけどね。
タグ:Suica PASMO
posted by にゃお at 16:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

暖冬の影響で

昨日の昼休みの会話。

毎年、梅サワーを漬けている、という主婦社員さんが、仕入れてきたネタなんですが、

暖冬の影響で、梅が早く開花しているのは、方々のニュースで報道されている通り。

?~.jpg

例えば東京新聞。

数ある各地の暖冬による梅の開花のニュースの中で、気になる内容のものがあります。

紀伊民放
暖冬で梅のつぼみ膨らむ 早過ぎる開花に心配の農家も

この記事の文章で一番気になる記述、

だが、うめ研究所や農業振興課によると、開花が早過ぎて花粉を運ぶミツバチの活動期に気温が低いと、活動が鈍くなり、作柄に影響が出る恐れがある。さらに成長が進んで、実を包むがくが外れて実がむき出しになった状態で霜が降りるなど低温にさらされると、実が傷つく可能性もある。

 同課は「今後の天候次第だが、いまのところ凶作だった2003年と同じような状況」と心配する


昨年より梅酒やら梅サワーやら梅シロップやら色々作り始め、今年も
沢山作ろうかな〜なんて思っていた矢先のニュースなんで、青梅の
頃が今から気になって仕方がなかったりして(汗

あまり値段が高いと、昨年みたいに作れないなぁ、なんて思っています。
タグ:暖冬
posted by にゃお at 11:54| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

気になる、再結成

ワタクシ、父がオーディオ・マニアという家庭に育ちましたので、CDプレーヤーが割と早いうちから手元にありました。(うぅ、歳がバレそうですが)

ワタシが自分の小遣い叩いて、一番最初に買ったCDは、THE POLICEの"Synchronicity"でした。
グラミーも受賞しましたね、"EVERY BREATH YOU TAKE"の大ヒットでも知られるアルバムです。

気になるニュースはこちら。

genImage.jpg

英バンド「ポリス」がグラミー賞受賞式で再結成へ

精力的にソロ活動を続けているスティングが、再びTHE POLICEとして活動する。
3人となってどんな作品を生み出すのか、楽しみでも有ります。

でもホントに再結成するんでしょうかねぇ?
再結成の噂をずっと否定していたみたいですけど。


もうひとつ。こちらも気になる。

20070201-00000707-bark-musi-view-000.jpg

イエロー・マジック・オーケストラがキリンラガーのCMで復活!!

過去に一度再結成して、ゆるーく活動したりしてましたよね。
大好きでした、YMO
ラジオ番組とか聞いてたもんね、今でも「散開」宣言したときの放送、何となく
覚えていますよ。

そういえば、「散開」アルバム、「Service」は、初めて初回プレスの限定版を
買ったアルバムでした。
買ったのはLPレコード(アナログ版)で、版がね、透明の黄色だったんですよ(笑

また聴きたいなぁ。

相方さんも好きらしいので、昔のCDも買おうかと思っています。
「再生」したときの「Technodon」は買ってあって、何度か聴きましたが、やっぱり
最盛期のアルバムが聞きたいな〜。
でも、手っ取り早く、ベスト版が聴きたい。
この辺りならまだ手に入るだろうか。

え?再結成してからの作品?実はあまり期待して居なかったりして(ぉぃっ!)
posted by にゃお at 18:12| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | MUSIC/MOVIE/BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

おでん

子供の頃、夕食のおかずがおでんだった日は、ちょっとブルーでした。
実はあまり好きではなかったんです、おでん。

母が作るおでんは、「美味しい」ということで評判が良いのですけどね。

数年前からでしょうか。
コンビニのおでんが美味しいかも、と思えるようになったのは。

魚の練りモノがあまり好きではなかったんですね、きっと。

鰯ハンバーグとか、好きです。
今では、鰯ハンバーグやつみれなどは自分で作ることも有ります。
おでんネタの中では、ちくわぶが一番好きかもw

先日、おでんネタを買いました。

堀川のおでんネタ.jpg


モザイクかけちゃって申し訳ないですが、自分の名字が付いている
おでんネタなんで、ついつい(笑)

ちくわぶが入っていなかったんですが、メジャーどころの練り物おでんネタ
は一通り入っています。

昨日の朝、仕込みをして、昨晩、相方さんといただきました。

追加したネタは、

ゆで卵
ジャガイモ
大根
ハンバーグネタの残りを丸めて肉団子
こんにゃく

昆布だしをとり、これらと下ゆでした○川のおでんネタと一緒に煮て、
灰汁を取って味付けして、あとはシャトルシェフにお任せ。

実は初めておでんを自分で作ってみましたが、美味しかったですw

そうそう。
我が母のおでんにはジャガイモは入っていません。
だからこのおでんは「お袋の味」じゃないのかな(笑)
ジャガイモ入れると汁が濁るからかしら。

美味しいよ、おでんのジャガイモ。>お母さん
タグ:おでん
posted by にゃお at 06:06| ☔| Comment(9) | TrackBack(2) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

キケン人物?

今朝の出来事です。

東海道線新橋駅ホームから、大きな怒声が聞こえます。
電車から降りた人がみんな振り返って見るくらいのボリューム。
見ると男性がケータイ電話片手にずっと怒っています。

話の内容が他の人にも全部わかってしまうくらいのボリュームなんですが、
あまりにも大きな声で早口でたくしまくるんで、結局内容はよく分からず。

男性は、

「アンタ、キケン人物だよっ!!!!!!!!!」

と言っていましたが、

その場に居た人からすると、そんな大きな怒声でそのせりふ、あなたの方が
キケン人物と思っちゃいますけど。。。?(汗



内容はよく分からんけど、何も東海道線のホームでケータイ電話でケンカする
ことないじゃんね。
だってね、朝の東海道線、3分おきに来るし、車両も15両編成だし、
そりゃうるさいでしょ。
一段と声も大きくなるよねぇ。。。
posted by にゃお at 10:21| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

PASMOサービス、3月18日スタート

pasmo.jpgsuica定期.gif

通勤でJR線と東京メトロを利用しているワタシ。
今までPASMOに注目していなかった訳ではありませんが。。。

パスネット・バス連絡協議会は、関東の私鉄・地下鉄で利用できる磁気型乗車券「パスネット」の非接触ICカード版「PASMO」が2007年3月より開始されると発表した。あわせてJR東日本のSuica、およびモバイルSuicaとの相互乗り入れも同時期にスタートする。


そっか〜、いよいよ3月スタートなんだ。

このほか、JR東日本からもSuicaとPASMOの相互利用が2007年3月より開始されることが明らかにされた。これにより、Suicaでも私鉄や地下鉄、バスに乗り降りできるようになるが、私鉄の定期券としては利用できず、現行のパスネットと同様に乗車券・電子マネーとして使うことになる。


Suica定期でも地下鉄に乗れるようになるんだね〜(今ごろボケボケですが(笑))
今通勤で利用している東京メトロは新橋−溜池山王の2区間だけなので、
それだと定期でもあまりお得感がないんで、最近は定期を買わず、
パスネットを買っていましたので、その手間がなくなるのね。

そりゃ、喜ばしいことです。
便利じゃないですかw


でもね。

ワタクシ、パスネットはいつも東京メトロで買っていたんです。
他の私鉄各社の味気ないデザインと違って、写真や絵画、文芸などをアレンジ
したデザインが気に入って。
ここ数年は緊急事態以外はほぼ東京メトロでしかパスネットは買っていない、
と言う拘り様だったんです。

パスモは、私鉄やバス会社がIC乗車券の運用などについて協議するために組織する「PASMO協議会」が設立した株式会社「パスモ」が発行する。07年度末までに500万枚。09年度末までに800万枚の発行を目指す。現在利用されている私鉄の共通乗車券「パスネット」やバス共通カードは、パスモの普及状況を見極めながら廃止を検討する。


そうか、ちょっと寂しくなりますね…


【余談】
Suicaのイメージキャラクターがペンギンなのはあまりにも有名ですが
Suicaペンギンws06_pic01.gif


PASMOのイメージキャラクターはロボットなんだそうです。
pasmo character_01.gif

うーん。。。可愛さと親しみやすさから言ったら、Suicaの勝ち(苦笑)
posted by にゃお at 15:55| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ワイドショー・ネタ

最近、すさんだ殺人事件のニュースが多いですね。
特にバラバラ殺人事件が。

そりゃぁ、事件の当事者同士の間には、他人には分からない事情があって、
結果、殺人と言う事態になってしまったんでしょうけど。


何が嫌って。

その事情を面白おかしく、調べ上げた結果を報道する、下世話なニュースが
多いこと、多いこと。

で、それを面白おかしく、食事の時の話題に取り上げる、

職場の某オヴァチャン

あなたが嫌いです(ばく)

確かにそんなに美味しいとは思わない社食での食事が、益々不味く感じます(涙)
posted by にゃお at 10:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

