2007年03月22日

新しいメガネ

先日,ブログに
久々にメガネを買いました

と書きましたが,その続報。


キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
新しいメガネ,こんなです。

PICT0344 のコピー.jpgPICT0343 のコピー.jpg

これでもPhotoShopでコントラスト,明るさなど調整したんですけど(汗)
これでは全然色の感じがわかりませんね(汗
フレームの色は,これ。

alk-11137c-3_br.jpg

レンズの色も,加工してみますか。

えいっ

alk-11137c-3_br(シミレーション).jpg

こんな感じです(笑

掛けてみた感じ,顔の印象が大分違います。
前のメガネよりも,フレームがくっきりしているので,顔の中で
存在感あり。
更に。掛けてみると結構,レンズに色がついている。
「これで。。。仕事行くの?」
と相方さんにも言われましたが,行っちゃいますよ,仕事に(笑

UV加工に少しレンズに色がついているので,外出時も楽です。
今までのメガネにはUV加工がされていなかったので,これで安心。

と,基本的には良い印象なんですけど,ひとつ問題が。

今まで使っていたメガネと同じ度数にしてもらっているのですが,
乱視の矯正がいまひとつしっくりきていない感じがします。
普段は困らないのですが,運転時(特に高速)の時に,標識の文字が
ブレて見づらい。
昨晩の首都高,ただでさえ運転苦手なのに,もぉドキドキですよ,
標識が見づらいので。

ナビ有って良かった。
普段は「殆どナビ見てないじゃん」と相方さんに言われてましたが,
昨日はちゃんとナビ見たよ(笑

1週間程試して,運転時に見づらいようだったら,購入したお店に
相談しに行こうかと思っています。

タグ:メガネ alook
posted by にゃお at 12:03| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

メガネ生活

普段の生活はコンタクト使用が殆どのワタシですが、
しばらく右目の調子が良くなかったので、
メガネ生活になって早2週間。

今までは意地でも朝、コンタクトを入れて視界を確保していたのに、
すっかり最近はメガネのまま出掛けてます。
今のメガネが視界が狭いため、好きではなかったんですが、
最近ではまぁ良いか、と開き直っている自分にびっくりです(笑)
今まではコンタクト脱着が億劫ではなかったのに、
今じゃ面倒くさい(苦笑)

明日には新しいメガネも来るし、ますますコンタクトを
するのが億劫になりそう(汗)
週末はボードに行くのでそろそろコンタクト
リハビリしなくちゃ。。。と思いつつも、
今朝も風が強かったし、まぁ良いか、の相変わらずの
ワタシです(^^;

今日からは会社でコンタクトするかw

タグ:メガネ
posted by にゃお at 08:21| ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

この瞬間を待っていた

2007年3月19日 8:35am。

初PASMO,体験しました。
Suica←→PASMO相互乗り入れサービスは昨日,2007年3月18日より
開始されていましたが,昨日はJRしか乗ることが無かったので,
ようやく今朝,体験することが出来ました。

いや〜,Suicaで東京メトロの改札が通れるなんて,

ひとこと。

カイカン(^O^)

もうひとこと。

カイテキ(^O^)

このために,東京メトロの定期を買うのを止めた,と言ってしまいたい。
(PASMO体験したくて東京メトロの定期を買うのを止めたわけではないんですけどね)

今朝の通勤時間帯の銀座線改札口。
溜池山王駅改札は,ワタシと同じ時間帯に改札を通る人の半数以下
かなぁ,IC端子にタッチして改札を通ったのって。
恐らく,磁気定期の期限がまだ切れていないからまだそのまま,とか,
JRと東京メトロの定期の期限が違うから別々にしたままの人とか,
色々事情は有るんでしょうね。

PASMOの利用範囲が関東近郊とまだ利用範囲が狭いそうなので,
改札を通るときに気をつけないといけないのですが,自分の普段の
行動範囲では確実に使えるので,便利になります。
頻繁にSuicaにチャージする必要がありますけど。
提携クレジットカードにすればいいんでしょうが。。。。ねぇ ^^;
タグ:Suica PASMO
posted by にゃお at 12:02| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

久々にれっつ君を動かしてみた

久々にモバイルB5ノートのれっつ君(CF-A3)を動かしてみました。

キーボードの調子が悪く、動かさなくなって早1年半ほど。
セキュリティのライセンスも切れちゃって(当たり前か ^^;)、
慌ててフリーウェアのをセットして最低限の防衛策を取り、
ユーティリティで最適化してから使用中。
本格稼動するまで2時間かかった(苦笑

ホントはキーボードを含め、Panaにオーバーホール出した方が
良いんだけど。。。
もう最後のトラックボールモデルなもんで。。。(^^;
今度、見積もってもらうかなぁ。。。

なんて思いつつ、母音キーの反応の悪さと、非力ちゃん故の
動作の遅さにイライラ。。。(^^;

新しいノートを買わずにモバイルするためにW-ZERO3を持って
いるワケなので、今更買うのも。。。
でもね、CG作成用にセカンドマシンは欲しい。
ホントはミドルタワーが良いのだけど、部屋が狭いから
ノートでも良いなぁ(^^;
ノートでもデスクトップでもDELLのXPSは欲しい。。。
でも、推奨OSがVistaってのもちょっと不安。。。

うーむ、、、って悩んでないで、仕事しなくちゃ(^^;
タグ:Let's NOTE
posted by にゃお at 17:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

久々に,メガネを買いました

。。。って去年の今ごろ,メガネ買ってるじゃん。
エロカッコいい

って言われそうですが,このときのLESS THAN HUMANのフレームのレンズには相変わらず度が入っておりません。

実は年明け早々,もうひとつ,度なしレンズ付でフレームを買いました。
こちらは相方さんとお揃い。レンズの色もお揃い(^^;

普段はコンタクトレンズ使用がメインなので,いずれも「度なし」のUVカットカラーレンズのメガネを買っていました。

最近,右目の調子が悪く,コンタクトを長時間入れられないので,これを機会に「度付」レンズ入りメガネ(苦笑)を新調することにしました。

以前から,度付メガネのレンズをUVカットカラーレンズにしたかったんですが,最近はレンズだけ買うよりフレーム込みで買ってしかも安い量販店がありますね。
昨年,高くてもLESS THAN HUMANのフレームを買ったのに,今年はセコく(苦笑),12,600円でメガネ一式をオーダーしました(^^;

今回,買ったお店は,alook湘南マックス店。

このたび,購入したメガネはこちら。
alk-11137c-3_br.jpg
2007年3月の新作,ALK11137のブラウンです。
フレームは8400円(8000seriesのcell)ですが,

カラーレンズ2,100円
UVカット加工2,100円

を含め,合計12,600円なり。

今回のカラーレンズはオリーブカーキ。
op_color_okk.jpg
写真だと濃い色に見えますが,この系統のグリーンは意外と肌とのマッチングが良く,まぶしさを自然にカットしてくれるのです。


LESS THAN HUMANのフレームは,フレームの色を考慮して,やはりグリーン系のオリーブグリーンのレンズを入れました。
op_color_lgn.jpg

年明けに買ったフレームには,メタル系のフレームなので,フレームの色を考慮して,グレー系のレンズを入れています。

いずれのカラーレンズもUVはカットしますが,電磁波まではカットしないので,パソコン利用系とはいきませんが,カラーなしのレンズよりかはまぶしさをカットしてくれるので,少し楽な気がします。
コンタクト使用時でも最近は結構メガネをかけて仕事することが多くなりました。
それじゃコンタクト使用じゃなくても良いじゃん?って気もするんですけど,やはりコンタクトの方が視野が広いので,楽なんですよね〜。

今回のメガネ,カラーレンズにUVカット加工を入れたので,納期10日ほど。
再来週には出来ている予定です。
本当はすぐ欲しかったんですけどね。
ここのお店,加工を25分程度でやってくれるのが売りなんですけど,何となくカラーレンズとUVカット加工は外せない,変なこだわりのワタシです(^^;
タグ:メガネ
posted by にゃお at 12:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

デニッシュ食パンMIYABI

先日,スノーボードに行ったときに,仲間のとうちゃんから
オススメされた,デニッシュ食パン「MIYABI」。

MIYABI01.jpg

往路の東北道下り佐野SAで購入。
翌日の朝食に,みんなで切り分けてトーストにして堪能。

あまりに美味しかったので,復路の東北道上り蓮田SAで
勢いで(笑)買って帰りました。

2斤で945円(税込)

お高いパンだけに(笑)美味しいです。
(高いから美味い,というわけではないですけど)
しばらく朝食で美味しくいただいておりました。

続きを読む
タグ:MIYABI
posted by にゃお at 10:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭痛、腰痛。。。

頭痛と胃痛が酷かったので、昨日は仕事を休みました。

胃痛は少々風邪気味の影響があったようで、少しす寝たら大分良くなりましたが、頭痛はいまひとつ、すっきりしません。

肩や背中、首の張り感もあるし、腰痛気味だし。

最近、サボっているカラダファクトリーに行って、とりあえずボディトリートメントコース30分(マッサージです)を受けてきました。

ビンゴ。

頭痛と腰痛の主な原因は、肩、背中、首の張り感でした。

特に背中はあり得ないくらい張っていたようです。
どこをマッサージされても痛い、痛い(涙)
最後に首周りをぐぅーーっとやられたんですが、脳天突き抜けそうな、くせになる(をぃっ!(笑))感じ。
あれはもうプロ技で、素人には出来ない、気合の(違)一発でした。
(一人じゃ無理な技ですし)

お蔭様で、今朝のお目覚めはすっきり爽快です(^^)v

なんで背中がここまで張っていたんでしょうかねぇ。
知らず知らず、姿勢が悪くなっていたんでしょうか。
冬だから、寒くて無意識に縮こまっていたのもあるのかな。

完全に背中の張り感が取れたわけではありませんが、少し良くなっただけでずいぶん違うもんです。
「一度良い状態を体感すると、悪くなったときの自覚症状が出やすくなるもんですよ」
と施術師さんは言ってましたが、なるほど、悪い状態が長く続くと、それが当たり前の状態になってしまうんですかね。

APバランスコース(骨格調整+筋肉調整)コースだと高いので(苦笑)、定期的にマッサージはした方が良いかも、と思いましたね〜。

また定期的に通うかね。毎週は無理だから、月2回くらい?(笑)

タグ:頭痛 腰痛
posted by にゃお at 07:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

珈琲好きの戯言・銀の豆

相方さんが休日出勤している日に偶然見つけた自家焙煎チェーン店、

銀の豆(銀豆コーヒーストア)。
↑※IEで見ると表示がおかしいです。
W-ZERO3のOperaで見たら、表示がまとも(苦笑)
珍しいサイトです。

神戸三宮が本店で、8店舗、出店しています。
ネットショップの方が知名度が高いかも。
楽天でもお店を出しています。

ここは珍しく、生豆をその場で焙煎して販売するお店です。
オーダーしてから焙煎するので、待つことになりますが、その間に
試飲コーヒーを出してくれたり、色々豆について解説してくれたり
します。
ワタシが行ってみたお店はインショップだったので、焙煎待ちの間は
他のお店を見て回ってました。
オーダーにより焙煎するので、ネットショップでは販売しない焙煎度
で焙煎してもらうことも可能。
例えばマンデリンをフルシティとフレンチの2通りで、なんてことも
出来るのが良い(^^)

お値段は、決して安くはありません。
お手軽なランクの豆でも100g400〜500円しますから。
毎日飲む、普段飲みのコーヒーにしてはちょっと割高感も有りますが、
「オーダーして焙煎してもらう」価値を取れば納得、かも。

先月までの限定、「冬ブレンド」を2通りの焙煎(フレンチローストとフルシティ)とカシロトラジャ(フレンチローストで)買ってきました。

※珈琲豆焙煎度
一般的によく使われる珈琲豆の焙煎度はこの8段階(上から浅い順)

・ライトロースト・シナモンロースト
煎り止めが1ハゼの手前あたり、シナモンローストが1ハゼの中間位で、共に生豆の青臭さが残っており、この状態で飲まれることはほとんどありません。

・ミディアムロースト
俗にアメリカンローストと呼ばれている焙煎度で1ハゼが終わったあたりです。酸味が強くて、苦味はほとんどありません。
キューバ産やジャマイカ産のカリブ海系のやわらかい豆が適合します。焙煎の初期段階に充分な水分抜きを行わないと、渋みが残りがちになります。

・ハイロースト
1ハゼの終わりと2ハゼ始まりの中間位の焙煎度です。酸味は充分に残っていますが苦味も現れてきます。なんとなく香ばしい味・香りです。
ジャマイカ産やイエメン、またエチオピアの乾燥式の豆などが適しています。

・シティーロースト
2ハゼの始まりあたりです。酸味と苦味のバランスが程よくとれています。コーヒーの味が一番豊かに湧き出ています。
ブラジル・メキシコ・タンザニア・ホンジュラスなど、多くの豆に適用できます。
この焙煎度くらいから豆面に、薄っすらと油が浮き出てきます。
ちなみにシティーとは、ニューヨークシティーからきたものだといわれています

・フルシティーロースト
2ハゼの中間あたりの焙煎度です。酸味は少なくなり苦味が増してきます。シティーロースト同様、豊かな味・コクがあります。
グアテマラ・コロンビア・ペルーなどに適用できます。
また、豆の表面が油で覆われています。

・フレンチロースト
2ハゼの終わりくらいの焙煎度です。酸味はほとんどなく苦味が豊富です。豆の色は茶色が消えてほとんど黒に近くなります。表面はかなり油が湧き出てきます。肉厚のケニアやマンデリン、またインディアなどが適しています。エスプレッソに使われるのは通常このあたりの焙煎度の豆です。

・イタリアンロースト
2ハゼが完全に終わっています。色は真っ黒で油でテカテカと光っています。酸味は全くありません。濃厚な苦味に支配されています。
通常、ここまで深い焙煎は必要ありません。

解説はコーヒー豆の豆工房より引用



やはりその場で焙煎してもらって買ってきた珈琲豆は「生きてる」感じが
しますね。
蒸らした時の豆の盛り上がり具合、お湯を注いだ時の泡の具合が
とてもいい感じです。
ただ、ここの焙煎は、もしかしてシティローストか、フルシティロースト辺りがオススメかもしれません。
思ったよりフルシティが深く焙煎されていました。

ネットショップの場合は、受注処理した日に焙煎し、パッケージして
発送するそうなので、大手コーヒーショップの豆等と違って、
「何時焙煎したか」がはっきり分かるところが良いですね。

やっぱね。何でもそうですけど、新鮮なのが一番美味しく、贅沢ですよねw
posted by にゃお at 12:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

誤変換

以前より、どのIME(日本語入力)も賢くなってきていて、
誤変換が減っているような気がします。

仕事で文書を作成しているときに、誤変換がばんばん出てくると
イライラするものですが、たまに「ぷっ。。。」と思ってしまって
和んじゃったりするものもありますよね。(え?無いって?^^;)


久々にツボです。

ぶんちょうしゃ

ワタクシ、「分庁舎」を期待していましたが、
(次候補で出てきたけどね)

文鳥者

って何故?(^^;


久々に見ると楽しいサイト。
誤変換 A GO GO!

以前よりそんなすごい誤変換は無いよね。
それはそれでちょっと寂しい今日この頃です(ってそうなのか?)




話題休閑。

「IME 誤変換」とぐぐって見ると。

MS-IMEの「誤変換辞書」をクリアする
(デジタルARENA)

へぇ。。。ワタクシ、いちいちこんなことしてませんなぁ ^^;

posted by にゃお at 11:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

習うより慣れろ

AdobeのIllustratorを使い始めたのは、かれこれ4年ほど前の
某プロジェクトから。
それまで仕事で使うツールはCAD一筋に近かったので、最初は
どうして良いものやら。。。でした。

そういえば、あの某プロジェクト。
当時頑張って作ったお店はすっかりなくなってしまったけど、
得たものはいっぱいありました。

あの某プロジェクトがきっかけで、仕事で使い始めたアプリ。

Adobe Illustrator
Adobe PhotoShop(Elementsは前からいじってたけど)
A&A VectorWorks
Microsoft PowerPoint

お陰様でこれらがそれなりに使えるようになったため、現在お仕事が
いただけているわけですから、ありがたいことです。
(どれも独学なんで、それなり、ですけど)

まぁそれはおいといて。

使い始めた当時のversionって馴染み深いのか、versionUpに上手く
対応できないことがあったりします。
AutoCADとかVectorWorksとかはそんなに違和感無くversionUpに
対応出来ているんですが、

Illustrator CS

何故かこいつがクセモノで(汗

使い始めた時のversionが10.03でした。
今の職場に来た時のversionは9.0。
まぁそんなに違いは無かったので、普通に使えていましたが、
PCがリプレースされたらIllustratorがCSになっていました。

これが何となく使いづらい(汗

フォントの認識、ページ設定、色々IFも変わっていてそれがどうも馴染めなくて。

前はちょっとずるして、「以前ジョブで作ったファイルが10.03で、
どうしてもそのversionじゃないとだめなんですぅ」くらいの事を
言ってサポートに泣き付き、10.03を入れて貰ったんですが、
(泣きついた当初は10.03は無いからダメ、と断られたのに、
しっかり持ってたらしく、インストールしてもらえた(笑))
そのジョブも終わってしまって、もうその言い逃れも出来ないので
我慢してCS使っています。

でも、毎日使えば慣れちゃうもんですね。

どうしても妥協出来なかった操作に妥協策が見つかったり、
納得行かなかった操作がやっと理解できたり。

こんなことを繰り返すと自ずと使えるようになっちゃうもので。

これ、新しいアプリを修得しようとしている時もそうなんですよね。
馴染みのアプリとどうしても比較しちゃって、

「なんでこれだとこうならないんだ(怒)」

なんて思ってイライラしたり。

とある3Dツールをちょっとかじり始めました。
以前、かじってみたときは、何故アクソメで作業なのか、全く理解
出来ず、IFに馴染めず、コマンドの出し方に馴染めず。。。
かれこれ2回ほど挫折したんですが(汗

3度目の正直。
普段、殆どマニュアル読まないワタシが、
マニュアル本をまじめに1から読み、操作してみました。

少しずつIF馴染んで来て、だんだん色々なことが分かってくると
徐々に面白くなって来て、どんどん使えるようになってくる。。。

面白いじゃん(^^)

となってきたところで問題発生。

本格的に3Dツールをいじるには、PCが非力過ぎ(涙)

こればかりは本人の理解力以外の問題なんで。。。(涙)

最近、DELLのサイトを見ながら、溜息ついてます。。。
posted by にゃお at 10:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

