2007年05月14日

たまには外ランチvol-1:noodleWorkShop その1

GW明けから社食の業者が変わって初日、そばを食べて「味が濃すぎる(−−;」と1日で挫折、以降弁当生活を始めました。

弁当、と言っても前の日のおかず、漬物、おにぎり1個くらいのもので、朝、特別に弁当用におかずを作ったりはしていません。

それにプラスして、野菜ジュースを飲んだりすると、それだけでお腹いっぱい。
量も自分で調整できるし、久し振りに弁当生活って良いかも、と思ったりしていましたが。。。

先週の金曜日の夕方。
同じグループ内の出向で来ている関連会社社員さん(♀)より、

「来週の月曜日、天気は晴れの予報。
お昼に東京ミッドタウンのショップのテイクアウトメニューを買いに行きましょう」

とお誘いが。
職場から徒歩10分足らずで行ける所に東京ミッドタウンは位置していますので、気軽に行こうと思えばいける場所。
ただ。。。ちょっと敷居は高いような気がしますけど(笑

東京ミッドタウン内のレストランやカフェ等でランチ、は無理でも、テイクアウトメニューなら手が出る値段。
「これなら行けるでしょう(^^)」
と意気投合。

早速、先ほど行ってまいりました。

まずは極めようショップに指定したのが、noodle WorkShop

noodleWorkShop01.jpg
↑写真はコンランレストランツジャパンのHPより。

パスタのテイクアウトが出来るショップです。
お値段は、600円〜900円程度。

今回、友達はCabbage and Sakura Shrinp,Tomato Sauce(キャベツと桜海老のトマトソース) 750円
ワタシはMinestrone Soup Pasta(ミネストローネスープパスタ) 750円
をオーダーしてみました。

天気が良いので、ミッドタウン隣の檜町公園で、優雅に外ランチしてみました。

「なんか、珍しくOLっぽいランチだね〜」
なんて話しながら。。。って普段はどういうランチタイムなんだか(苦笑
(まぁ、職場が土建屋なんで、そこにいるとOLって感じじゃないんですよね(笑))

普段、お昼前に100円の野菜ジュースを買う他は殆どお金を出さずに昼ご飯を食べているワタシからすると、1週間ぶりの贅沢なんですけど(笑
まぁ、たまにはこういうランチも良いかな、と思うので、
「取敢えず、noodleWorkShopから極めよう」
と、また外ランチしに行く予定です。
posted by にゃお at 13:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

風邪、その後、、、

まだ本調子ではないです。最後に咳が残っています。

昨日は熱がまた出てしまい、結局予定は全てキャンセル状態でした(涙)
(選挙も行っていないよ(汗))

今回、初めて卵酒、作って飲んでみましたよ。

味は。。。お酒が弱いワタシにはビミョー。。。(^^;
でも身体が温まって汗は出ましたね〜。
お陰様でやっと熱が下がりました。

あとは咳が残っています。
これは咳止めのシロップを相方さんが買ってきてくれたので、飲んでいます。

子供の頃、飲んだシロップ状の薬の味を想像していましたが。。。

美味しいじゃん(笑)
しっかりカラメルの味がしました。
これ、子供は間違えて飲んでしまいそうですね。

あともう一息で治るかな。

今晩は咳と喉に良い大根でも煮ようかな〜。
posted by にゃお at 06:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

風邪の時の食事療法

この間の週末以降、気温が急激に下がったためか、風邪をひきました。
昨年の暮れに風邪ひいて以来、なんとか元気に乗り切ってきましたが、ここの所の気候の急激な変化について行けなかったんでしょうかね〜。

最初は喉の痛みから来て、次に熱、頭痛、今は鼻水が出るという症状になっています。

さて。
ひき始めの時に、職場の人に「ウコンの力って風邪に効く」といわれ、飲んでみました。

ウコンの力.jpg

彼女はかつて入院時に抗生物質を大量に投与された影響で、抗生物質を受け付けない身体になってしまったため、「風邪は健康食品と睡眠で治す」人なのです。

ウコンの力に対するワタシがもっているイメージは「呑む前に飲む」。
お酒を呑む前に飲んでおくと、翌朝が楽という話をよく聞いているからです。
確かにウコンの成分は、肝臓の働きを高めるため、アルコールの分解が効率良く行われるからでしょうね。

さて、本当に風邪に効果があったのか?

翌朝、熱が出ました(汗

なんだ、それじゃ効かないじゃん、と言われそうですか。。。

よーく考えてみよう。
人間には「自然治癒能力」が備わっている筈です。
文明の利器「薬」というモノに頼って、この「自然治癒能力」の存在を忘れていませんか?

熱が出ると言うのは、体内のウイルスと戦っている証拠じゃない?
それだけ肝臓の働きが活発化している、と言うことにならない?

とあくまで前向きに考えています。
確かに、短期間に身体は楽になったような気がするもん。
(その代わり、熱が出た日は1日中寝てましたけど、えぇ)


風邪を治す自然治癒能力を活かす、薬を効果的に摂取するのはこちらを参考に。
金魚園(風邪について)

もっと早く読めばよかった。
症状別に効くツボが掲載されているので、薬を飲めない時間帯にツボを刺激したり出来るので良いかも。

風邪をひいても食欲が落ちていないので、風邪に効く食べ物など調べてみました。

風邪の食事療法(症状別)

そのなかで。
作っておくと、普段も食べられて良いかも、と思ったのが、

・金柑のはちみつ煮(はちみつで煮た金柑を食べる 咳、痰に効く)
・金柑のはちみつ漬(漬け汁を飲む 咳、痰に効く)
・ミョウガの甘酢漬け(喉の痛み、口内炎に効く)

家にある材料ですぐ出来そうなものが、

・ニンニクのホイル焼き(疲労回復、抗菌作用あり)
・しょうが湯(発熱、解毒、喉、鼻詰まりなどに効く)
・梅醤番茶(疲れ、胃腸の調子が悪い、下痢、咳に効く)
・梅干湯(胃のむかつき、吐き気に効く)
・お茶でうがい(喉の殺菌作用)

そういえば、子供の頃、風邪をひくと母親がりんごを摩り下ろしてりんごジュースを作って飲ませてくれました。
(わざわざりんごから作ってくれてました)
りんごジュースには整腸作用があり、便秘、下痢、水分補給に良いそうで。
りんごのペクチンがこれらの症状に効果が有るらしい。
そういえば子供の頃、風邪でよくお腹の調子を崩していたので、りんごジュースが良いことをきっと母は知っていたんでしょうね。
有り難いなぁ。

子供の頃飲めなかったトマトジュースは、身体の火照りを押さえる効果があるそうです。
風邪の時には飲んでみよう。

それと、「風邪に効く」とされるたまご酒。
何故効くのか、正しい作り方はこちら。
AllAbout(たまご酒はノーベル賞級治療薬)
ワタシが信頼している(冗)、塩化リゾチームって。。。(目から鱗)

うなぎや川昌料理長日記
うなぎ屋さんの料理長が作るたまご酒なら呑んでみたい!(ぉぃ)


その他、風邪に良さそうなサイト
健康知恵袋

やっぱり健康が一番!ですね。
早く風邪治そう〜。
タグ:風邪 食事
posted by にゃお at 10:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

祝・再発売!

昨年の今ごろ、無性に聴きたかったLA WORKSHOPの「ノルウェーの森」

ななななーんと。
ブログに書いて数ヵ月後に、

再発売されていました!
知らなかったよ〜(滝汗)

ノルウェーの森LA WORKSHOP.jpgノルウェーの森LA WORKSHOP w NewYorkers.jpg

先日、処分しようと思っていたカセットテープの中から発見して、更に「久し振りに聴きたいな〜」なんて思っていた矢先のこの発見!
(つまり、ブログに書いたものの、結局Amazonでオーダーしていなかった、という^^;)


もう涙モノです(感涙)


今日の帰り、買いに行ってこよっと(嬉)


タグ:LA WORKSHOP
posted by にゃお at 17:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC/MOVIE/BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

遂に始動!三五八漬けプロジェクト!

去年の6月頃だか。
三五八漬けに興味有り、と書いてからほぼ1年。

遂に、我が家にやってきました。

三五八!

近所のFOOD ONEという最近お気に入りのスーパーに、三五八漬けの素が売っているのを発見しました。
お値段も300円弱と浅漬けの素を買うよりお手軽。
これは買いです!

早速、大根とキュウリを漬けてみました。
最初なので1時間くらいで。

キュウリは2時間くらい漬けて丁度良い感じ。
大根は1時間位漬けて、ちょっと浅いかな、という感じの浅漬けになりました。

美味いっす(^−^)

ぬか漬けや浅漬けの素とはまた違った味わい。
ぬか漬けよりも手間がかからない、臭みも少ない感じです。
浅漬けの素よりも経済的。
これは良いかも。

色々漬けられるようです。
鶏肉や鮭やイカなんかも気になる!
やってみようかな〜。
タグ:三五八漬
posted by にゃお at 05:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

果実酒プロジェクト〜春の陣 イチゴ酒

mixiの仲間からのリクエストが多かったので、

イチゴ酒

漬けてみました。
果実酒プロジェクト、第9弾ですw

じゃーん♪

img375.jpg

続きを読む
タグ:イチゴ酒
posted by にゃお at 15:57| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

W-ZERO3初期化

・・・しました(涙)

お試し期間中、VirusScanMobileをインストールしたら、
挙動が不安定になりました。

お試し期間も終了したので、

こんな挙動不審なアプリ、いらんわぃ、削除したる!

とマカフィーのオンラインマニュアルに従い、プログラムの削除
から削除したのに、ちゃんと削除されず。
中途半端に残ったアプリデーターが、更に挙動を不安定にして、
遂にはネットに接続できない状況に(涙)

こうなると、ついに我慢の限界、怒り爆発(笑)

バックアップツールで一応バックアップを取り、

フルリセットしてみて、状況が変わらないのを確認、

ふんだ、もうどーにでもなれ(笑

遂に初期化実行!


ワタシのW-ZERO3、昔懐かしい青い画面に戻りました。

試しに、バックアップツールで取ったバックアップを
一括で戻してみました。

見事にVirusScanが復活しやがった(怒

ってことで、また初期化です(笑

ワタシ、個人的にどうもOutlookがキライで。
こういうことを想定するなら、バックアップ目的でOutlookで
同期しておけば良かった、と後悔しきりです。

さて、ちまちまアドレス帖を復活させて、ツールを再インストール
するかなぁ(涙)
タグ:W-ZERO3 初期化
posted by にゃお at 17:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

久々にのんびりと

070401イチゴジャム.jpg070401シナモンロール.jpg

桜が満開、今日は晴れてとても暖かい休日ですね。

今日は特にこれといって予定を立てていないので、
朝から洗濯して、久し振りにちょっとこった料理を作ってみたり
しました。

◆朝からシナモンロール。

久し振りにパンを焼くことにしました。
当初はプチパン、と思ったのですが、相方さんが好きなので、
おやつにもなるシナモンロールに。
一次発酵が今ひとつで、ちょっとふくらみ不足。
もちもちとした食感のパンになりました。
「もう少しシナモンシュガーが多い方が良い」
とアドバイスをいただいたので、次回はもっとシナモン
シュガーを増やしてみようと思います。


◆久々にイチゴジャム

この季節、そろそろくたびれてきたイチゴ株から出来る、
小さい粒のイチゴが店頭に並びます。
これを狙ってイチゴジャム。

相方さん宅近所に怪しい八百屋が有るんです。
駅前に有るんですけど、みょーに安い。
形の悪いニンジンが4本50円とか、バナナ1房5本付き110円
とか。
そこにイチゴが4パック880円で売られておりました。
粒も小さいし、これはジャム用に、と買って来ちゃいました。
今朝、そのうちのほぼ2パック、粒に傷が付いているモノを
ジャムに。
前回、ジャムを作ろうとして鍋を焦がしたので、リベンジ
なんです、実は(笑)

甘み抑えめの自家製イチゴジャム、久し振りです。
残り2パックは何にしようかなぁ。
そのまま食べても美味しいのですが、イチゴシェークとか、
イチゴ酒とか作ろうかな、なんて思っています。
posted by にゃお at 16:18| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

珈琲好きの戯言 会社で飲む珈琲

家で飲む珈琲はかなりのこだわりを見せているワタシですが,
会社で飲む珈琲は,家で飲む珈琲よりはこだわりは無く。。。

こだわりがあるとすると,

安くて簡単に淹れられてそこそこ美味い

時間が経って,冷めても飲める

割と気軽に購入できる

位でしょうか。

と言いながらも実はこれが難しい。


『簡単に淹れられる』

職場にはポットがあり,お湯は常備されているので,インスタント
コーヒーか,ドリップパックか,がお手軽。
インスタントコーヒーよりかは出来ればドリップパックが良い。
一時は,ベトナムコーヒーのフィルターで淹れていましたが,
パントリーが遠いのでいちいちフィルターを洗うのが面倒。

と言うことで,ドリップパックの珈琲が良い。


『安くて』
予算をいくらに設定するか,によりますが。
1日数杯飲む珈琲はできる限る安いにこしたことは有りません。


『冷めても飲める』
そうなると酸味が押さえてある,深煎り系の豆が良い,って
ことになりますね。


『気軽に購入できて』
通販でブルックス・コーヒーを買う,と言うのが
前述の条件を満たすのですが,どうも通販だと受け取りに困る,
と言う問題が有りまして。


色々悩んだ結果,

遂に,「これで良いかも」というのを見つけました。
それは,


ハナマサのドリップコーヒー
「オリジナルブレンド」。
1杯辺り18円(税込)


但し,購入時にはかなり勇気を振り絞りました(笑)

何故って,


1袋50パック入り 900円(税込)だったから。



流石ハナマサ(汗)
初めて買って,これで美味しくなかったらどうしてくれる,
って感じですよね(苦笑)
味のチャートを見て選んだので,予想通りの味で良かった。
思ったよりも濃く,味もしっかりしているので,安くても美味しい。
「プロ仕様」と謳って不味かったら「金返せ」とでも言ってしまいそう(笑)

今は職場の近くにハナマサが有るので,『気軽に購入できる』
条件を満たしますが,最近店舗が増えてきたとは言え,そのうち
職場を変わってしまって,近くにハナマサが無かったら,
「どうしようかな〜」と悩む日が来るかもしれません。

早く家の近所にハナマサできないかな。
一番近くて平塚なんですよね。。。
posted by にゃお at 16:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂漠化が進む中国

ネットニュースをつらつら見ていて気になった記事。
世界中で砂漠化が深刻化していますね。

国土の18%が砂漠化―中国

中国砂漠化.jpg

人口も多く,国土が広い国って,1つの減少に対する影響力って大きいんですね。

毎年砂漠化が進むごとに直接的な経済損失が年に500億元(約4500億円)に上るともいわれ、経済成長の大きな脚かせとなっている。


うーん,とにかく日本人の感覚と桁が違う。。。
小さいなぁ,日本人。
タグ:砂漠化
posted by にゃお at 11:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

