2007年05月14日

たまには外ランチvol-1:noodleWorkShop その1

GW明けから社食の業者が変わって初日、そばを食べて「味が濃すぎる(−−;」と1日で挫折、以降弁当生活を始めました。

弁当、と言っても前の日のおかず、漬物、おにぎり1個くらいのもので、朝、特別に弁当用におかずを作ったりはしていません。

それにプラスして、野菜ジュースを飲んだりすると、それだけでお腹いっぱい。
量も自分で調整できるし、久し振りに弁当生活って良いかも、と思ったりしていましたが。。。

先週の金曜日の夕方。
同じグループ内の出向で来ている関連会社社員さん(♀)より、

「来週の月曜日、天気は晴れの予報。
お昼に東京ミッドタウンのショップのテイクアウトメニューを買いに行きましょう」

とお誘いが。
職場から徒歩10分足らずで行ける所に東京ミッドタウンは位置していますので、気軽に行こうと思えばいける場所。
ただ。。。ちょっと敷居は高いような気がしますけど(笑

東京ミッドタウン内のレストランやカフェ等でランチ、は無理でも、テイクアウトメニューなら手が出る値段。
「これなら行けるでしょう(^^)」
と意気投合。

早速、先ほど行ってまいりました。

まずは極めようショップに指定したのが、noodle WorkShop

noodleWorkShop01.jpg
↑写真はコンランレストランツジャパンのHPより。

パスタのテイクアウトが出来るショップです。
お値段は、600円〜900円程度。

今回、友達はCabbage and Sakura Shrinp,Tomato Sauce(キャベツと桜海老のトマトソース) 750円
ワタシはMinestrone Soup Pasta(ミネストローネスープパスタ) 750円
をオーダーしてみました。

天気が良いので、ミッドタウン隣の檜町公園で、優雅に外ランチしてみました。

「なんか、珍しくOLっぽいランチだね〜」
なんて話しながら。。。って普段はどういうランチタイムなんだか(苦笑
(まぁ、職場が土建屋なんで、そこにいるとOLって感じじゃないんですよね(笑))

普段、お昼前に100円の野菜ジュースを買う他は殆どお金を出さずに昼ご飯を食べているワタシからすると、1週間ぶりの贅沢なんですけど(笑
まぁ、たまにはこういうランチも良いかな、と思うので、
「取敢えず、noodleWorkShopから極めよう」
と、また外ランチしに行く予定です。
posted by にゃお at 13:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

珈琲好きの戯言 会社で飲む珈琲

家で飲む珈琲はかなりのこだわりを見せているワタシですが,
会社で飲む珈琲は,家で飲む珈琲よりはこだわりは無く。。。

こだわりがあるとすると,

安くて簡単に淹れられてそこそこ美味い

時間が経って,冷めても飲める

割と気軽に購入できる

位でしょうか。

と言いながらも実はこれが難しい。


『簡単に淹れられる』

職場にはポットがあり,お湯は常備されているので,インスタント
コーヒーか,ドリップパックか,がお手軽。
インスタントコーヒーよりかは出来ればドリップパックが良い。
一時は,ベトナムコーヒーのフィルターで淹れていましたが,
パントリーが遠いのでいちいちフィルターを洗うのが面倒。

と言うことで,ドリップパックの珈琲が良い。


『安くて』
予算をいくらに設定するか,によりますが。
1日数杯飲む珈琲はできる限る安いにこしたことは有りません。


『冷めても飲める』
そうなると酸味が押さえてある,深煎り系の豆が良い,って
ことになりますね。


『気軽に購入できて』
通販でブルックス・コーヒーを買う,と言うのが
前述の条件を満たすのですが,どうも通販だと受け取りに困る,
と言う問題が有りまして。


色々悩んだ結果,

遂に,「これで良いかも」というのを見つけました。
それは,


ハナマサのドリップコーヒー
「オリジナルブレンド」。
1杯辺り18円(税込)


但し,購入時にはかなり勇気を振り絞りました(笑)

何故って,


1袋50パック入り 900円(税込)だったから。



流石ハナマサ(汗)
初めて買って,これで美味しくなかったらどうしてくれる,
って感じですよね(苦笑)
味のチャートを見て選んだので,予想通りの味で良かった。
思ったよりも濃く,味もしっかりしているので,安くても美味しい。
「プロ仕様」と謳って不味かったら「金返せ」とでも言ってしまいそう(笑)

今は職場の近くにハナマサが有るので,『気軽に購入できる』
条件を満たしますが,最近店舗が増えてきたとは言え,そのうち
職場を変わってしまって,近くにハナマサが無かったら,
「どうしようかな〜」と悩む日が来るかもしれません。

早く家の近所にハナマサできないかな。
一番近くて平塚なんですよね。。。
ラベル:珈琲 ハナマサ
posted by にゃお at 16:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

デニッシュ食パンMIYABI

先日,スノーボードに行ったときに,仲間のとうちゃんから
オススメされた,デニッシュ食パン「MIYABI」。

MIYABI01.jpg

往路の東北道下り佐野SAで購入。
翌日の朝食に,みんなで切り分けてトーストにして堪能。

あまりに美味しかったので,復路の東北道上り蓮田SAで
勢いで(笑)買って帰りました。

2斤で945円(税込)

お高いパンだけに(笑)美味しいです。
(高いから美味い,というわけではないですけど)
しばらく朝食で美味しくいただいておりました。

続きを読む
ラベル:MIYABI
posted by にゃお at 10:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

珈琲好きの戯言・銀の豆

相方さんが休日出勤している日に偶然見つけた自家焙煎チェーン店、

銀の豆(銀豆コーヒーストア)。
↑※IEで見ると表示がおかしいです。
W-ZERO3のOperaで見たら、表示がまとも(苦笑)
珍しいサイトです。

神戸三宮が本店で、8店舗、出店しています。
ネットショップの方が知名度が高いかも。
楽天でもお店を出しています。

ここは珍しく、生豆をその場で焙煎して販売するお店です。
オーダーしてから焙煎するので、待つことになりますが、その間に
試飲コーヒーを出してくれたり、色々豆について解説してくれたり
します。
ワタシが行ってみたお店はインショップだったので、焙煎待ちの間は
他のお店を見て回ってました。
オーダーにより焙煎するので、ネットショップでは販売しない焙煎度
で焙煎してもらうことも可能。
例えばマンデリンをフルシティとフレンチの2通りで、なんてことも
出来るのが良い(^^)

お値段は、決して安くはありません。
お手軽なランクの豆でも100g400〜500円しますから。
毎日飲む、普段飲みのコーヒーにしてはちょっと割高感も有りますが、
「オーダーして焙煎してもらう」価値を取れば納得、かも。

先月までの限定、「冬ブレンド」を2通りの焙煎(フレンチローストとフルシティ)とカシロトラジャ(フレンチローストで)買ってきました。

※珈琲豆焙煎度
一般的によく使われる珈琲豆の焙煎度はこの8段階(上から浅い順)

・ライトロースト・シナモンロースト
煎り止めが1ハゼの手前あたり、シナモンローストが1ハゼの中間位で、共に生豆の青臭さが残っており、この状態で飲まれることはほとんどありません。

・ミディアムロースト
俗にアメリカンローストと呼ばれている焙煎度で1ハゼが終わったあたりです。酸味が強くて、苦味はほとんどありません。
キューバ産やジャマイカ産のカリブ海系のやわらかい豆が適合します。焙煎の初期段階に充分な水分抜きを行わないと、渋みが残りがちになります。

・ハイロースト
1ハゼの終わりと2ハゼ始まりの中間位の焙煎度です。酸味は充分に残っていますが苦味も現れてきます。なんとなく香ばしい味・香りです。
ジャマイカ産やイエメン、またエチオピアの乾燥式の豆などが適しています。

・シティーロースト
2ハゼの始まりあたりです。酸味と苦味のバランスが程よくとれています。コーヒーの味が一番豊かに湧き出ています。
ブラジル・メキシコ・タンザニア・ホンジュラスなど、多くの豆に適用できます。
この焙煎度くらいから豆面に、薄っすらと油が浮き出てきます。
ちなみにシティーとは、ニューヨークシティーからきたものだといわれています

・フルシティーロースト
2ハゼの中間あたりの焙煎度です。酸味は少なくなり苦味が増してきます。シティーロースト同様、豊かな味・コクがあります。
グアテマラ・コロンビア・ペルーなどに適用できます。
また、豆の表面が油で覆われています。

・フレンチロースト
2ハゼの終わりくらいの焙煎度です。酸味はほとんどなく苦味が豊富です。豆の色は茶色が消えてほとんど黒に近くなります。表面はかなり油が湧き出てきます。肉厚のケニアやマンデリン、またインディアなどが適しています。エスプレッソに使われるのは通常このあたりの焙煎度の豆です。

・イタリアンロースト
2ハゼが完全に終わっています。色は真っ黒で油でテカテカと光っています。酸味は全くありません。濃厚な苦味に支配されています。
通常、ここまで深い焙煎は必要ありません。

解説はコーヒー豆の豆工房より引用



やはりその場で焙煎してもらって買ってきた珈琲豆は「生きてる」感じが
しますね。
蒸らした時の豆の盛り上がり具合、お湯を注いだ時の泡の具合が
とてもいい感じです。
ただ、ここの焙煎は、もしかしてシティローストか、フルシティロースト辺りがオススメかもしれません。
思ったよりフルシティが深く焙煎されていました。

ネットショップの場合は、受注処理した日に焙煎し、パッケージして
発送するそうなので、大手コーヒーショップの豆等と違って、
「何時焙煎したか」がはっきり分かるところが良いですね。

やっぱね。何でもそうですけど、新鮮なのが一番美味しく、贅沢ですよねw
posted by にゃお at 12:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

最近のお気に入りグルメ

なるべく自炊を心掛けているのですが、今月に入り、相方さんもワタシも
仕事やらバイト(はワタシだけだけど)やらが忙しいため、ちょっと外食率
が上がってます。

その中で、久々に美味しいお店を見つけたので。

続きを読む
posted by にゃお at 10:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

【祈願】アマンド、かむばぁーーーっく

相方さんとワタシの間で、一時期かなりブームになっていた、

Pastelのなめらかプリン「アマンド」

期間限定モノとはつゆ知らず、先日、藤沢のPastelに買いに行ったところ、

「ご好評頂いていましたが、11月までの限定発売だったんですよ〜」

と店員さんのお言葉。


がーーーーーん(泣)



そうと知っていれば、11月中になんとしても買いに行ったのにぃ(涙)

というわけで。
12月限定発売の「和栗のなめらかプリン」「なめらかブラマンジェ」を買ってみました。

続きを読む
ラベル:Pastel チタカ
posted by にゃお at 14:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

2006ボジョレーヌーボ解禁日近し

赤ワイン01.jpg

今年もボジョレーヌーボの解禁日がやってきますね。
あちこちのワインセラー等でカウントダウンが始まりました。

ワタクシ、下戸に近いため、今まで縁が無かったイベントなんですが、
今年は何となーくこのイベントに参加してみようかとw

といっても、まだ予約していないんですけどね(汗)
通販なら、ここのサイトでハーフサイズボトルも買えるらしい。
http://www.envelo.co.jp/special-issue/beaujolais/beaujolais-index.html

ボジョレーヌーボは殆ど赤、ということなので、
赤ワインに合いそうな料理を作って、ちょこっと飲んでみようかと。
今、計画中なのが、ポトフ
051117_pot-au-feu_10.jpg
野菜と肉類をコンソメスープ等で煮込めば良い、簡単料理。
今回は珍しく、塊肉を前もって塩漬けして熟成させてから煮込んでみようかと
思っています。

posted by にゃお at 10:17| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ホワイト餃子

昨日、相方さんと相方さんの会社の方数名とDARTSをしに行く予定でしたが、
みなさん体調不良(筋肉痛含めw)だったらしく、中止になってしまいました。

DARTSが出来なかったのも残念でしたが、DARTSの前に、柏のホワイト餃子
行って餃子を食べよう!というイベントも有ったらしく、餃子好きのワタクシ、
とても楽しみにしてましたのに、中止と聞いてがっくり。_/ ̄|○

ワタシとホワイト餃子との出会いは(大袈裟)

ダイビングにはまっていた約10年前。
Nifty‐serveのダイビングフォーラムで、たまーに開催されていた

萬金オフ

でした(おぉっ、懐かしい響きだ。。。)

当時、実家に住んでいて、わざわざ小田急相模原まで行ってまでして
出会ったんですよ、ホワイト餃子というモノに。

それから藤沢に引越して、たまーに萬金に餃子を食べに行っていたんですが、
それもちょっとご無沙汰していました。

どーも諦めきれないワタシ、相方さんに「ホワイト餃子、たべたーい」とメール
してみたところ、相方さんも気分はホワイト餃子なのに食べられなかったのが
少し残念だったらしく、、、
亀有のホワイト餃子に行くことにしました。

ホワイト餃子.jpg

久々のホワイト餃子との再会。
萬金と、埼玉のはながさ(ここは実家に居た頃の行動範囲 もちろんクルマでw)
位しか行ったことがないので、「再会」と言えるのか、ですが(笑)

思ったよりも味が薄い(皮が厚いから?)感じがしましたが、
あのモチモチした皮の食感が久し振りで、美味しかったですw

以前は横浜支店もあったようですが、閉店してしまったとのことで、残念。

今度は是非、亀有で餃子、じゃなくて(笑)

亀戸で亀戸餃子

を食べに行きたいかもw


ラベル:ホワイト餃子
posted by にゃお at 11:15| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

魅惑のニルバーナー

※練子スイーツ部「ばにらえっせんす」活動報告です※

ニルバーナーとは.
日光にあるレストラン,「明治の館」で出されるデザート.
相方さん絶賛のベイクドチーズケーキです.
パティシエは樋口保男さん.

日光地区に行かないと食べられないものかと思っていたのですが,同じ職場の
宇都宮出身の方より「宇都宮の東武デパートに明治の館が出店してるよ」との
情報をGET!

先日,宇都宮のフルーツパーク古賀志さんフルーツ狩り&BBQに行ったとき,
宇都宮東武デパートに買いに行ってきました.

じゃーん♪

061015ニルバーナ02.JPG

これがニルバーナーです.


061015ニルバーナ01.JPG

カットするとこんな感じ.


ベイクドチーズケーキなんですけど,不思議です.
粉類は一切使われていないらしい.
上に乗っているのはサワークリーム.
原材料は,クリームチーズとサワークリームと砂糖と生クリームと卵くらい
なのかなぁ.

ビーンズマート・オイコスさんの珈琲でいただきましたが,

んまいです...(感動)

こんなチーズケーキは初めてです.
甘さは控えめ.
いかにもチーズ,という感じのチーズケーキでもなく...

あ〜,説明が難しい(汗)

これは食べた人にしか分からない,感動があります.

通販もできるようです.
是非お試しを.

※宇都宮出身の職場友によると,お年賀やお中元等に注文が殺到するため,
その時期は希望日に届かないこともあるそうです※
posted by にゃお at 17:47| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動と栄養について

カテゴライズするのに悩んだのですが,あえて「FITNESS」などにせず,
「FOOD」ネタということにします.


週3回ペースくらいでスポーツクラブに行くようになって,
身体が徐々に改善されているように思います.

が,案外,食生活は改善しきっていない部分も多くあるようで.

昨日,相方さんがエアロ途中に「足が攣りそうになった」とのことで,
色々調べた相方さんより「マグネシウムが不足も要因らしい」との返答が.

ならば,ちゃんと調べてみましょう.

ということで1つ,面白いサイトを見つけました.

100歳までダイビングしたい!!

タイトルからして,ダイバーの方が作られているサイトなのですが,
管理人さんのご職業は管理栄養士.
とにかく話題が豊富です.
テキストベースのサイトなので,W-ZERO3でもさくさく読めそうです.

ダイバーなみなさんはもちろん,フィットネス・をたく化しているみなさん,
まじめにスポーツしている家族をお持ちのお母さん,ダイエット中の皆さん,
最近,歳には勝てないな,というみなさん,生活習慣病をわずらっているみなさん,
是非一度,見てみては.

ワタシは特に,「薬にもなる食材」が気に入りました.


<フィットネス・をたくのみなさん>

こんなサイトもオススメです.
トレーニングの基礎知識 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

<サプリメントと上手く付き合いたいみなさん>

こちらとか.
マルチビタミン・ミネラル@健康情報局


<骨について考える>

関節痛などがある方はどうぞ.

骨と関節を豊に保つ,健康支援サイト RICHBONE

posted by にゃお at 10:52| ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

KALDI COFFEE FARM

週末は,茅ヶ崎の自家焙煎珈琲店,珈房や湘南珈琲,大磯のビーンズマートオイコス等で
豆を買ってきて,自分で挽いて珈琲を淹れて飲んでいますが,
平日朝は,豆を挽いている時間が無いので,安くて美味しい,挽いた豆を探して
います.

カフェのチェーン店では相方さんとワタシ共々スターバックス・コーヒー好き
なので,スタバの豆ならばほぼ間違いないのですが,案外高い.
ハウスブレンドでも250gで1,100円します(涙)

平日はほぼ毎日淹れるものなので,もう少し手軽に買えて,美味しい豆は
無いもんだろうか.

とたまたまサティの茅ケ崎店内にある,カルディ・コーヒーファームを発見,豆を買ってみました.

この日,買って見た豆は,モーニングブレンドと言うシティロースト(やや深煎り)
のハウスブレンド.
何たって安い.200gで451円というお手軽な価格です(嬉)

これが更に,値段の割には豆も新鮮で美味しいんですw

HPによると,自社工場で焙煎しているそうで,チェーン店の割には豆も新鮮なのが魅力.
ストレートも数多く種類が有りますが,ブレンドの種類も豊富.
もちろん稀少豆やそれを使ったブレンドはそこそこのお値段しますけど,
通常のハウスブレンド等はかなりリーズナブルです.
色々試してみようかな.

ネットショッピングも出来ますが,藤沢のカルディは,23:00まで営業している
そうなので,カラダファクトリーに行ったついでに買って帰ることも出来そうです.

カルディの店内は,コーヒー豆のほか,酒や海外輸入食材やお菓子なども売っていて,
なかなか楽しい.
ついつい余計なものまで買ってしまいそうですw
posted by にゃお at 11:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

秋のスイーツ

※練子スイーツ部「ばにらえっせんす」活動報告ですw

ダイエット中にも関わらず,おいしいものは美味しくいただきたい,
我儘な相方さんとワタクシ.

スポーツクラブで消費したカロリーを帳消しにするようですが(^^;
割と近所の美味しいスイーツを食べに行ってきました.

■2006年10月8日 大磯 鴫立亭本店

湘南地方では有名な創作高級洋菓子店のひとつです.
以前,誕生日に食べに行って以来.

061008鴫立亭.jpg

鴫立亭ハウスブレンド(ブルーマウンテンNo.1ブレンド)のコーヒーと
共にいただいたのは,
左がモカ,右奥がモンブラン,右手前が
フロマージュ.

※もちろん相方さんと半分ずつです(笑)

モカ:意外な食感.モカクリーム部分が意外と硬いんです.
モカ味のホワイトチョコみたい?

モンブラン:美味い!栗クリーム,生クリームがふんだんに使われており,
クリームの層の下に刻んだマロングラッセの層があります.
栗の風味がいい感じ.

フロマージュ:これは殆どチーズですw 
濃厚なベイクドチーズケーキが好きな方にはオススメ.
甘さも控えめです.甘い方がお好きな方には向かないかも?
(ワタシは好きです,このフロマージュ)



■2006年10月10日 川崎 リリエンベルグ

念願の,リリエンベルグのモンブランを,遂に食べるときが来ました(嬉)
ここの季節限定(9月,10月のみ販売)のモンブランが美味しい,という話は,
ダイバー仲間の一部の間で有名で,いつかは食べてやる!と思いつつも,
なかなか新百合ヶ丘と言う所が行きづらい場所のため,買いに行くことが
無かったんです.

同じくずっとこの話題に恋焦がれていたであろう相方さんと買いに行ってきましたw

週末や祝日は混雑のため,併設されている喫茶室はお休みでしたので,
テイクアウトです.
お店の近所在住のマイミクさんより「午前中で無くなるときも有るから」と言う
情報を得ていたので,早めに出発.
でも着いたのが午後になっていて,まだ有るかどうか心配だったのですが,
何とかGETできました.

店内にはお客さんがいっぱい.
大抵みなさんモンブランは買って帰られます.


じゃーん♪

061009リリエンベルグのモンブラン.jpg

これがリリエンベルグのモンブランだっ!!!!!!

我が家では自家焙煎の湘南珈琲で買った,マンデリンと共にいただきました.
これはマジで美味しいっ!
1個525円(税込み)払う価値あり!
季節限定の理由がわかります.
栗クリームが,ホントに「栗」なんです.
マロングラッセの裏ごしとかじゃないんですよ,栗です,栗!
栗クリームの甘さが控えめな分,これまた甘さを少し押さえた生クリームが
滑らかな味をサポートしている感じ.
これは大人のモンブランですねw
毎年1回は食べたくなるケーキかもしれません.




さて.2日連荘でモンブランをいただいたわけですが.
モンブラン対決したら鴫立亭とリリエンベルグとどちらが美味しかったか?

ワタクシ的には断然,

リリエンベルグ

に一票!(^^)/
posted by にゃお at 15:52| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

今更ながら,スタバ(STARBUCKS COFFEE)

img244.jpg


勤務地赤坂.

溜池山王駅から職場に行く間.
徒歩10分弱圏内に実は横道に逸れるとスタバが2軒有ります.
まるでコンビニの様ですね(笑)

よく相方とコーヒーを飲みに行くチェーン店はスタバだったりします.
スタバのニューヨークチーズケーキにはまってしまっていて,
コーヒーは二の次?(違)

今朝は,少し早く職場に着きそうだったので,珍しく横道に逸れて,
スタバに寄ってみました.

今朝,寄ったスタバは赤坂溜池タワー店
赤坂溜池タワーの1階にあり,なんだかその中のオフィスに初めて出勤しに
行く気分でした(笑)

タンブラーで,本日のコーヒーをテイクアウト.

「ご一緒に朝食は如何ですか?」と店員さんに薦められるも,
朝食はしっかり食べてきたから要らないし.

と思い,ふとレジを見ると...

知らなかったのですが...
バナナが1本80円で売っているんですね.
あれってブレックファスト用?(笑)



posted by にゃお at 15:58| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

06.09.24 御茶ノ水 大勝軒

Mr.TUNEにボードのチューンナップに出した帰り,ふらっと神田御茶ノ水スポーツ用品街へ.

練子チーム神奈川メンバー4人(長男,二男,五女,長女)はお腹が空いたので,
美味しい物を求めて(って雪山商品じゃないんだ(笑))スポーツ用品街を
ウロウロしていたら...

9月19日に開店したばかりの大勝軒を発見!(嬉)

早速入店しましたw

大勝軒といえばもりそばなんですね(汗)

でも今回は「復刻」に惹かれて,復刻三昧.

オーダーしたのは,

復刻中華そば.jpg
復刻版中華そば.

写真撮影し忘れましたが,復刻版餃子も頂きました.

復刻版,となっているのは,元祖・東池袋のお店ののれん分けで,元祖の味を
忠実に再現されているとのことです.

益々魅力的.

うーん,美味w
ちょっと量が多いので,餃子と中華そばで満腹&満足状態です.

また行こうっとw

はてなダイアリー 「大勝軒」
(こんなに系列があったなんて,知らなかったよ(汗))

posted by にゃお at 12:10| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ポッキーに思う

子供の頃ですが.

ポッキーが好きで,おやつによく買ってもらったんですけど.

夏の暑さでチョコが溶けて,全てのポッキーがくっついて塊のように
なったのが,意外と好きでした.
塊のようなポッキーを,バリバリ食べるのがね.

昔々に発売されていたアーモンドポッキーが好きでした.



最近のポッキーは,小分けになっているし,凝ったつくりになっているし.

何時しかちょっとおしゃれなお菓子になってしまったなぁ.

と思いながら,今週のおやつとして買ったお菓子は,

ポッキーデコレの巨砲のマイルドショコラ.

ポッキーデコレのラインナップに出てこないところを見ると,
地域かコンビニ限定品?
(期間限定品であることはパッケージに書かれています)

因みに.
1袋3本入り,95キロカロリーですw
posted by にゃお at 15:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

日本一

060811はやし親子丼.jpg

赤坂のすみやき料理はやしの平日限定ランチメニュー,「日本一の親子丼」

んまいです(感激)

いつもならば昼時,長蛇の列になるのですが,さすがは夏休み前日,
殆ど並ぶことなくありつくことが出来ました.
一緒に行った派遣友達と「今日行って正解(^^)b」と大満足でした.

写真は並サイズで親子丼,スープ,漬物がセットになっていて900円.
土曜日の昼間も営業して欲しいなぁ.



posted by にゃお at 13:43| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

大森 博多屋

img024.jpg

練子&マイミクさんの間で最近,話題の大森 博多屋のモツ鍋.
念願かなってやっと食べに行けました.
マイミクのとうちゃんの呼びかけで集まったのは13名.

美味いです.
モツがモツっぽくなく,ホントに美味い!
想像していたよりもあっさりしていて,飽きない味です.

モツ鍋の他に,サラダ,焼き鳥,レバ刺し,山芋の卵焼き?等色々料理も出て,
それもどれも美味しい.
モツ鍋は,具を食べきった後にちゃんぽん麺を投入.
これも美味.
その前にかなりがっつり食べてお腹一杯だったので,麺がちょっと
勿体無かったなぁ.

ホント,美味しかった(^^)

練子メンバーと会うのもちょっと間があいていたので,少し懐かしい感じがした.
その場の雰囲気も,やっぱり楽しかった.
そういえば,冬からしょっちゅうこのメンバーと会っていたなぁ.
居心地の良いグループって,やっぱりいつでもどこでも居心地が良いものです.

企画してくれたとうちゃん,ありがとう.楽しかった.
今度はこぢんまりと呑みに行くか(笑)
posted by にゃお at 15:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

広尾 ル・スフレ

※練子スイーツ部 「ばにらえっせんす」活動報告です(笑)

昨日、久し振りに所用があって広尾に行って来ました。

何故広尾に行ったか。その理由は14日以降にブログに掲載するとして。

折角広尾まで行ったので、久し振りに広尾にあるスフレで有名な老舗、
「ル・スフレ」に行ってきました。



ここのお店の名前を聞いて、「懐かしい」と思うダイバー仲間のみなさん。
そうですよ、約10年ほど前、某オフで集まった、あの「ル・スフレ」ですよ(笑)
今でもオーダー後15〜20分待つ、あの味、あの食べ方、変わっていませんでした。
ただ、前より何となく小さく見えたのは気のせいでしょうか。。。
(値上げ? ^^;)

いや〜、美味かったっす(^^)
何故写真がないか、というと、あまりの懐かしさと美味さのあまり、
ぺろっと行ってしまったからです(汗)

確か、某オフで1回、その後遠方の友達と1回行ったきりで、今回が3回目。

食べてるうちに思い出しました。

ワタシ、以前もレモンスフレをオーダーした気がする(笑)

そして数年後、やっぱりワタシはレモンスフレをオーダーしてました(汗)

酸味がとても強くて美味しいです。
酸っぱいの好きな方にはオススメです。

22:00まで営業しているので、広尾近辺で食事をし、デザートを味わいに
「ル・スフレ」にはしご、なんてのもオススメです。
そんなに大きくないのでぺろっと行けますよ。
posted by にゃお at 04:49| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

久々にパンを焼いてみた

日曜日,練子から派生したテニスサークル(笑),ぺぱぁみんと
見学に行くのに,何か差し入れを...と思い,久々にパンを
焼いてみました.

続きを読む
posted by にゃお at 17:37| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

佐藤錦

月山の帰り、チェリーランドで買ってきました。

うーん美味♪

1000円分の佐藤錦を独り占めです。
(一人なんだから、そりゃそうか(笑))

それにしても贅沢だわ〜。

もちろん勿体ないので1日じゃ食べきらないで、鮮度が
落ちない程度に小出しに楽しみます。

因みに露地物が出るのは今月半ば頃だそうですよ。
ワタシが買ってきたのはハウスものでした。


苗、買ってくれば良かったかなぁ(後悔)
posted by にゃお at 00:40| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

