2006年02月02日

おめでたい!

PICT0149小.jpg

ダイバー仲間のカップルが5月に結婚することになり,仲間で前祝をしました。

付き合い始めた当初から,かなりラブラブだったようで(羨),やっとゴールイン,
となった今でもやっぱりラブラブぶりを発揮してました。

でも当てられるような感じがなくて。
改めて良いカップルだな〜と思いました。

言いたいことは言い合って,お互いのことを理解しあって,お互いが協力し合って,
お互い助け合って,これから末永く仲良くバディとしてやって行って欲しいです。


当たり前のようで,在り来たりのようで,意外と見落としがちなんだよね。(実感)


ダイバー仲間とこうやって飲むこと自体が久し振りで,楽しかったし,嬉しかったです。
やっぱり居心地が良い仲間と一緒にいられるのはいいですね。
最近,ボード関係の仲間といることが多く,ダイビング関係とはちょっとご無沙汰
していて心苦しかったのですが,みんな,快く受け入れてくれてありがとう。

最近の水族館巡りから,更に仲間の影響も手伝って,益々海の中への憧れが復活
してきました。

やっぱ,今年は潜ろう!
本数は多くなくてもいいから,自分が納得できる至福の1本を味わいたい。

そう改めて思いました。

みんな,これからも一緒に遊んでね。
posted by にゃお at 12:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

海を泳ごう2004

毎年、この時期に開催されている富戸から伊豆海洋公園までフリッパー(系機材3点セットのみを装着してフィンスイミングで泳ぐ)で泳ごうと言うイベント「海を泳ごう2004」が今年も開催されました。

フリッパー

今年の大会が初チャレンジ。
平塚のABCダイバーズさんでエントリーさせていただきました。ABCダイバーズよりエントリーしたのは5人でした。

当初、台風と前線の影響が心配されましたが、なんとか開催されました。
天気も心配でしたが、水泳が得意でない自分が制限時間90分以内に完泳出来るのかも心配でした。

天気は曇り時々雨、思ったより涼しい気候。
富戸のヨコバマよりエントリしてみると、透明度はかなり良い!(^O^)
水温もそんなに低くなく、泳ぐにはちょうど良いコンディションでした。
やってみると結構泳げるもんです。
普通に泳ぐのと違って呼吸がしやすい、ウェットスーツを着ているから浮力が確保されている、フィンを履いているので進みが速い。
思ったよりも海上のコンディションも悪くない。
とにかく海が青くて温かかく、魚影もよく見える、地形もよく見える。すっかり海の中は秋の様子です。
イサキ、タカベなどの群れの他に今回は亀も見ることが出来ました。(^O^)うれし〜。

最初はグループでまとまって泳いでいましたが、最終的には3人と2人に分かれてしまいました。
途中、潮が変わって全然進まない時も有りましたが、案外速いペースで伊豆海洋公園のエキジットポイントの送り出しに到着しました。
約1時間15分の生まれて初めての海での長距離スイミング(フリッパーだけど)でなんとか完泳出来ました。
今日のこのコンディションなら泳いでいるだけならなんとか3km近く泳げる事が判明。
ちょっと嬉しかった週末でした。
posted by にゃお at 23:34| ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

ウェット新調

長年愛用したバイアームスのセミドライ。
後ろファスナーの所に大きな穴はあくわ、前の足の付け根の所にも穴があくわ、体型も変わって、裏リペルも剥がれて着づらいわ、、、と言うことで、昨日、おNEWウェットを注文しました。

注文したお店は恵比寿に有るTRY DIVINGです。
アクティブダイバーのYさんからのご推薦。
飾り付け(笑)なくシンプルに作ればろくはん(6.5ミリスキンのプロやアクティブダイバー御用達のウェット)並に暗黒軍団っぽい(笑)ウェットが安価で出来ると言うので、買う気満々の近所のMIKAN BOXの店主さんにおまけにくっついて行くことに。

わはははは。(^^;
ちょっと気を失っている間に採寸されました。(笑)
採寸されることを前提に、エアロ用のセパレートのレオタードをジーンズの中に着ているワタシって、確信犯じゃん。(笑)

MIKAN BOX店主さんももちろん注文してました。
2人とも同じワンピースのフルスーツで表がエンボス加工されているスキンで裏が起毛のタイプ。
両手両足ファスナー無しの切りっぱなし。(ワタシはその方が好き)
とそれではあまりにもうり双子になってしまうので、ワタシのは膝パッドをどさくさに紛れて付けました。(^^;
それでも40,000円でおつりが来るのが嬉しいです。

そして気を失っている間に即金で決算してました。(^^;

丁度出来上がって来る頃には耳も完治していそうなので、早速潜りに行きたいと思っています。
今年の夏の伊豆は水温が高いので、新しいウェットではのぼせ上がるかも。(汗)
posted by にゃお at 23:27| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

7/31 大瀬崎

はい(^^; このblogを始めて、初めてのダイビングネタです(汗)

伊豆で潜ったのはなんと1年9ヶ月ぶりくらいでした(汗)
ダイビング自体は10ヶ月ぶり位なんですけどね。
ログを見たら前回去年沖縄で潜った以来でした。

元々はあくせく潜りに行く方だったのですが、ここ3年くらい、ペースが落ちています。
と言うのも耳が抜けにくくなり、やっと潜れたと思ったら浮上時のリバースブロック※に悩まされる様になりました。

※リバースブロック:深いところから水上に戻ってくる時に、耳の中にある空気が膨張して、額のあたりがいたくなる。
耳抜きと同じ動作(ただし、鼻をつまんだら息を吸うこと)をすれば治る。
なかなか治らない場合は、少し深度を下げる必要があるので、より危険度は高い。
防止策は、体調が悪い時に無理をして潜らない事。

私の場合はこの現象の他に更に鼓膜のあたりがばりばりっと凄い音を立てて、耳のあたりにもかなりの激痛が有ります。
こうなると大抵中耳炎で病院送りとなります。(涙)

ダイビングは好きなんですけど、こうなると痛いのを我慢して無理して潜らない方がいいのではないか、、、と思ってついつい遠ざかってしまうわけです。

と言う前置きをふまえた上で。

久しぶりのダイビングなワケです。

西へ向かう珍しい台風10号の影響で、予定していた伊豆海洋公園はクローズ。
リフレッシュなのに伊豆海洋公園のエキジットはかなり辛いかも、、、と心配していたのですが、結局エントリー、エキジットの楽な大瀬崎で潜る事になり、ちょっと安心。
台風の影響で海のレジャーを控えた人が多いためか、この時期海水浴客で賑わっている大瀬崎も少し人が少なく感じます。

1st POINT: 湾内
エントリー 10:22 エキジット 11:17 ダイブタイム 55分
最大深度 17.5m 平均深度 10.5m
透明度 3〜5m 水温 26℃

海水浴客用の遊泳コースを避けてエントリー。(遊泳コースは潜水禁止区内)
相変わらずの透明度です。これは台風の影響と関係ないんじゃないかと思わせます。
ぼろぼろのセミドライですが、水温が高いため楽ちんです。
但し、ウェットの経たりをあまり計算に入れていなかったためか、ウェイトが重い。(^^;
そんな状況で、8m地点で左耳が抜けなくなり、ウェイトは重いわ、耳は抜けないわ、油断すると沈むわでどうなることかと思いましたが、徐々に潜れる様になり、最終的には17m以上潜っていたのね。
大瀬崎の湾内はずっと砂地で地形が単調なため、沈めないとつまらないのです。
砂地にいる魚を見に行けないし。
あー、みんなあそこで写真撮ってるけどなにがいるんだろう、耳が抜けないから見に行けないな〜、、、と指をくわえて上から見ている、と言った状況です。
しばらく泳いで最初にみんなが写真を撮っていた所に戻って来たときにはようやくその深度まで沈めていたので、やっとみんなが見ていた魚がネジリンボウ(ハゼの仲間)だと言うことが分かりました。
その他、なんとか見られた魚はウミテング位かなぁ。(^^;
これでは当分カメラを持って海には入れそうにありません(涙)

浮上しながらリバースブロックと戦い、「これで2本目は無いな
」と確信しました。(涙)
何とか途中で戻る事もなく最後まで潜ってエキジット。
2本目は耳の回復を見て判断することにしましたが、昼食後に痛みが有ったため1本でおしまい、となってしまいました。(涙)

みんなが2本目を潜っている間に機材を洗って干し、着替えてお昼寝。
台風の影響で天気が不安定だったので、サービスのテラスで昼寝をしていたのですが、日陰で風が心地よく、良いお昼寝タイムでした。(^^)
やっぱり海は良いね〜。
posted by にゃお at 00:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

UNIQLOからついに"水着"登場

以前から、スポーツクラブや海や雪山に行くときにUNIQLOの服が大活躍しています。
ここ最近のCOOL&DRY素材、COOLMAX物、冬のHeatTech物は大活躍。
ワタシはTシャツ、短パンはKIDSの150cm物がお気に入りです。
機能的素材が安価で、メンズのSより小さくてレディースには無いボーイッシュなデザインの物が選べて良いのです。

とにかく常にUNIQLOには注目しているのですが、遂にこのニュース。

UNIQLOからついに"水着"登場

とにかく安いのが魅力です。
メンズの水着は、ダンナTAKAIIのトレーニング用スパッツとしても使えそうです。
もちろんダイビングの時にも大活躍しそう。

きっと海で同じ水着を着ている人に会いそうな気もするけど(笑)

※UNIQLOの水着は4/19より全国100店舗にて販売開始です。
ネットショップでは4/17より発売です。
水着が販売される100店舗

UNIQLOで本格的にレディースインナーウエア発売なのね、と思ったら、
大型店舗のうちの11店舗とuniqlo.comのみの限定販売でした。

神奈川県内は川崎に1店舗のみ。
実物を見たかったけどなぁ。
posted by にゃお at 22:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

海に備えて、、、

そろそろダイビングの復活もしないとな、と思っていたりします。

最近、チャンスが出来たときにプールで泳いでいるのですが、心なしか、気管支周辺のアレルギーが軽い様な気がします。
もしかして耳が抜けやすくなりつつあるのかも。。。?
ちゃんと耳が抜ければかつてのようにばんばん潜りたいんですけどね。
耳が抜けないと辛いのです。(涙)

今年こそはウェットが欲しいな〜。
今のバイアームスのセミドライはもうぺちゃんこで、保温効果が殆ど無いし、裏のリペルサーモも剥げてきているので着づらいし。。。
それと一番の問題はやはり体型でしょう。(汗)
本気モードで痩せるようにトレーニングしなくては。

プールに行く回数が増えたからか、プール用の水着が1枚、ぼろぼろになってしまいました。
水着が使いすぎでぼろぼろになるなんて初めての体験です。
やれば出来るもんだ。>じぶん
昨日、藤沢のムラサキスポーツでアウトレットの3ピース水着を購入。セパレートのタイプで、パンツが2種類です。
色は茶色にしました。これならばスポーツクラブでも海でも使えます。

その時に接客してくれた若い女性店員さんは、湘南台在住とのこと。きっと知らない間にすれ違っていたのかも!
彼女はダイビングに興味が有るそうで、体験ダイビングをしてみたいのだそうです。
「せっかくお金を出すなら、沖縄などにサーフィンで遠征したついでに1日さいて体験してくるのが良いと思いますよ、身体にかかるストレスが伊豆とかとは全然違いますから」
とアドバイスしておきました。
ダイビングってとても癒しの部分が多いレジャーなんですけど、身体にかかる負担ってかなり大きいと思う。
せっかく興味が有るなら、その興味を長く持ち続けて欲しいので、ストレスの条件が伊豆より少ない沖縄の体験ダイビングを薦めました。

そう言う自分は体験ダイビング無しでいきなり伊豆で海洋実習だったなぁ(汗)
富戸で、しかも低気圧の影響でコンディションがとーっても悪かったし。(汗)
耳が抜けなくて、海洋実習の後両耳中耳炎で耳鼻科に通ったし。

それでもダイビングが好きでした。
今も耳が抜けないけど、出来れば潜りたいと思っているんですよ。仲間内にはすっかりへなちょこになったと思われていますけどね。(笑)
へなちょこになったのは認めるなぁ、最近近場ではIOPより大島や八丈島、遠方では小笠原か沖縄方面や海外の方が魅力を感じるしなぁ。(^^;

まぁ、今年は去年よりは潜れたら善いなと思っています。
(なんと去年は沖縄で2本しか潜らなかった(汗))

美ら海水族館のナポちゃん
▲ナポレオンフィッシュとか見たいよねぇ。。。見たこと無いんだよねぇ、水族館でしか。。。(ため息)
posted by にゃお at 01:28| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DIVING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

