2007年04月03日

W-ZERO3初期化

・・・しました(涙)

お試し期間中、VirusScanMobileをインストールしたら、
挙動が不安定になりました。

お試し期間も終了したので、

こんな挙動不審なアプリ、いらんわぃ、削除したる!

とマカフィーのオンラインマニュアルに従い、プログラムの削除
から削除したのに、ちゃんと削除されず。
中途半端に残ったアプリデーターが、更に挙動を不安定にして、
遂にはネットに接続できない状況に(涙)

こうなると、ついに我慢の限界、怒り爆発(笑)

バックアップツールで一応バックアップを取り、

フルリセットしてみて、状況が変わらないのを確認、

ふんだ、もうどーにでもなれ(笑

遂に初期化実行!


ワタシのW-ZERO3、昔懐かしい青い画面に戻りました。

試しに、バックアップツールで取ったバックアップを
一括で戻してみました。

見事にVirusScanが復活しやがった(怒

ってことで、また初期化です(笑

ワタシ、個人的にどうもOutlookがキライで。
こういうことを想定するなら、バックアップ目的でOutlookで
同期しておけば良かった、と後悔しきりです。

さて、ちまちまアドレス帖を復活させて、ツールを再インストール
するかなぁ(涙)
ラベル:W-ZERO3 初期化
posted by にゃお at 17:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

久々にれっつ君を動かしてみた

久々にモバイルB5ノートのれっつ君(CF-A3)を動かしてみました。

キーボードの調子が悪く、動かさなくなって早1年半ほど。
セキュリティのライセンスも切れちゃって(当たり前か ^^;)、
慌ててフリーウェアのをセットして最低限の防衛策を取り、
ユーティリティで最適化してから使用中。
本格稼動するまで2時間かかった(苦笑

ホントはキーボードを含め、Panaにオーバーホール出した方が
良いんだけど。。。
もう最後のトラックボールモデルなもんで。。。(^^;
今度、見積もってもらうかなぁ。。。

なんて思いつつ、母音キーの反応の悪さと、非力ちゃん故の
動作の遅さにイライラ。。。(^^;

新しいノートを買わずにモバイルするためにW-ZERO3を持って
いるワケなので、今更買うのも。。。
でもね、CG作成用にセカンドマシンは欲しい。
ホントはミドルタワーが良いのだけど、部屋が狭いから
ノートでも良いなぁ(^^;
ノートでもデスクトップでもDELLのXPSは欲しい。。。
でも、推奨OSがVistaってのもちょっと不安。。。

うーむ、、、って悩んでないで、仕事しなくちゃ(^^;
ラベル:Let's NOTE
posted by にゃお at 17:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

誤変換

以前より、どのIME(日本語入力)も賢くなってきていて、
誤変換が減っているような気がします。

仕事で文書を作成しているときに、誤変換がばんばん出てくると
イライラするものですが、たまに「ぷっ。。。」と思ってしまって
和んじゃったりするものもありますよね。(え?無いって?^^;)


久々にツボです。

ぶんちょうしゃ

ワタクシ、「分庁舎」を期待していましたが、
(次候補で出てきたけどね)

文鳥者

って何故?(^^;


久々に見ると楽しいサイト。
誤変換 A GO GO!

以前よりそんなすごい誤変換は無いよね。
それはそれでちょっと寂しい今日この頃です(ってそうなのか?)




話題休閑。

「IME 誤変換」とぐぐって見ると。

MS-IMEの「誤変換辞書」をクリアする
(デジタルARENA)

へぇ。。。ワタクシ、いちいちこんなことしてませんなぁ ^^;

posted by にゃお at 11:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

習うより慣れろ

AdobeのIllustratorを使い始めたのは、かれこれ4年ほど前の
某プロジェクトから。
それまで仕事で使うツールはCAD一筋に近かったので、最初は
どうして良いものやら。。。でした。

そういえば、あの某プロジェクト。
当時頑張って作ったお店はすっかりなくなってしまったけど、
得たものはいっぱいありました。

あの某プロジェクトがきっかけで、仕事で使い始めたアプリ。

Adobe Illustrator
Adobe PhotoShop(Elementsは前からいじってたけど)
A&A VectorWorks
Microsoft PowerPoint

お陰様でこれらがそれなりに使えるようになったため、現在お仕事が
いただけているわけですから、ありがたいことです。
(どれも独学なんで、それなり、ですけど)

まぁそれはおいといて。

使い始めた当時のversionって馴染み深いのか、versionUpに上手く
対応できないことがあったりします。
AutoCADとかVectorWorksとかはそんなに違和感無くversionUpに
対応出来ているんですが、

Illustrator CS

何故かこいつがクセモノで(汗

使い始めた時のversionが10.03でした。
今の職場に来た時のversionは9.0。
まぁそんなに違いは無かったので、普通に使えていましたが、
PCがリプレースされたらIllustratorがCSになっていました。

これが何となく使いづらい(汗

フォントの認識、ページ設定、色々IFも変わっていてそれがどうも馴染めなくて。

前はちょっとずるして、「以前ジョブで作ったファイルが10.03で、
どうしてもそのversionじゃないとだめなんですぅ」くらいの事を
言ってサポートに泣き付き、10.03を入れて貰ったんですが、
(泣きついた当初は10.03は無いからダメ、と断られたのに、
しっかり持ってたらしく、インストールしてもらえた(笑))
そのジョブも終わってしまって、もうその言い逃れも出来ないので
我慢してCS使っています。

でも、毎日使えば慣れちゃうもんですね。

どうしても妥協出来なかった操作に妥協策が見つかったり、
納得行かなかった操作がやっと理解できたり。

こんなことを繰り返すと自ずと使えるようになっちゃうもので。

これ、新しいアプリを修得しようとしている時もそうなんですよね。
馴染みのアプリとどうしても比較しちゃって、

「なんでこれだとこうならないんだ(怒)」

なんて思ってイライラしたり。

とある3Dツールをちょっとかじり始めました。
以前、かじってみたときは、何故アクソメで作業なのか、全く理解
出来ず、IFに馴染めず、コマンドの出し方に馴染めず。。。
かれこれ2回ほど挫折したんですが(汗

3度目の正直。
普段、殆どマニュアル読まないワタシが、
マニュアル本をまじめに1から読み、操作してみました。

少しずつIF馴染んで来て、だんだん色々なことが分かってくると
徐々に面白くなって来て、どんどん使えるようになってくる。。。

面白いじゃん(^^)

となってきたところで問題発生。

本格的に3Dツールをいじるには、PCが非力過ぎ(涙)

こればかりは本人の理解力以外の問題なんで。。。(涙)

最近、DELLのサイトを見ながら、溜息ついてます。。。
posted by にゃお at 10:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

マッキントッシュに反応するオレ等

マッキントッシュといっても、Apple Macintoshのことではありません。
老舗オーディオのMcIntoshのことです。

この名前、レガシー愛好家ならご存知のはず。
レガシーにオプションで搭載されていますよね、McIntoshのオーディオが。
随分ツウなオーディオ乗せてるな、と思ったものです。
02.jpg


McIntoshの公式サイトはこちら(英語)



先日、練子な皆さんとイベント「第2回練子フェスティバル」で野沢温泉に行ったときのことです。

続きを読む
posted by にゃお at 11:27| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

【備忘録】winmail.datファイルを解析

バイトCG発注元のデザイナーさんより、データー変換を頼まれ、
メールが来ました。
メールをチェックしたら、元メールがTNEFエンコードされており、
肝心な添付ファイルが取り出せません。

うーん、困った。
普通にメーラーで受信していれば問題ないんだけど、
Webメールで受信すると、TNEFエンコード出来ないから、
添付ファイルが取り出せないし。。。

悩んでぐぐってみました。
便利な世の中ですw

Microsoftのサイトによりますと、

すべての電子メール プログラムが同じではないため、送信者が Microsoft Outlook 2002 で作成したメッセージが受信者の電子メール プログラムでは同じように表示されないことがあります。


とした上で、つらつらと説明文が。
日本語なのに分かり辛いです(笑

つまりだ。
送信者のメーラーがOutlookを使っていて、このような要因があると
TNEFエンコードされたメールが作成され、対応していないメーラー
で受信すると、Winmail.datファイルが添付されて受信されるんだそうだ。

・受信者に配信される途中で、メッセージが、HTML 形式のメッセージをサポートしない電子メール サーバーを経由した。HTML 形式のメッセージを使用できるかどうかについて、電子メール システムの管理者にお問い合わせください。

・HTML 形式でメッセージを作成した後でメッセージ形式を変更したか、別の形式でメッセージを作成した後で送信する前に [書式] メニューの [HTML 形式] をクリックした。

・画像が表示されない場合、画像がメッセージに保存されていなかった。メッセージに保存されない代わりに、画像がインターネット上に保存され、その保存場所を参照先とすることによって表示される場合もあります。この場合、受信者がインターネットにアクセスしていないと、画像は表示されません。Outlook の既定では、画像のコピーがメッセージに添付されて送信されますが、画像への参照を送信するように設定を変更した可能性があります画像のコピーを添付して、メッセージを再送信することもできます。[送信済みアイテム] フォルダで、送信したメッセージを開きます。[書式] メニューの [インターネット画像の送信] をクリックします。[アクション] メニューの [このメッセージを再送] をクリックします。


へぇ〜、なるほどね。(でも日本語分かり辛いな ^^;)
でもさ、受信しちゃってどうにも出来ない場合はどうするのさ?
だってね、ここ、タイトルが

「メッセージの受信者側で発生した問題を解決する」

ってなっているんだけど、読んでも解決できないんですけど?(汗

と思って、更にぐぐると、

有りましたよ、TNEFエンコードされたメールのデーコード・
ユーティリティ。
便利な世の中ですw

Winmail Opener1.2(ここからダウンロードできます)

英語版だけど、フリーウェアなのがうれしい。
使い方は簡単。

1. Winmail Opener1.2をダウンロードして、インストールします。
 (Administrator権限が無いユーザーもインストール可能)

2.問題のメールのWinmail.datファイルを任意の場所に保存

winmail opener-02.jpg

3. Winmail Opener1.2を起動

winmail opener-01.jpg

4.「Open file...」をクリックして、問題のメールのWinmail.dat
ファイルを指定する。
winmail opener-01.jpg

winmail opener-04.jpg

5.このようにデーコードされる。
Attachmentsの部分に添付ファイルが表示され、このアイコンを
クリックして「CTR」+「C」でコピーし、任意のフォルダに
「CTR」+「V」でペーストする。

winmail opener-05.jpg

これですっきり解決ですw

で。
依頼の件はどうなったのかというと。
ワタシが元ネタファイルを持っていたので、変換せず、元ネタ
ファイルを添付して返信して終了。

これじゃぁ、バイト代がもらえないかしら(涙

最後に。

先ほどから記述にある、「エンコード」って何よ?

こちらのサイトが参考になります。
エンコードコレクション(メール、テキスト関連)
posted by にゃお at 15:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

SuicaとPASMOの相互利用後の運賃は、、、

以前、SuicaとPASMOが相互利用サービスがいよいよ3/18開始、
便利になりますなぁ
、なんて記事を書きましたが、

普段の通勤ルートだとあまり意識しなかったんですけど、
そういえば、東京メトロと私鉄、東京メトロとJR、のように
相互乗り入れのため直通運転になっている場合の運賃って
どうなるんだろう?
(例えば東京メトロ千代田線が綾瀬より先、JR常磐線各駅停車に
乗り入れている、東京メトロ東西線がJR中央線各駅停車に
乗り入れている等)

と思ったら、

やはり、同じギモンを抱いた方はいっぱいいらっしゃるようで、
Googleで検索かけるとヒットしますw

JR東日本のサイトに、このような記述がありました。

ICカード相互利用にともなう運賃の計算方法について。

なるほど、やっぱり。

そうなると従来どおり、磁気切符を買ったほうがお得、って事に
なりますよね。

因みに、こちら、参考になります(読むの大変だけど(笑))

なんか解せないなぁ。
折角便利になると思ったのに、ちょっと魅力半減ですわ。

今後、改善されることはあるんでしょうか。
東京と東京近郊は、交通ネットワークが複雑だから、Suicaと
PASMOが相互利用出来るようになるだけでも凄いことなのかも
しれないけど。

でも、JR−PASMO提携私鉄1社のIC連絡定期が作れるように
なるのはちょっと魅力なんですけどね。

#とは言いながらも、ワタシの今の通勤ルート、JRは当然定期
購入の方がお得なんですが、メトロは2駅だけなんで、定期に
魅力が無いんです。
なので、Suica定期は相変わらずJR区間だけになる予定ですけどね。
ラベル:Suica PASMO
posted by にゃお at 16:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

PASMOサービス、3月18日スタート

pasmo.jpgsuica定期.gif

通勤でJR線と東京メトロを利用しているワタシ。
今までPASMOに注目していなかった訳ではありませんが。。。

パスネット・バス連絡協議会は、関東の私鉄・地下鉄で利用できる磁気型乗車券「パスネット」の非接触ICカード版「PASMO」が2007年3月より開始されると発表した。あわせてJR東日本のSuica、およびモバイルSuicaとの相互乗り入れも同時期にスタートする。


そっか〜、いよいよ3月スタートなんだ。

このほか、JR東日本からもSuicaとPASMOの相互利用が2007年3月より開始されることが明らかにされた。これにより、Suicaでも私鉄や地下鉄、バスに乗り降りできるようになるが、私鉄の定期券としては利用できず、現行のパスネットと同様に乗車券・電子マネーとして使うことになる。


Suica定期でも地下鉄に乗れるようになるんだね〜(今ごろボケボケですが(笑))
今通勤で利用している東京メトロは新橋−溜池山王の2区間だけなので、
それだと定期でもあまりお得感がないんで、最近は定期を買わず、
パスネットを買っていましたので、その手間がなくなるのね。

そりゃ、喜ばしいことです。
便利じゃないですかw


でもね。

ワタクシ、パスネットはいつも東京メトロで買っていたんです。
他の私鉄各社の味気ないデザインと違って、写真や絵画、文芸などをアレンジ
したデザインが気に入って。
ここ数年は緊急事態以外はほぼ東京メトロでしかパスネットは買っていない、
と言う拘り様だったんです。

パスモは、私鉄やバス会社がIC乗車券の運用などについて協議するために組織する「PASMO協議会」が設立した株式会社「パスモ」が発行する。07年度末までに500万枚。09年度末までに800万枚の発行を目指す。現在利用されている私鉄の共通乗車券「パスネット」やバス共通カードは、パスモの普及状況を見極めながら廃止を検討する。


そうか、ちょっと寂しくなりますね…


【余談】
Suicaのイメージキャラクターがペンギンなのはあまりにも有名ですが
Suicaペンギンws06_pic01.gif


PASMOのイメージキャラクターはロボットなんだそうです。
pasmo character_01.gif

うーん。。。可愛さと親しみやすさから言ったら、Suicaの勝ち(苦笑)
posted by にゃお at 15:55| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

Happy Holidays

クリスマスも終わると年の瀬。
仕事も大詰めです。

最近、Googleのイベントにちょっとやられてます(笑
今日のGoogleはHappy Holidaysバージョンなんですね。

Google happy holiday2006.jpg

おぉ、可愛いぞ、と思ってクリックしたら、

Google happy holiday2006-02.jpg

おぉっ、さらに可愛いぞw

ワタクシ、ケータイがドコモなんで確認できないんですけど、au端末で
Google検索出来るんですよね。
ケータイのGoogleサイトもこうなのかな。
ラベル:google
posted by にゃお at 11:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

Google ムンク・バージョン

061213のGoogle.jpg

061213のGoogle-02.jpg

えー,びっくりしました。
今日のGoogle、一時、上記の画像のようになってました。

夕方、もう一度検索のため、Google開いたら、トップページはいつもの表示に。

でも、なんでムンクの「叫び」だったのかしら。

と思って調べてみました。

今日は、エドヴァルド・ムンクの誕生日なんですね。

061213のGoogle-03.jpg

Googleの洒落、でしょうか。
ラベル:ムンク google
posted by にゃお at 16:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

黒しか無いのかなぁ。。。

スピーカーシステムでお馴染みのBOSE社より、初のインイヤータイプのヘッドフォンが本日より発売されます。

BOSE IN EAR-TYPE_image01.jpg

いや〜、BOSEって事だけで、ワクワクしてしまう製品じゃぁないですか。
それだけで欲しいですよ、ワタシ。(^^;(ちょっと高いけど^^;)

あぁ、つくづく、iPodを白にしないで黒にすれば良かった、と後悔。
iPodを黒いケースにでも入れようかしら(^^;

posted by にゃお at 15:22| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

簡単シミレーションもの

といってもゲームとかじゃないんですけどw

建築の設計現場でも、最近、3Dパース等使われておりますが、
パース等高精度のものを作ろうと思えば思う程、大変な作業が伴います。

まずはアプリケーションの修得から。
PCも高機能じゃないと仕事にならないし。
センスも問われるし。

ワタシの場合。
色々かじってみてはいますが、どれもマトモに修得されていないし、
自宅PCも、ちょっと最近、マトモにCG作るには非力になりつつあるし、
(ハードの面もだけど、ソフトも購入するのは高いし)、
センスはどうも。。。(大汗)

それでも、探してみれば遊べそうなサイトもあるわけでw
偶然見つけたサイトがこちら。

e-オフィスプランナー/レイアウトシミレーション

OfficeLayoutシミレーション01.jpg

丹青社は、主に建築内装分野では日本の大手で、上場企業です。
丹青ビジネスは、オフィス移転、レイアウト等を専門にしている、
丹青社の子会社にあたります。

e-オフィスプランナーで試しにレイアウトシミレーションしてみました。

おもちゃ感覚で遊べます(笑)
(上記の画像レベルまでは無料でシミレーションできます)

ベースになっているのは、メガソフト3Dオフィスデザイナーと思われますね。
操作もなんとなーく似ているし。

仕事で使おうとは思わないけど、このくらい簡単にシミレーション
出来たりすると、業務でも役立つんだけどなぁ。

時間短縮、コスト安。

でもね、

実際、CADが使えたりすると、3Dオフィスデザイナー等の操作性や機能に
不満が生じてしまったりするのですよ(涙)


#実は、メガソフトの「3Dマイホームデザイナー」「3Dインテリアデザイナー」
を職場で買ってもらってインストールしてみたんですけど、PCが
リプレースされてしまったので、お試し出来なくなってしまいました(汗)

なかなか思う良いツールが見つからないものですね(涙)

(そりゃ、高いお金出してソフト買えりゃ良いけどさ←本音)




。。。って2日連続で、こんな記事書いてますけど、遊んでいるわけじゃ
ないんですよ。
たまたま仕事で色々情報を検索していて見つけたんです。
面白そうなサイトは忘れないようにメモしているのでした。

でもレイアウトに煮詰まっているのは事実なんですけどね(大汗)
posted by にゃお at 17:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

遅まきながら、GoogleEarth

職場でも少し前から話題になっていました、GoogleEarth
遅まきながらインストールしてみました。

GoogleEarthキャプチャー01.jpg

なかなか面白〜いw
仕事を忘れそうな勢いです(汗)

GoogleEarthキャプチャー02.jpg

建物を3D表示することも可能。
この建物データーを作成するのに、Googleでは、SketchUpという
モデリングソフトを買収したのだとか。

このSketchUpも少しかじってみましたが、面白いコンセプトの元に作られている
モデリングツールです。
今の職場で、標準外アプリですがモデリングソフトとしてインストール可能
なようなので、もう少し本格的にかじってみようかな。

この辺りの記事、興味深くてついつい読んでしまいましたw

イエイリ建設ITラボ マンスリーレポート
「進化するGoogleEarthを建設、不動産業界でどう活用するか」
【第1回】GoogleEarthの原型は建設コンサルタントが開発した!
【第2回】Google Earthの3次元ビル群はどのように作られたか
【第3回】建設、不動産分野でのGoogle Earthの賢い使い方とは
【第4回】「動くデータベース」も可能になったGoogle Earthの新機能

まぁ、そんな記事の内容はさておき。。。

ちょっとした旅行気分が味わえるかもね、とうちの職場の上司と話していましたw

【11/2 追記】
GoogleEarthにアメリカ上議院議員選挙の中間選挙区のレイヤが追加されている
そうで、ちょっと表示してみました。
ワタシに選挙権があるわけじゃないんで、関係ないんですけど、面白そうなので。

GoogleEarthキャプチャー03.jpg


アメリカではこうやって議員候補の情報などを入手出来るんですねぇ。
YouTubeに選挙関連のキャンペーン動画などもUpされているそうです。

色々な活用方法がありそうです。>GoogleEarth
ラベル:Google Earth
posted by にゃお at 18:29| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

今更ながら、CATVを見直す

うちのアパートのテレビは、J-COM湘南と契約しています。
大家さんが基本利用料の半分を負担してくれているので、案外格安で見られる
テレビ好きには良い環境と思われるのですが、ワタクシ、どうもテレビを
あまり見る習慣が無いため、無駄に利用料だけを払っている状態。。。

それはやはり勿体無い。

ならば、見ようじゃないか。

ということで。

見直し第1弾は、2006F-1日本GP。
ホントはPRIDEとF-1を見ようと思って契約したフジテレビ721と739。
PRIDEは放送権をフジテレビが手放したので見られなくなってしまった
のですが、そういえば、今年F-1をマトモに見なかったな、と相方さん
と見ることにしました。

フリー走行、公開予選、決勝と録画。
やはりCMが入らないで見られるというのが良いです。
この日一番の見所?のシーン、実は地上波だとCMの途中に起こった出来事
だったらしく。。。
フジテレビ721で放送された映像を見ていた相方さんとワタシは
なーんの疑問も感じず見てましたけど。。。(^^;


見直し第2弾は、音楽番組。J-WAVE2000+6の放送があったので録画しました。
リアルタイムで放送していたのを少し見たくらいで、まだ全部見ていません。


見直し第3弾は、2006F-1最終戦ブラジルGP。
これ、気付いた時にはフリー、予選が終わっていたんですけど、再放送が
あったのですかさず録画。
決勝はとてもじゃないけどリアルタイムでは見られないので、もちろん録画。
翌日、ニュース等でF-1の結果には目もくれないようにして、先日やっと
見ました。
M.SCHUMACHERのLAST RUN。
ある意味、彼らしい最後の走りだったような気がします。



F-1も終わっちゃったし、次は何で見直ししようかな、と思っていた所、
次なるターゲットチャンネルを発見しましたw

SKY・A sports+

ここで、シーズンスポーツとして、サーフィンとスノーボードの情報番組を
放送しているらしいという情報を、ネットサーフィン中にGETしました。

で、今更ながらチェックしまして。。。

これから毎回録画しようかと思っているのが、「NO MATTER BOARD
元々、北海道テレビで放送されているローカル番組だそうで、北海道出身
ライダーが出演しているヨコノリ系番組。
SKY・A sports+で来月から放送が始まるようなので、毎回チェックしようかな。


※一応、あまりテレビ見ないくせにHDDレコーダーは買ってあるのでした(苦笑)
posted by にゃお at 11:04| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ここまでやるのがプロ

仕事のメールで転送されてきたサイトで見つけた,PhotoShopのレタッチ技

ここまでやってこそ,プロなんですね(涙)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/2
0060609_photo_retouch/


ワタシなんか,まだまだです.
PhotoShopのレタッチ技の何分の一を使えているのでしょうか...

ってホントはこの情報を見たかったわけじゃないんですけどね(^^;

GIGAZINE

ここ,ヤヴァいです.
ついつい仕事忘れて見入ってしまう...(汗)
posted by にゃお at 12:15| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

おぃおぃ,Opera...(涙)

W-ZERO3では,読み込みが早いOperaを通常使うブラウザに指定しています.
今,使用しているバージョンは8.60.

以前のバージョンと比べると,改善された部分も多く,たまにフリーズするけど
まぁ許せるか,と思って使っていました.

今日,ちょっとした事件が...

フリーズしたのでソフトウェアリセットをかけようと思ったのですが,
Operaだけでなく,画面全体がフリーズしていたようなので,仕方なく
ハードウェアリセットを...

で,再起動したら.

ブックマークが初期化されてました(涙)

しかも.
WILLCOMホームも,W-ZERO3ホームも...

これは初期化なんかじゃなく,「亡くなっていた」というべきか.

仕方ないので今,履歴からしこしこ呼び起こしてブックマーク復元作業中です.

一応,ブックマークのバックアップも取れるので,以前取ったモノで復元
しようと試みましたが,上手く復元できませんでした.(何故?)
posted by にゃお at 10:35| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

SoftBankモバイル

先の記事にも書きましたが,SoftBankモバイル

秋冬モデルが13機種発売というのは,恐らく
J-PHONE時代でも,vodafone時代でも無かったのではないでしょうか.

sb_th01.jpg

確かにね,「ケータイがすごいことになりそうです」と言うキャッチコピーの
通り,今までの業界3位とはちょっと違うことをやってくれそう。。。?


でもね.


おサイフケータイがSHARP端末だけなんですね(寂)

ぃやね,SHARP端末ファンとしてはそりゃ嬉しいですけど,
折角TOSHIBA,SAMSUNG,NOKIA,NEC,HTC,Panasonicと端末メーカーから
それぞれ端末が発売されるというのに.
(まぁHTCのX01HTは仕方ないとして)

もーちょっと頑張って欲しいなぁ.

もうじき番号ポータビリティも開始,来年4月くらいにワタシもポータビリティ
を検討していますが,これじゃちょっと弱いかなぁ,という気がします.

まだまだ経過観察ですかね.
posted by にゃお at 15:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマートフォン

巷の赤いショップやサインが白く変わった頃...

10月1日よりvodafoneがSoftBankモバイルとして始動しました.
黒ベースに端末の写真,型番のみと言うシンプルな広告を見て,「ふーん」と
思い,久し振りにサイトを見てみることにしました.

その中で...

ドコモでもリリースされますが,HSDPA端末.

因みに,ドコモのHSDPA端末はこちら.
N902iX HIGH-SPEED


目を引きますし,気になります.

んで.
SoftBankのHSDA端末のこちら
X01TH.jpg

X01TH
SoftBankモバイルでの公式サイト

ドコモにもhTc Zと言う端末がありますが,ほぼ同様の,
HTC社製のWindowsMobile5.0搭載のスマートフォン.

ドコモのhTc Zは法人向けモデルとして発売されていましたが,X01HTの発売に合わせ,
個人向けにも販売を開始とのこと.
(X01THは個人ユーザー向けに10月中旬発売開始)

ぱっと見,WindowsMobile5.0搭載の端末の先駆け的存在である,
W-ZERO3みたいです.

SoftBankでは,X01HTの発売に合わせ,デュアルパケット定額を改定,
上限が1,0290円になるそうですが...

いくら高速ブラウズ可能,とはいえ...うーん,高いなぁ.
今のところ,W-ZERO3で月額6,000円弱の支払い(WILLCOM定額+
リアルインターネットプラス+無線LANオプション)なので,
高く感じてしまいます.

ただ,端末としては興味あるんですけどね.
ドコモなのに,hTc Zはi-modeメールに対応していないし,X01HTは
S!メールに対応していない,ってところがまた面白かったりして(笑)



posted by にゃお at 14:46| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

藤沢ビックカメラ

img057.jpg

藤沢丸井の後に,ビックカメラ藤沢店が8月4日にオープンします.

毎週カラダファクトリーに行く時に,工事中のビルを見ていたワタシ.
昨日,行ってみたらサイン工事着手,懸垂幕も張り替えられ,
商品広告グラフィックが掲げられ...

残りは内装工事一部と商品搬入,社員・店員教育でしょうか.

意外と大型家電店舗が無かった湘南地区だったので,ちょっと便利になるかしら.
暫くは混みあいそうです.
posted by にゃお at 13:43| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

なくしモノ

昨日,W-ZERO3に付属していたケースをなくしてしまいました(涙)

どこで落としたのか,どこで無くしたのか,全く記憶無し.
W-ZERO3は液晶も大きいので,やはりケースがないと困ります.

仕方ない,今日,有楽町のビックカメラにでも買いに行こうかしら.

posted by にゃお at 14:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

