2007年07月18日

何時やるんだ、と自分で突っ込みつつも…

最近、日々「時間が足らないな〜」と思っております。
もっと片付けもしたいし、もっと遊びに行きたいし、もっと勉強したいし…
一番時間を取られるのは仕事かな。通勤含めて。
湘南が大好きだけど、やっぱりもう少し通勤が楽な所に引越そうかと思う今日この頃なんですが。。。。。。

にも関わらず、やりたいモノ発見(汗


エコクラフト

エコクラフトって?
ハマナカ株式会社の登録商標。牛乳パックや古紙などから再生されたリサイクル商品で再生パルプ100%の手芸。


サイトを色々見ていくと、結構レシピを載せてくれている方も多いんです。
本もあるけどね。

エコクラフトで作るかご&バッグ.jpg
エコクラフトで作るかご&バッグ (大型本)
雄鶏社 (編集)

エコクラフトで編むバッグ・かご・小物.jpg
エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの (大型本)
荒関 まゆみ (著)



収納する籠等を無印良品で揃えれば形、サイズとも定番商品が有って揃うから良いのですが、ちょっと割高。
安いものをホームセンターなどで買うと、同じモノは二度と買えない。
ならば、エコクラフトで自分で作れば、サイズも見た目も揃うし、自分好みのモノが出来るし、良いんじゃん!(名案だわ〜)


それと、家庭で燻製がしたいんですわ。
ボード仲間の家でやっているらしいので、それに触発されたのもあるんですが。

自家製ベーコンとか。。。作ってみた〜い。

特別に器具を買わなくても、中華鍋でも出来るレシピもあります。

が、やっぱりこれが欲しい。

家庭用燻製器 イージースモーカー RPD-13.jpg

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

またはこれでも。

多用鍋25cm 2541.jpg

多用鍋25cm 2541
イシガキ産業





あー、やりたい。
でも、ホントに時間が無い〜(涙
ラベル:紙バンド
posted by にゃお at 12:28| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

風邪、その後、、、

まだ本調子ではないです。最後に咳が残っています。

昨日は熱がまた出てしまい、結局予定は全てキャンセル状態でした(涙)
(選挙も行っていないよ(汗))

今回、初めて卵酒、作って飲んでみましたよ。

味は。。。お酒が弱いワタシにはビミョー。。。(^^;
でも身体が温まって汗は出ましたね〜。
お陰様でやっと熱が下がりました。

あとは咳が残っています。
これは咳止めのシロップを相方さんが買ってきてくれたので、飲んでいます。

子供の頃、飲んだシロップ状の薬の味を想像していましたが。。。

美味しいじゃん(笑)
しっかりカラメルの味がしました。
これ、子供は間違えて飲んでしまいそうですね。

あともう一息で治るかな。

今晩は咳と喉に良い大根でも煮ようかな〜。
posted by にゃお at 06:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

砂漠化が進む中国

ネットニュースをつらつら見ていて気になった記事。
世界中で砂漠化が深刻化していますね。

国土の18%が砂漠化―中国

中国砂漠化.jpg

人口も多く,国土が広い国って,1つの減少に対する影響力って大きいんですね。

毎年砂漠化が進むごとに直接的な経済損失が年に500億元(約4500億円)に上るともいわれ、経済成長の大きな脚かせとなっている。


うーん,とにかく日本人の感覚と桁が違う。。。
小さいなぁ,日本人。
ラベル:砂漠化
posted by にゃお at 11:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

新しいメガネ

先日,ブログに
久々にメガネを買いました

と書きましたが,その続報。


キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
新しいメガネ,こんなです。

PICT0344 のコピー.jpgPICT0343 のコピー.jpg

これでもPhotoShopでコントラスト,明るさなど調整したんですけど(汗)
これでは全然色の感じがわかりませんね(汗
フレームの色は,これ。

alk-11137c-3_br.jpg

レンズの色も,加工してみますか。

えいっ

alk-11137c-3_br(シミレーション).jpg

こんな感じです(笑

掛けてみた感じ,顔の印象が大分違います。
前のメガネよりも,フレームがくっきりしているので,顔の中で
存在感あり。
更に。掛けてみると結構,レンズに色がついている。
「これで。。。仕事行くの?」
と相方さんにも言われましたが,行っちゃいますよ,仕事に(笑

UV加工に少しレンズに色がついているので,外出時も楽です。
今までのメガネにはUV加工がされていなかったので,これで安心。

と,基本的には良い印象なんですけど,ひとつ問題が。

今まで使っていたメガネと同じ度数にしてもらっているのですが,
乱視の矯正がいまひとつしっくりきていない感じがします。
普段は困らないのですが,運転時(特に高速)の時に,標識の文字が
ブレて見づらい。
昨晩の首都高,ただでさえ運転苦手なのに,もぉドキドキですよ,
標識が見づらいので。

ナビ有って良かった。
普段は「殆どナビ見てないじゃん」と相方さんに言われてましたが,
昨日はちゃんとナビ見たよ(笑

1週間程試して,運転時に見づらいようだったら,購入したお店に
相談しに行こうかと思っています。

ラベル:メガネ alook
posted by にゃお at 12:03| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

メガネ生活

普段の生活はコンタクト使用が殆どのワタシですが、
しばらく右目の調子が良くなかったので、
メガネ生活になって早2週間。

今までは意地でも朝、コンタクトを入れて視界を確保していたのに、
すっかり最近はメガネのまま出掛けてます。
今のメガネが視界が狭いため、好きではなかったんですが、
最近ではまぁ良いか、と開き直っている自分にびっくりです(笑)
今まではコンタクト脱着が億劫ではなかったのに、
今じゃ面倒くさい(苦笑)

明日には新しいメガネも来るし、ますますコンタクトを
するのが億劫になりそう(汗)
週末はボードに行くのでそろそろコンタクト
リハビリしなくちゃ。。。と思いつつも、
今朝も風が強かったし、まぁ良いか、の相変わらずの
ワタシです(^^;

今日からは会社でコンタクトするかw

ラベル:メガネ
posted by にゃお at 08:21| ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

この瞬間を待っていた

2007年3月19日 8:35am。

初PASMO,体験しました。
Suica←→PASMO相互乗り入れサービスは昨日,2007年3月18日より
開始されていましたが,昨日はJRしか乗ることが無かったので,
ようやく今朝,体験することが出来ました。

いや〜,Suicaで東京メトロの改札が通れるなんて,

ひとこと。

カイカン(^O^)

もうひとこと。

カイテキ(^O^)

このために,東京メトロの定期を買うのを止めた,と言ってしまいたい。
(PASMO体験したくて東京メトロの定期を買うのを止めたわけではないんですけどね)

今朝の通勤時間帯の銀座線改札口。
溜池山王駅改札は,ワタシと同じ時間帯に改札を通る人の半数以下
かなぁ,IC端子にタッチして改札を通ったのって。
恐らく,磁気定期の期限がまだ切れていないからまだそのまま,とか,
JRと東京メトロの定期の期限が違うから別々にしたままの人とか,
色々事情は有るんでしょうね。

PASMOの利用範囲が関東近郊とまだ利用範囲が狭いそうなので,
改札を通るときに気をつけないといけないのですが,自分の普段の
行動範囲では確実に使えるので,便利になります。
頻繁にSuicaにチャージする必要がありますけど。
提携クレジットカードにすればいいんでしょうが。。。。ねぇ ^^;
ラベル:Suica PASMO
posted by にゃお at 12:02| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

久々に,メガネを買いました

。。。って去年の今ごろ,メガネ買ってるじゃん。
エロカッコいい

って言われそうですが,このときのLESS THAN HUMANのフレームのレンズには相変わらず度が入っておりません。

実は年明け早々,もうひとつ,度なしレンズ付でフレームを買いました。
こちらは相方さんとお揃い。レンズの色もお揃い(^^;

普段はコンタクトレンズ使用がメインなので,いずれも「度なし」のUVカットカラーレンズのメガネを買っていました。

最近,右目の調子が悪く,コンタクトを長時間入れられないので,これを機会に「度付」レンズ入りメガネ(苦笑)を新調することにしました。

以前から,度付メガネのレンズをUVカットカラーレンズにしたかったんですが,最近はレンズだけ買うよりフレーム込みで買ってしかも安い量販店がありますね。
昨年,高くてもLESS THAN HUMANのフレームを買ったのに,今年はセコく(苦笑),12,600円でメガネ一式をオーダーしました(^^;

今回,買ったお店は,alook湘南マックス店。

このたび,購入したメガネはこちら。
alk-11137c-3_br.jpg
2007年3月の新作,ALK11137のブラウンです。
フレームは8400円(8000seriesのcell)ですが,

カラーレンズ2,100円
UVカット加工2,100円

を含め,合計12,600円なり。

今回のカラーレンズはオリーブカーキ。
op_color_okk.jpg
写真だと濃い色に見えますが,この系統のグリーンは意外と肌とのマッチングが良く,まぶしさを自然にカットしてくれるのです。


LESS THAN HUMANのフレームは,フレームの色を考慮して,やはりグリーン系のオリーブグリーンのレンズを入れました。
op_color_lgn.jpg

年明けに買ったフレームには,メタル系のフレームなので,フレームの色を考慮して,グレー系のレンズを入れています。

いずれのカラーレンズもUVはカットしますが,電磁波まではカットしないので,パソコン利用系とはいきませんが,カラーなしのレンズよりかはまぶしさをカットしてくれるので,少し楽な気がします。
コンタクト使用時でも最近は結構メガネをかけて仕事することが多くなりました。
それじゃコンタクト使用じゃなくても良いじゃん?って気もするんですけど,やはりコンタクトの方が視野が広いので,楽なんですよね〜。

今回のメガネ,カラーレンズにUVカット加工を入れたので,納期10日ほど。
再来週には出来ている予定です。
本当はすぐ欲しかったんですけどね。
ここのお店,加工を25分程度でやってくれるのが売りなんですけど,何となくカラーレンズとUVカット加工は外せない,変なこだわりのワタシです(^^;
ラベル:メガネ
posted by にゃお at 12:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

頭痛、腰痛。。。

頭痛と胃痛が酷かったので、昨日は仕事を休みました。

胃痛は少々風邪気味の影響があったようで、少しす寝たら大分良くなりましたが、頭痛はいまひとつ、すっきりしません。

肩や背中、首の張り感もあるし、腰痛気味だし。

最近、サボっているカラダファクトリーに行って、とりあえずボディトリートメントコース30分(マッサージです)を受けてきました。

ビンゴ。

頭痛と腰痛の主な原因は、肩、背中、首の張り感でした。

特に背中はあり得ないくらい張っていたようです。
どこをマッサージされても痛い、痛い(涙)
最後に首周りをぐぅーーっとやられたんですが、脳天突き抜けそうな、くせになる(をぃっ!(笑))感じ。
あれはもうプロ技で、素人には出来ない、気合の(違)一発でした。
(一人じゃ無理な技ですし)

お蔭様で、今朝のお目覚めはすっきり爽快です(^^)v

なんで背中がここまで張っていたんでしょうかねぇ。
知らず知らず、姿勢が悪くなっていたんでしょうか。
冬だから、寒くて無意識に縮こまっていたのもあるのかな。

完全に背中の張り感が取れたわけではありませんが、少し良くなっただけでずいぶん違うもんです。
「一度良い状態を体感すると、悪くなったときの自覚症状が出やすくなるもんですよ」
と施術師さんは言ってましたが、なるほど、悪い状態が長く続くと、それが当たり前の状態になってしまうんですかね。

APバランスコース(骨格調整+筋肉調整)コースだと高いので(苦笑)、定期的にマッサージはした方が良いかも、と思いましたね〜。

また定期的に通うかね。毎週は無理だから、月2回くらい?(笑)

ラベル:頭痛 腰痛
posted by にゃお at 07:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

暖冬の影響で

昨日の昼休みの会話。

毎年、梅サワーを漬けている、という主婦社員さんが、仕入れてきたネタなんですが、

暖冬の影響で、梅が早く開花しているのは、方々のニュースで報道されている通り。

?~.jpg

例えば東京新聞。

数ある各地の暖冬による梅の開花のニュースの中で、気になる内容のものがあります。

紀伊民放
暖冬で梅のつぼみ膨らむ 早過ぎる開花に心配の農家も

この記事の文章で一番気になる記述、

だが、うめ研究所や農業振興課によると、開花が早過ぎて花粉を運ぶミツバチの活動期に気温が低いと、活動が鈍くなり、作柄に影響が出る恐れがある。さらに成長が進んで、実を包むがくが外れて実がむき出しになった状態で霜が降りるなど低温にさらされると、実が傷つく可能性もある。

 同課は「今後の天候次第だが、いまのところ凶作だった2003年と同じような状況」と心配する


昨年より梅酒やら梅サワーやら梅シロップやら色々作り始め、今年も
沢山作ろうかな〜なんて思っていた矢先のニュースなんで、青梅の
頃が今から気になって仕方がなかったりして(汗

あまり値段が高いと、昨年みたいに作れないなぁ、なんて思っています。
ラベル:暖冬
posted by にゃお at 11:54| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

キケン人物?

今朝の出来事です。

東海道線新橋駅ホームから、大きな怒声が聞こえます。
電車から降りた人がみんな振り返って見るくらいのボリューム。
見ると男性がケータイ電話片手にずっと怒っています。

話の内容が他の人にも全部わかってしまうくらいのボリュームなんですが、
あまりにも大きな声で早口でたくしまくるんで、結局内容はよく分からず。

男性は、

「アンタ、キケン人物だよっ!!!!!!!!!」

と言っていましたが、

その場に居た人からすると、そんな大きな怒声でそのせりふ、あなたの方が
キケン人物と思っちゃいますけど。。。?(汗



内容はよく分からんけど、何も東海道線のホームでケータイ電話でケンカする
ことないじゃんね。
だってね、朝の東海道線、3分おきに来るし、車両も15両編成だし、
そりゃうるさいでしょ。
一段と声も大きくなるよねぇ。。。
posted by にゃお at 10:21| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ワイドショー・ネタ

最近、すさんだ殺人事件のニュースが多いですね。
特にバラバラ殺人事件が。

そりゃぁ、事件の当事者同士の間には、他人には分からない事情があって、
結果、殺人と言う事態になってしまったんでしょうけど。


何が嫌って。

その事情を面白おかしく、調べ上げた結果を報道する、下世話なニュースが
多いこと、多いこと。

で、それを面白おかしく、食事の時の話題に取り上げる、

職場の某オヴァチャン

あなたが嫌いです(ばく)

確かにそんなに美味しいとは思わない社食での食事が、益々不味く感じます(涙)
posted by にゃお at 10:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

新年明けましておめでとうございます

すっかり三箇日を過ぎてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。

年末年始休み、ミナサマ、いかがお過ごしでしたでしょうか。

ワタシの年末年始休みは。。。

12/29 コンタクトを作り換え&スノーボードの準備
12/30 猪苗代リゾートにてようやく初滑り。那須泊
12/31 那須を徘徊して帰宅、相方さん邸にて板のメンテナンス。

新年は、相方さんと青鬼くんと迎えました。

1/1  のんびり起きて、まったり。Norton Internet SecurityをVer.Up。
1/2  日帰りで帰省。父より使っていないデジカメを借りてきましたw
1/3  買い物に出かけたりしてまったり過ごしました(汗

ホントは、もっと部屋の片付けしたり、おせち作ったり、と色々したかった
のですが、そのあたりは全く出来ず(汗
忙しかった暮れの反動で、すっかりまったりしてしまった感じです(反省)

休みって短いな〜(涙)6日間しかないもんね〜。
あっという間に仕事初めの日。
今年もがんばりまーすw

ラベル:2007年
posted by にゃお at 10:25| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

仕事納め

つい2日前まで業務とバイトでバタバタしていたのがウソのような、
のんびりした仕事納めの日を迎えました。

今年の仕事の総括は。。。

前半はとあるJOBがきっかけで、この仕事でもCGを作ることを始めました。
新しいツールを覚えたりして、いつもの業務とちょっと違うことを
やり始め、少し気合が入っていたんですけど、後半はどうも前半のCGを
始めたことがいけなかったようで(苦笑)
ちょっとだらけてしまった感じが否めません。
12月に入り、忙しいJOBに回ってから気持を改め、久し振りにちゃんと
仕事をした気分になりました。

こんなだらけたワタシでしたが、来年もめでたく(?)また同じ職場での
契約が、3ヶ月更新されました。
来年は、今年修得した業を、もっと上手く業務に活用出来るように、
更なる技術と知識の習得を目指そうと思います。

で。

チャンスがあれば、もっと飛躍できる別の職場に移ることも考えようと
思っています。

どうなるかな。来年1年。頑張ろうっと(^^)
posted by にゃお at 09:24| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

2006年のクリスマスは、

早いもので、クリスマスも終了。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたでしょうか。


【職場の同じグループ内のみなさんの家庭のサンタクロース事情】

★Tチーフ家:娘2人(小学生低学年、2歳)
「ここは日本だから、サンタさんは来ないのだ!」

ということで、Tチーフは24日、休日出勤していたようですw


★Oチーフ夫妻家:息子2人(小学生低学年と高学年)
弟くんは小学校低学年なので、まだサンタの存在を信じているのかと思ったら、
お兄ちゃんが「サンタはいない」と認識してから、弟くんも
「ねぇママ、サンタって居ないんでしょ?僕、○○が欲しいから、
買いに行こうよ」
と先日言われたそうですw

「下の子ってドライよね〜」と言っていました。


★Mチーフ夫妻家:娘2人(保育園年長、2歳)

まだ娘さんも小さいので、M家では「家族全員にサンタさんが来る!」と
言うことにして、子供たちにプレゼントを買うだけでなく、ご夫妻も
ボーナスで欲しいものを買うんだそうです。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭、事情は様々ですね〜w


そういえばワタクシ、クリスチャンの家庭に育ったものですので、
サンタさんうんぬんの話は子供の頃から信じていませんでしたね〜。
「じゃ、サンタって何なのさ?」って思ってました(笑)

因みに相方さんの家の場合。
年末にそごうに家族で買い物に行くイベントが毎年有って、そのときに
クリスマスプレゼントを買ってもらったそうです。
「だから、サンタなんて居ないって子供の頃から思っていたかも」だそうで。


サンタさんといえば。
相方さんより聞いた話題。(めざましテレビでも話題になってました)
アメリカでは軍が毎年恒例の「サンタクロース追跡サイト」を開設する
のだそうで。


探してみました。
日本語のサイトはこちらです。

まぁ、日本ではもうクリスマスが過ぎちゃったんで、サンタさんは日本を通過した
後、って事なんでしょうけどw

国を挙げてこういうサイトを立ち上げて、クリスマスを盛り上げようとする
アメリカって国も面白いですね。
しかも米軍ですよ、米軍w


続きを読む
ラベル:Pastel
posted by にゃお at 18:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ボケボケでした

先月末くらいから、派遣ちゃんの仕事の他に、以前プロジェクト契約していた
時に一緒に仕事をしていたデザイナーさんからCG作成や画像レタッチのバイトを
依頼されるようになり、自宅でちょこちょこ作業をする日が多くなりました。


続きを読む
ラベル:CG
posted by にゃお at 11:51| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

師走らしく、

最近、ダイエットログはどうした?と思われているミナサマ。

えぇ、スポーツクラブ、行けてないです(涙)

というのも師走らしく、仕事が忙しくなったり、CGのバイトが来たり、
足が痛くなったり(何故? ^^;)、腰が痛くなったり。

遂に風邪もひきました。

いつもはしっかり流行に乗って(違)、冬時期に1〜2回は風邪をひくのですが、
昨冬は風邪ひくことなく、元気にスノースーズンを乗り切りました。
その頃は、楽しみがスノーボード以外なかったのかも知れないですね。
スノーボードに行くためなら、風邪ひいてる場合じゃない、みたいな。


それからまた冬がやってきて。
今冬は早くも風邪ひいてます(汗)
一昨日、相方さんの家に片付けに行ったはずが、疲れからか、寒い部屋で
行き倒れてしまったのがいけなかったようで(汗)
(相方さんはその間、せっせと片付けしていたようです(エライ))

昨日は熱も出て、ただでさえ最近ボケボケしているのに、さらにボケボケに(汗)
バイトの作業もしなくちゃだし、ご飯も作らなくちゃだし、片付けもしなくちゃ
だし、洗濯もしなくちゃだし、食材買わなくちゃいけないし、整体にも行かなくちゃだし。。。

結局、昨日できたのは、炊事、洗濯、買い物、整体、バイト作業(汗)
あとはボケボケ寝込んでおりました(汗)

整体に行ったら、免疫を高める個所をかなーり入念にマッサージされ、

「もしかして今晩、熱が上がるかもしれません」

といわれて、ワクワク(違)しながら帰宅。
食事を終えて、バイト作業を開始するも、眠くてダウン。
結局、寝て早朝起きて作業をすることに。
早朝、熱を測ってみたら、

35.8℃

がっくりです(笑)

でも、夜中に熱が上がって下がったらしく、確かに少し楽にはなったけど。

今日は久し振りにマスクをして出勤です。
喉と鼻の保護のためで、この季節、風邪引きの人が多いので、気になりません。
帰りの東海道線、忘年会帰りの酒臭いサラリーマンが隣に座っても、
マスクをしている分だけ少し楽ですし。

一石二鳥だわw


なーんて。。。



そうこうしているうちに12月も半ば。

ワタシにとって、激動の2006年も終わってしまいますね(早っ)
ラベル:師走
posted by にゃお at 16:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

2007年の祝祭日

今日は手帳を忘れてしまったので、とりあえずの予定を
W-ZERO3に入力しておくことにしました。

今までW-ZERO3に予定を入力していなかったので、
祝日の入力もされていないため、まずはそこから(苦笑)

参考にしたWebカレンダーは、日めくりカレンダー.com

2007年カレンダー(一覧).jpg

今更気付いたことなんですが。。。

○2007年の土曜日祝日 5月5日(GWが減るね) 11月3日
○2007年の日曜日祝日 2月11日 4月29日 9月23日 12月23日

それに伴う振替休日  2月12日 4月30日 9月24日 12月24日

なんか、休みが多いような、少ないような。。。(苦笑)


で。入力していて気付いたことなのですが、

4月29日 昭和の日
5月 4日 みどりの日


に何時からなったんでしょうか?^^;

と思って調べてみました。

有りました、国民の祝日に関する法律(祝日法)

それによると、

第二条(内容)
 「国民の祝日」を次のように定める。
元日 一月一日
 年の始めを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日
 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日(2月11日)
 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日
 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
みどりの日 四月二十九日 (注 2006年まで)
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
昭和の日 四月二十九日 (注 2007年から)
 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 五月三日
 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 五月四日  (注 2007年から)
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 五月五日
 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月の第三月曜日 (2002年まで 七月二十日)
 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日 九月の第三月曜日 (2002年まで 九月十五日)
 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日
 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日 十月の第二月曜日
 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 十一月三日
 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日
 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 十二月二十三日
 天皇の誕生日を祝う。

第三条(休日)

「国民の祝日」は、休日とする。
2 (2006年まで)
「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする。

2 (2007年から)
「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

3 (2006年まで)
 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。

3 (2007年から)
 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。


との事ですw


ラベル:2007年 祝祭日
posted by にゃお at 11:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

手帳買いました

img268.jpg

今年もあと残すところ2ヶ月強。
先日、相方さんと一緒にようやく手帳を買いに行きました。


写真の手前にある、青いカバーの手帳が新しい手帳。
奥の黒いカバーの手帳が去年の10月から使用していた手帳。

どちらも10月始まりで、一週間見開きのタイプですが、ちょっと書式が違う。
今回買った、新しい手帳の方が、ちょっと紙が薄い。

とまぁ違いはあるものの、殆ど同じような手帳が見つかって良かった(^^)



以前から、手帳に予定を書くときになんとなく作ったルールが、

黒字:仕事の予定・イベント
青字:プライベートの予定・イベント
赤字:休み
赤線:訂正
緑字:スポーツクラブの予定・レッスン・イベント
シャーペン:未決定のイベント、メモ書き

なので使うペンは4色ボールペンとシャーペン(笑)

このルールは新しい手帳でも引き継がれることになりました。


最近の予定、やたら緑字のイベントが多いのですが、気のせいでしょうか?(笑)

続きを読む
posted by にゃお at 17:55| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

気になる「ヌレンザ」

今朝のめざましテレビで,「濡れない傘『ヌレンザ』」を紹介していました.

このヌレンザ,お値段3万円ほど,オーダーメードの受注生産らしい.
大変人気で,注文してから手元に届くまで3ヶ月待ちとか.
高密度のポリエステル素材を使用し,撥水性が大変高く,軽く振れば
水滴が落ちて乾いたような状態になる.


ヌレンザ実験.jpg

ヌレンザを手っ取り早く(ないと思うが),入手するにはレクサス店を
チェック.
レクサスが「レクサスコレクション」にヌレンザを採用,全国160店舗
で販売
されているらしいです.

そもそもこのヌレンザは,「苦情クレーム博覧会」
に寄せられたクレームを元に,研究開発された商品であるとのこと.

クレームも,使い方によっては有効に活用できるもんなんですね〜.



さて,ワタクシ,今朝,強風で傘を壊したばかりなんですが...
(なんてタイムリーな...(笑))

注文して,3万円出して3ヶ月待って,本命のヌレンザくんを入手したとしよう.

なくしたとき,壊したときが非常にショックが大きそうですが,
日常使用時に快適ならば,やっぱり欲しいかもな,という気がします.
でもなぁ,壊れたら勿体無いから,って言って,台風のときとか使わない
かもしれないなぁ.
台風の時こそ快適さを実感するかもしれないけど...(^^;


とりあえず本命傘くんがありえない無残な姿となってしまった今,
本命傘くんが無いのも困るので,とりあえず安い傘でも
買いに行きますかね(^^;

posted by にゃお at 11:25| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

4年強で,

昨日,用事が有って久し振りに以前勤めていた職場付近に行きました.
用事というのは,銀行の届印を作りに.
中1日有れば出来るという,今の職場から一番近くて早く出来上がる
お店が以前勤めていた職場の近くだったのです.

続きを読む
posted by にゃお at 15:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

