2006年09月25日

2006.09.23 北斎と広重展(仙台編)

マイミクさんの「仙台牛タンツアー(仮称)」に便乗して地方巡回展示されていた,北斎と広重展を仙台くんだりまで見に行ってきました.

2005年,実業家,故原安三郎秘蔵の浮世絵コレクションが初公開された「北斎と広重展」の地方巡回展でした.

北斎・富嶽三十六景・相州江ノ島.jpg
北斎・富嶽三十六景・相州江ノ島
広重・東海道五拾三次 藤澤遊行寺.jpg
広重・東海道五拾三次 藤澤遊行寺


北斎と広重が取り上げた湘南の作品を掲載してみました

続きを読む
posted by にゃお at 11:31| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

Japan Design in Milano Salone 2006 !

知り合いのデザイナーさん2名が出展しているので,
最終日にマイミクさんと見てきました.


Japan Design in Milano Salone 2006 !

会 場 東京デザインセンター1F TDCスペース
http://www.design-center.co.jp/events/


サローネ期間中に、ミラノで作品を発表した日本人デザイナーに
スポットをあてる企画展も4年目を迎えます。
今年はサテリテ展だけでなく、サローネの各企業展示やミラノ市内にて
展示を行った方々の作品もご紹介いたします。

第1弾 MONEY DESIGN
2006年5月8日(月)〜5月13日(土)
11:00-19:00 (9日は11:00-21:00,13日は12:00-19:00)
オープニング+報告会 5月8日(月)18:00-21:00(お名刺をお持ち下さい)

第1弾 「MONEY DESIGN」
浅野泰弘/石山幸夫+unipdesign/上林壮一郎/大城健作/MARKUS BENESCH/
M+K DESIGN(渡辺麻衣子、田中康一)/清水慶太/若井和典/森山信美(gd)

数字だけのバーチャルマネー、地域通貨の試み、株によるお金の変質、
今時代は新しいお金のライフスタイルを求めています。
「MONEY DESIGN」というタイトルで、ミラノの会計事務所地下会議室にて
お見せしました。



知り合いのデザイナーさんは,この第一弾の部に参加していたので,
最終日,ちらっと見てきました.
小規模な展示でしたが,よーく見るとかなり濃い内容だったと思います.

テーマが「MONEY」なので,デザインがいやらしい感じになるのかな,
と思いきや,
そこはさすが新鋭のデザイナー達.
お金に対する解釈を別なものに展開できるのが凄いな,と思いました.

どうも,或る1つのテーマに対して,1つのイメージしか持てない自分.
新しいものを生み出すにはまだまだ考え方が柔軟ではないのだな,と
思いました.

もっと,色々なものを見て,感性を磨かないと.

出展していた知り合いのデザイナーさんに久し振りに会えるかな?と
思ったのですが,時間が早かったためか,お会いすることが出来ません
でした.残念.
また次の機会に,展示会の案内とかいただけたら良いなぁ.


この展示の他に,デザインセンター内のショールームを見たかったのですが,
ワタシが見たかったショールームは殆ど土曜日が休みだったのが残念.
posted by にゃお at 11:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

06/02/17 江戸東京博物館「歌川広重−名所江戸百景」展第2期

大はしあたけの夕立.jpg
右斜め上大はしあたけの夕立

またまた行ってきました、江戸東京博物館

今回は、「歌川広重−名所江戸百景」展
の第2期です。(2006年1月24日〜4月9日) 


歌川広重(安藤広重)
名所江戸百景
名所江戸百景(一覧)

続きを読む
posted by にゃお at 11:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

06/01/19 江戸東京博物館 葛飾北斎「冨嶽三十六景」

六景 相州江の島.jpg

昨年暮れに行った北斎展で,見ることが出来なかった
「冨嶽三十六景」が江戸東京博物館で展示されているので行ってきました。
(2006年1月2〜22日まで)

江戸東京博物館では木曜日と金曜日は20:00まで開館しており,
仕事帰りに展示物を見に行くことが出来ます。




続きを読む
posted by にゃお at 17:58| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

05/11/20 北斎展

051120上野公園-03.jpg

東京国立博物館で北斎展が開催されているので行って来ました。

続きを読む
posted by にゃお at 00:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

