2007年02月14日

ある日の寄り合い所

IMG_0949.jpg

出勤前、近所のテラスハウスの玄関前辺りをのぞくのが日課です。
そこはネコ数匹の寄り合い所。
テラスハウスの住人がエサを与えているらしく、玄関前で
「エサくれ〜」
と佇んでいるときもあります。

レギュラーメンバーは、ウシ柄3匹(鼻タテ、鼻ヨコ、鼻シロ)と
サビネコ(黒サビ、茶サビ)の合計5匹。

写真は先週金曜日朝の寄り合い所。
いつもは写真を撮らないのですが、あまりにも可愛かったので、
撮影してみました(^^)
ダンボールの箱に入っているように見えますが、ダンボールは
壁になっているだけなんですよw
posted by にゃお at 16:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

勢ぞろい

自宅アパートから徒歩2分くらいの角っこにあるテラスハウス.
どうやらここには4匹の通い猫が居るようです.

たまーに玄関前にちょこんとドアの方をむいて座り,

「ごはんちょーだい,おかーちゃん」

とおねだりするように静かに待っている光景も見かけます.

今までは4匹のうち,見かけるのは2匹だったり,1匹だったり.



この日は珍しく勢ぞろい.
W-ZERO3を取り出してぱちり♪とやっても逃げません.

061008近所猫ず02.jpg

詳細は,ウシ柄3匹,キジトラ1匹.
キジトラはサビにゃんで決定なのですが,ウシ柄は3匹居るので,
見分けをどうするか...

じーっと見ていた相方さん.

「分かった!鼻タテ,鼻ヨコ,鼻シロだ!」

写真では分かりづらいのですが,鼻の周辺に見分けるポイントが.
言われてみると,確かに左から鼻タテ,鼻ヨコ,鼻シロ,そのとおりでした.


デジカメで撮れば良かったなぁ.
posted by にゃお at 15:53| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

堂々としすぎ(笑)

とある日の横浜・大桟橋付近で遭遇しました.

img017.jpg

最初,道端に落ちているものかと思ったら,


img018.jpg

あなた...堂々としすぎです(笑)

ちょぃちょぃっと手を出してなでてもお構いなく寝ているその姿.

大物の風格漂います(笑)

※どこかのCafe辺りの飼い猫かもしれません猫
posted by にゃお at 14:18| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

野良ネコ餌付け

ブログのカテゴリに「CAT」なんて作っている位ですから,ワタシがかなりのネコ好きなのはみなさんご承知のことと思います。

ワタシは基本的に野良猫餌付けには反対派です。
例外はIOPのしじみかな〜。
あいつは特に周辺住民に迷惑を掛けているわけでは無さそうだし。
IOPで飼われているんじゃないかって気もするし。

今住んでいる所はネコを多く見かけます。
野良だったり,飼い猫だったり。
アパートの周辺にも常駐ネコは居ます。
三毛風なんか,一度ワタシの部屋に上がりこんだのを良いことに,また上がりこもうと
何度もアタック(笑)してきます。

ネコ好きだからついつい道端のネコとかとコミュニケーションをとろうとするけど,
ワタシは餌付けはしません。
だっていずれは引っ越してしまって餌をあげられなくなっちゃうし。
近所のお宅や同じアパートにネコが嫌いな人だって住んでいるだろうし。
野良猫がアパートのゴミ集積所を荒らしたりするのは好ましくないし。

昨日,部屋に帰ったら,アパートの管理会社から通達文書が届いていました。

1つは「敷地内駐車禁止を徹底して下さい」という文書。
もうひとつは,「野良猫に餌付けをしないで下さい」という文書。

住民のみなさんに配っていたようです。

通達文書には当然のことが書かれていますが,ネコ好きとしてはちょっと
心が痛む内容ではあります。

今朝も三毛風が出勤時,餌をくれないワタシをお見送りしてくれました。
このアパートの誰かから餌が貰えなくなると,三毛風もこのアパート周辺から
姿を消してしまうのかな。
ちょっと寂しいけど,仕方ないかな。
ネコは人ではなく,家に懐く,って言うしね。
posted by にゃお at 11:39| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

大磯のおデブちゃん

051126定食屋のネコ02.jpg

大磯海岸の近くで出会ったネコです。
とてもおでぶちゃん。
声を掛けたら逃げようとしたけど,写真撮影には応じてくれたようです。
機嫌悪そうな顔してますけどね(笑)

ここのお庭は,どうやら定食屋さんだったみたいです。お店は閉まっていましたけど。
posted by にゃお at 13:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

侵入者

にゃんこパレス(笑)の私の部屋には今まで数名のお客様がいらしています。
手伝いに来てくれる人,遊びに来てくれる人,物を持ってきてくれる人等様々ですが,
このたび,いずれにも該当しない訪問者がやってきました。

侵入メ051113-01-01.jpg

その正体は,三毛風です(笑)




続きを読む
posted by にゃお at 17:12| ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常駐にゃんこ

今住んでいるアパートは,一部に別名「にゃんこパレス」と呼ばれています。
どうやら住民の方が餌をあげているらしい。
2匹ほど常駐しているにゃんこがいます。


051103常駐ネコ-03.jpg

普段は駐車場の車の下に居たり,床下換気口にかぽっとはまっていたり
思い思いの場所で人が通りかかるのを待っています。


続きを読む
posted by にゃお at 16:13| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

05/07/24しじみに遭遇

先月、TAKAIIがIOPに潜りに行ったので、ワタシは仲間の間で有名な、
あのIOPネコ『しじみ』に会いについて行きました猫

PICT0213.jpg

これが有名な『しじみ』であります。

続きを読む
posted by にゃお at 01:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

藤沢で出会ったなつっこいこちゃん

未公開にゃんこ特集です。猫
暮れに藤沢ボウルの近くで出会ったにゃんこ。これがまたとーってもなつっこい。揺れるハート

何たってカメラを向けたらいきなり度アップです。(^^;

藤沢の猫-1.jpg

手を伸ばすと「なでて、なでて〜猫」とスリスリしてきます。
猫好きにはたまらん。(^^;

藤沢の猫-2.jpg

そこがかゆいのにゃ、と言われてぐりぐりかいているみたいです。(^^;

藤沢の猫-3.jpg

きっと警戒心の少ない飼い猫ちゃんなんでしょうなぁ。
こういうなつっこいこちゃんならずっと遊んでいられるんですけどねぇ。
posted by にゃお at 00:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラちゃんのお友達

うちにたまにやってくるトラちゃんのお友達です。猫猫猫
隣のスーパーにやってくるところを見かけてはいたんですけど、どうやら結構うちの近所に
住んでいるみたいです。
飼い猫かどうかは不明。野良かもしれない。

たまに3匹で連んでいる姿を見かけることが有ります。

まずは黒トラちゃん。トラちゃんも黒&茶のトラちゃんなんですが、もう一匹いたとわ(^^;
結構シャイで、近寄ると逃げてしまいます。
遠目に撮影してトリミングしてみました。(^^;

トラ友-3.jpg

続いて茶トラちゃん。顔は結構凄んでくれていますが(^^; この子は適度になつっこい。
さわらせてくれたりはしないんだけど、しゃがんで呼ぶと近寄っては来ます。

トラ友-2.jpg

ガンとばしているし(^^;

トラ友-1.jpg

2匹で連んで行ってしまいました。
その姿を見送っていたら、トラちゃんとも合流して3匹で連んでおでかけして行ったようでした。

トラ友-4.jpg

posted by にゃお at 00:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

赤坂猫屋敷?

と、ワタシが勝手に呼んでいる古い民家が赤坂に有ります。
たまに行く東京三菱銀行ATMの近くに有る民家です。
朝、お金を預けに行くときに、その民家の前の交差点で待っていたら、、、
その民家、朝は日当たりがとっても良いためか、屋根の上に猫が2匹ほど、ひなたぼっこしているではありませんか。(^^)

写真を撮りたかったのですが、人の往来がとても多い交差点で、しかもその日はデジカメも持っていなかったし、ケータイのカメラは調子が悪いし(^^;で結局諦めましたが、そのうち、赤坂猫屋敷の屋根の撮影にチャレンジしたいと思っています。
posted by にゃお at 01:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

寒い日のトラちゃん

うちのテラスハウスの隣はちょっとしたスーパーです。
最近、そのスーパーに2〜3匹、猫が寄りつくようになったようです。
どうやらそのスーパーで買い食いしている高校生たちがこっそりえさとして残飯をあげている様です。

以前、BLOGに掲載したトラちゃん。
トラちゃんももしかしてそのうちの1匹なのかもしれません。

久し振りにそのトラちゃんがうちのベランダに来ているのを見かけました。

050123のトラちゃん.jpg

最初はTAKAIIが使用しているダイビング用キャスターバッグ(自分でベランダに置いた)の陰に隠れる様にしてちょこんと座っていました。
部屋の中からは丸見えなのに〜(笑)
はっと目が合って、デジカメ取り出してサッシをこっそりあけたら、隣のスーパーの屋根に乗り移って「何よ〜」って顔して見てます。

どうやらTAKAIIのキャスターバッグの陰はお気に入りみたいです。
また来ないなぁ。
posted by にゃお at 00:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

赤坂の猫たち

隣のビルの倉庫屋根の三毛に続き、訪問猫を今日発見しました。
白茶くん(勝手に♂)です。

朝は三毛がいたのですが、三毛がお出かけしたらやってきました。
最初は警戒していたようですが、徐々に態度が大きくなっていきました。

三毛がいない隙にやってきたのかと思ったら、実は三毛と白茶は仲が良い
らしく、気づいたら三毛も屋根に戻ってきていて一緒にひなたぼっこ。
ほほえましい光景です。

そのうち三毛はまたお出かけ。
1匹残された白茶も寝るのに飽きたかお出かけ体制。
でも案外おでぶちゃんの白茶。
倉庫屋根の下屋から飛び降りるのに、そばの木を伝って降りようと試みる
のですが、それもおっかなびっくり。
もーちょっと痩せようね、白茶くん。(笑)

今日はデジカメを持っていなかったので、白茶の撮影が出来ませんでした。
明日は来てくれるかな?
posted by にゃお at 00:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

赤坂の三毛

9月から通っている職場の私の席は窓際です。
隣のビルからのぞく太陽がまぶしくて、天気が良い昼間はぽかぽか暖かく、ついつい眠くなってしまう、罪作りな席です。

隣のビル敷地内の物置と思われる屋根をなわばりとする三毛ちゃんがいることに以前から気づいていたのですが、なかなか写真に撮る機会が無かったので、試しに撮ってみました。


赤坂の三毛−1

うーん、ガラス越しだし遠いし、やはりDiMAGEでは無理か、、、(汗)

赤坂の三毛−2

おぉっ、これはどう?(^^;

※いずれも三毛周辺を中心にトリミング加工しております。

三毛は、物置の屋根に昼寝しにやってくるときはほぼ1日います。
屋根の上の日当たりの良い場所を探しておねんね。
暑くなったら涼しい日陰でおねんね。
太陽の位置を見ながら寝る場所も移動しています。

天気が悪いとやってこないし、天気が良い日でも来ないときがあります。
作業に飽きたときに三毛を観察するとちょっと気分転換になるので、三毛が来ないと寂しいな〜。

posted by にゃお at 01:34| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

トラちゃん

昨日の夕方、隣のスーパーに買い物に行こうと思って外に出たら、珍しくにゃんこの姿が。

デジカメを持っていなかったので、急いで取りに戻り、また外に出てみたら、1台だけ停まっていたパジェロの下に潜り込んでしまいました。

トラちゃん-1
▲ちょっと何よ〜って表情です。


続きを読む
posted by にゃお at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

にゃんこの多い近所

実家ではかつて3匹にゃんこを飼っていました。
うちの影響か、近所で実はにゃんこ好きだったお宅がにゃんこを飼い始め、実家の近所はわんこよりもにゃんこの方が多かったです。

今は空前のペットブーム。わんこを飼っている人が増えましたね。
ペットショップでもにゃんこよりもわんこの方が人気が有るのかなぁ。
うちの近所ではにゃんこよりもわんこの方をよく見かけます。
大家さんの家でもわんこを飼っているので、にゃんこのお散歩コースにならないのかな。

実家の近所を歩くと、今でも人なつっこいにゃんこ達が道路でごろごろしていたり、塀を歩いていたりします。
ちょっと呼ぶとにゃーっとなでてなでてとやってきます。

そう言えば、こういう環境に育ったんだっけ、と改めて思ったのであります。

実家の近所の商店街で有名らしいにゃんこを紹介しましょう。
にゃんこ種はアメリカンショートヘアー。推定4歳くらい。
性別は未確認。
自転車屋さんのにゃんこらしいです。
ワタシが出会った時は、お向かいの八百屋さんの棚の上で堂々と寝ていたので、八百屋さんのにゃんこかと思っていました。
なでなでしてもごろごろしても動じない、とてもしぶとい感じなのがまた良い。(^O^)
実はこのにゃんこ、自転車屋さんでは優秀?な看板にゃん。
優秀というのはお利口さんというのではなく、キャラ勝ちって感じらしい。
売り物の自転車のかごで寝てるとか、隣の郵便局に設置してあるポストにのって寝ているとか、店主さんがいなくても、キャラで接客しているらしいとか。。。

お目に掛かれて光栄でした。

因みに写真が無いのはデジカメやケータイを忘れている時に限って遭遇したりするからです。(^^;
posted by にゃお at 11:56| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

たくましく生きる

小田原城を散歩していたときに出会った猫です。

小田原城で会った猫-1

多分、野良ちゃんだと思う。
出会った場所は、駐車場の橋桁のところ。
鉄骨梁の間からちょこっと顔を出していました。
片耳がけがのためか倒れた感じになっています。
こんな所がなわばりなのか、、、と思うとちょっと逞しい感じもしますが、
一緒にいたメンバーは「なわばりを追われて隠れているのかも、、、」と言われました。
いずれにしても逞しく生きて欲しいものです。

逞しいと言えば、このクロちゃん。

小田原で会った猫

呼んでも近寄ってもこの堂々としたお姿でした。
posted by にゃお at 00:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

窓辺の君

MIKAN BOXの家主さん宅の有るアパートの出窓に、外をじっと眺める猫が1匹。

窓辺の君
続きを読む
posted by にゃお at 00:26| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

たまに来る訪問者

ダイビング機材をしまっている専用の物置があるのですが、たまにウェットスーツとかに猫の毛がついていることがあるのです。
近所の野良ちゃんでも来て昼寝でもしているのかと思ったら、やっぱりそうだったようです(笑)
でもその猫ちゃん、野良っぽくないんですよ。
ワタシが居間の窓から訪問者の猫ちゃんをじっと見ていたら、窓に寄ってきて窓越しに睨めっこ。
この人は窓を開けて中に入れてくれるのかしらと思って見ている(笑)
せっかくだから窓越しにお姿を撮影させてくださいよとばかりにデジカメ向けたらすっといなくなっちゃった。

毛艶も悪くないし、人慣れしているみたいだから我が家の前がどこかの飼い猫のお散歩コースなのかも。
いずれはお姿をカメラに納めるぞ。

#ワタシは餌付けする気が無いのでまた来てくれるかどうか。。。(笑)
posted by にゃお at 14:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月26日

ひなたぼっこの光景

セントラルまでは歩いて行くようにしています。
以前、プー太郎だったときは自転車で行っていましたが、
今回は歩きです。冬は自転車寒いしね、風切るから。(弱気)

道すがら、色々なひなたぼっこの光景に出会えます。(^^)

とある民家の庭にいた2匹の猫たち。
どうやらお友達の様です。

道すがらの猫-1
▲こちらのメス猫ちゃんは警戒心が強いのか?人慣れして
いるのか?呼ぶと鳴きながら寄って来ます。
カメラMINOLTA DiMAGE Xt

道すがらの猫-2
▲庭の中にででーんと座っている三毛ちゃん。
いかにもひなたぼっこで気持ちよさそうです。
カメラMINOLTA DiMAGE Xt
posted by にゃお at 10:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

