2006年09月12日

バカのひとつ覚え

思い返せば,

冬はぶり大根をしょっちゅう煮てました.

梅雨時期は,梅酒ばっかり漬けてました.

夏は果実酒を漬けてみました.

凝り始めると,そればっかり作る性格のワタシですが...

つまみとしてよく作ったのが鶏ハム
マイミクさんのりょしゅちゃんの影響で,週に1回,作っているような気がする(笑)
2週間前に久し振りに豚の角煮,先週は豚の肩ブロックのコーラ煮を作るまで,
毎週作っていました.
鶏ハムを茹でた後に出るスープがとても魅力的なのです.

そして次にブームが来そうなのが,豚ブロック肉をコーラで煮る.
よくビールを使って肉料理を作ると柔らかくなる,といいますよね.
炭酸の影響なんでしょうか.
コーラと醤油で煮ると,簡単に甘辛醤油の肉を煮ることが出来るそうです.
ネットで検索するとレシピがいくつか出てきます.

先日,試してみたのが豚肩ロースブロックをコーラで煮たもの.
参考にしてみたレシピはダッチオーブンを使うものでしたが,それを圧力鍋で.
圧力鍋で煮た後,煮込まずに煮汁ごと耐熱ボールに入れ,冷まして冷蔵庫で
1日置いたら,あっさりチャーシューのようになりました.

結構,凄いレシピも有ります.興味がある方はやってみては如何でしょう.

炊飯器を使って角煮
(うちには炊飯器が無いので出来ないので誰か試してみて〜)

ホントにコーラだけで煮たのかと思ったら,醤油も入ってました(笑)

本格煮物風.これならコーラで煮たと分からないかも

そういえば,大抵コーラで煮るのは豚肉なんですが,
鶏肉とかじゃダメなんでしょうかねぇ?(^^;

と思ったら発見!

うちには炊飯器が無いので,炊飯器で角煮は出来ないですが,
ワタシもどれか試してみます.
まずは鶏肉を煮てみようかなぁ.
posted by にゃお at 16:15| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

【速報】メロン酒その後

mixi某コミュの、隅田川花火大会を見に行くイベントで、
あまりにも不評だったメロン酒(涙)

氷砂糖を加え、3週間後、どうなったでしょうか。

続きを読む
posted by にゃお at 00:37| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

果実酒プロジェクトその5 青リンゴ酒

事後報告〜(笑)

7月末より青リンゴ酒を漬けております。
いつもの通り、レシピはこちら。
果実酒くらぶ


続きを読む
posted by にゃお at 00:36| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

毎週木曜恒例

毎週木曜日は恒例のお料理タイム.
恒例といっても,早く帰ってこられた時限定です.(^^;

理由は,

翌日の金曜日が生ゴミの日だから(笑)

同様の理由で,週末や月曜日もお料理タイムになることが有ります.

そうなんです,別に毎日自炊しているわけではないんですよ.
仕事が忙しくて帰りが遅くなることも有るし,1回作ると沢山出来て
しまってなかなか食べきらなかったりするから(汗)

なので,翌日がゴミの日を狙ってどかっと料理を作ることが多いのです.

暫く忙しかったのですが,昨日はやっと料理の時間を作ることが出来ました.

んで.早速作ったのは,

????????060803.jpg
手前がさばの味噌煮
奥が味付けラム肉の野菜炒め

はすのきんぴら060803.jpg
こちらははすのきんぴら.鶏肉入りです.


よし,これをおかずにするために,今夜はご飯を炊くぞ!
posted by にゃお at 10:39| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

美味しいご飯を食べようプロジェクト(笑)

密かに,ってここに書いたら全然密かじゃないんですが(苦笑)

美味しいご飯を食べたくなって,色々器具購入を検討中です.

続きを読む
posted by にゃお at 10:50| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

梅サワープロジェクト発動!

こちらも事後報告(汗)

マイミクのSheepさんのブログを参考に,ワタシも梅サワーを漬け始めました.
今日の時点で2週間目になろうかと言う所です.

いまから2週間前.
たまたま寄れた(笑)閉店間際の駅前スーパーで,最後の南高梅が
売っていたのでついつい購入.
ちょっと熟し始めていますが,ここは気にしないことにしました(^^;

参考レシピは
梅のある生活


続きを読む
posted by にゃお at 12:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏みかん酒・バナナ酒・梅酒 試飲会報告

こちらもすっかり事後報告なんですが(^^;

去る7月8,9日,マイミクさんの会社保養所にて

夏みかん酒・バナナ酒・梅酒

の試飲会を行いました.

F1010014.JPG
左斜め上奥がバナナ酒 手前が夏みかん酒 です

梅酒はまだ早いかな,と思ったので,ホントに試飲程度に300ml用意.
夏みかん酒,バナナ酒は500ml分.
自家製のガムシロップと,ソーダ水を用意しました.


【つまみ】
鶏ハム2枚分.ノーマルとハーブ味.

バナナ酒を作ったときに漬けたバナナを使ったパウンドケーキも.


【参加した人】
男性2名,女性3名(自分含む)
※全員マイミクさんですが,練子メンバーではありません.

続きを読む
posted by にゃお at 10:47| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果実酒プロジェクトその4 メロン酒

すっかり事後報告なんですが,メロン酒を漬け始めました.

いつもの様に、レシピはこちら。
果実酒くらぶ



続きを読む
posted by にゃお at 10:21| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

こっそり味見。。。w part 2

いつも仕事はそこそこ忙しいのですが、今日の残業は精神的に
疲れる残業でした。

気分転換、というわけではないですが、今日も果実酒のメンテを
しながらこっそり試飲をしています。

今、バナナ酒メンテ中。
実は昨日からやっているのですが、バナナの実を取りだし、
残った果実酒を濾しているところです。

今日は2回目の濾し作業。
今回の濾しは、珈琲ドリップ用のペーパーフィルダーで。
相変わらず色は黒いですが、澄んだ果実酒になってきました。

取り出した実は、昨日、皮を剥き、つぶして、砂糖大さじ1、
レモン小さじ2ほど加えて加熱しました。
パウンドケーキ用のペーストとして使用する予定です。



さて。今日の試飲は


トリスウイスキー梅酒。


平塚の天ぷら屋井上さんの梅酒に近づいているのでしょうか?


ん(^−^)


イケてるかも♪



ホワイトリカーで漬けた梅酒とは違った香りと味がします。
ワタシは弱いので、ロックでは殆ど呑めませんが、強い人
ならばロックがオススメ。

酒が弱いワタシは、梅酒大さじ1にクラブソーダで割って
呑んでます。
クラブソーダ割も悪くないけど、やはりこれはロック向けだな。
posted by にゃお at 01:40| 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

行商,パンを作る

練子でX-techに行くのに,差し入れというかこうなると行商(笑)
前夜にパンを焼いていきました.

今回はなんと一気に6単位(苦笑)

作ったのは,

・挽肉カレーパン
・卵マヨネーズパン
・黒胡椒&チーズパン

の3種類.

我が家のオーブンは,2段焼きが出来るタイプなので,天板は2枚
有りますが,さすがに6単位も作ると天板は3枚ないとダメでした(苦笑)

次回の教訓:

1度に焼くのはせいぜい4単位にしよう(^^;
でないと,一次発酵後,成揃途中で生地が冷めます(汗)

今回大評判だったのが,卵マヨネーズ.
ゆで卵と塩胡椒とイタリアンパセリとマヨネーズ,というオーソドックス
なネタでしたが,いわゆる卵サンドな感じで好評でした.

定番になりつつある挽肉カレーの焼きカレーパンも今回も好評.

黒胡椒&チーズが一番成揃が楽で,美味しいので,これも定番にしようと
思います.
posted by にゃお at 18:46| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

こっそり味見。。。w

今日、有楽町のビックカメラに新しいW-ZERO3のお洋服
(カバーとも言う)を買いに行ったついでに小さい扇風機を
買ってきたんですけど、

不良品でした(T-T)

首振りタイプのくせして、首振りスイッチが折れてた(涙)

まぁこのままでも使えないことは無いんで、今使って
いますが、どうしようか、取り替えようか、また
有楽町までこいつを持っていくことを考えると。。。

へこみます。

今日はもう疲れたし、寝ようかな。

その前に。

夏みかん酒に入れた夏みかんとレモンの皮を保存瓶より
引き上げる作業を敢行。

なんとなーく良い香り。
今夜も柑橘系の香りのする部屋で寝られそう。

ついでにカマンベールをつまみに、ちょこっと味見を
してみることにしました。

夏みかん酒を少しをソーダ割で。(お酒弱いんでね ^^;)

甘さ控えめ。んまいっす(自画自賛)
まだ若い感じがするので、あと1週間おくといー感じ
になるのかな〜。楽しみです。

バナナ酒は、バナナが黒くなってきて、酒も黒くなって
きたんですが。。。
大丈夫なんだろうか。。。(^^;
posted by にゃお at 23:02| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なにかが足らない。。。

今宵のおかずは。。。と思って作り始めた麻婆豆腐。

麻婆豆腐は「もと」がなくても、常備してあるもので作れるので、
たまに作っていた事も有るんですが、最近とんとご無沙汰していました。
一人暮らしになってから、作るのは初めて。

挽肉炒めて、

しょうがとにんにくを加えて炒めて、

味噌、甜麺醤、豆板醤を加えて炒めて、

水、鶏ガラスープの素、砂糖、酒、こしょうを加えて少し煮て、

長ネギのみじん切りを加えて炒めて、

豆腐を刻んで入れて、、、


ん?なにかが足らない。

そう。足らないのは「片栗粉」
つまりとろっとした麻婆豆腐にはならない、ってこと。

味は美味しいのに、ちょっとモノ足らない出来に。

案外、まだ買っていない調味料が有るんだな、と言うことを
実感しました。(^^;
(片栗粉、普段使わない食材であることが判明した(笑))
posted by にゃお at 01:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

果実酒プロジェクトその3 レモン酒

会社の帰りに寄った茅ヶ崎駅ビルの中に、なんと!315円で
丁度良い保存瓶が売っているお店を発見!
ついつい1本買って、

レモン酒

を仕込んでみました。
今後、レモン酒、かぼす酒、すだち酒等は定番果実酒として
漬けるつもりです。

いつもの様に、レシピはこちら。
果実酒くらぶ


続きを読む
posted by にゃお at 00:41| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

現時点での果実酒オールスターズ(笑)

現時点での果実酒オールスターズの紹介です(笑)

060610梅酒.jpg
左斜め上2006年6月10日に漬けた梅酒。
小田原産梅+氷砂糖+ホワイトリカーのオーソドックスなものです。


060614黒糖梅酒.jpg
左斜め上2006年6月14日に漬けた黒糖梅酒。
小田原産梅+沖縄産黒糖+ホワイトリカー。
黒糖だと氷砂糖よりも砂糖の量が少なくて良いみたいです。

060615梅シロップ.jpg
左斜め上2006年6月15日に漬けた梅シロップ。
足柄産梅+きび砂糖
グラニュー糖で作ってみていないので、オーソドックスなのはどんな味
なのか分かりませんが。。。
これはこくが有って美味しいです。

060623トリスウイスキー梅酒.jpg
左斜め上2006年6月23日に漬けたトリスウイスキー梅酒
南高梅+白糖+トリスウイスキー
平塚の天ぷら屋、井上さんの梅酒を真似してみました。
5日間で大分梅の香りが移ってきています。

060626バナナ酒.jpg
左斜め上2006年6月26日に漬けたバナナ酒
フィリピン産バナナ+ホワイトリカー
バナナの実が溶けて濁り始めたら実は取りだして良いらしいです。
さてどんな味かな?
取り出した実はペーストにしてパウンドケーキに入れてみる予定。


060627夏みかん酒.jpg
左斜め上2006年6月27日に漬けた夏みかん酒
静岡産甘夏+レモン+氷砂糖+ホワイトリカー
最初に皮を取り出し、実はあとで取り出すそうです。
取り出した実と皮はマーマレード風にしてみようかな?
皮と実を取り出すタイミングが違うから悩んでいます。

posted by にゃお at 00:36| 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果実酒プロジェクトその2 夏みかん酒

はい、今日は夏みかん酒です。

レシピはこちら。
果実酒くらぶ


こちらもバナナ酒同様、再来週の某社保養所企画の時に
解禁予定です。

続きを読む
posted by にゃお at 00:19| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

果実酒プロジェクトその1 バナナ酒

梅酒を試飲してみてあまりにも美味しかったので、他の果物を
漬けてみることにしました。


はい、今回はバナナ酒です。

続きを読む
posted by にゃお at 01:30| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

各プロジェクト途中経過

週末、マイミクのスーさんが急遽、我が家を襲撃しに来たので、
最近、発動中のプロジェクトで迎え撃ちました(笑)

続きを読む
posted by にゃお at 02:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ゴボウの甘酢漬けプロジェクト その1

週末の京都ツアーのお土産屋さんで気になったので、早速試して
見た漬け物が有ります。

それは、

ゴボウの甘酢漬け

大安というお店で試食したのがホントに美味しかったのです。

買って帰ろうか。。。最後まで悩みましたが、

是非この味を再現してみたい

と言う思いから、買わずに帰ってきました。

と言うことで、早速(笑)


続きを読む
posted by にゃお at 15:24| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

梅シロッププロジェクト,始動!

ホントにアホっぽいですが,漬け癖が付いているところで(笑)

1kg分の青梅で梅シロップを作ってみることにしました.

続きを読む
posted by にゃお at 11:29| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らっきょうの黒酢漬けプロジェクト始動!

はい,凝性です(笑)

昨日,スーパーに買い物に行ったら,売ってました,泥らっきょう.
むくむくと「漬けてみたい」衝動に駆られて,購入.(アホです ^^;)

ということで,らっきょうの黒酢漬けにチャレンジです!



続きを読む
posted by にゃお at 11:18| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

