2007年07月20日

男の料理(笑

先日、職場で暑気払いを兼ねた飲み会が有りました。

その席での話題。

最近、うちのグループと仕事をしているAグループリーダーとうちのグループのTチーフと主婦社員Oさんのダンナ様のOチーフ。

平日は忙しいので、週末はよく料理をするのだそうです。

男性の料理は完全に趣味の世界。
材料を1から揃えて、食材、調味料、ガス等もふんだんに使った豪快な料理とか、こだわりを持って1から作る、というイメージをワタクシ、抱いておりますが、まさにそんな感じらい。

Aグループリーダーはスパニッシュオムレツが得意だそうです。
「僕が作ると、上下が丸く、具も平均的に出来るんだよ。味はここのお店のとそんなに違わないけどね」との事。

Oチーフは最近、パスタとパエリアが担当だそうで、息子さんにも好評だとか。
息子さん曰く、「お母さんは普段の夕食(和食のことらしい)は美味いけど、パスタとかパエリアはやっぱりお父さんが作った方が美味いよ」とのこと。
「私にはダンナさんが作った料理って味が濃いと思うんだけど、子供って味がはっきりしている方が外食っぽくて好きみたい」だそうです。

Tチーフはネットで有名店のレシピを調べ、それを作って食べてみたくて台所を占領し、よく奥様に怒られるのだとか。
油等をふんだんに使ってしまうから片付けが大変、とか味が濃いとか、辛いとか(笑

いや〜、みなさん普段の仕事ぶりからは想像出来ない意外な趣味だわ、と思ってしまいましたが、やりだしたら凝る、こだわりをもって作る、って言うのはこの業界の技師なら納得するなぁ。

共通していえるのは、皆さん、キッチンドランカーだということ。
「料理がストレス解消なんだから」
と言う理由らしい。


それと比べて。その席の女性2人(1人はワタシですが)の料理はと言うと。。。

・冷蔵庫や買い置きの材料で作る(経済性重視)
・砂糖、塩、醤油、油などは控える傾向にある(健康志向)

日々の生活を考えた料理になっちゃって、およそ「趣味」って感じではないです。やっぱりなんか違うんだよなぁ。
一応、ワタシも「料理はストレス解消」「料理は趣味」なんですけどね(笑
posted by にゃお at 10:06| ☔| Comment(45) | TrackBack(6) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

2007年、今年の梅プロジェクト

すっかりスーパーで青梅の姿を見なくなりました(汗

でも今年もちゃんと漬けてます、梅酒と梅サワー。

梅イメージ01.jpg

今年は梅サワーと昨年好評だったトリスウイスキーの梅酒の2種類を漬けました。

トリスウイスキーの4リットルペットボトル、初めて買いました(汗
2007年の梅プロジェクト01.jpg

そして、我が家で最大の保存瓶、8リットル用(汗

2007年の梅プロジェクト02.jpg

で。。。でかい(汗

そして、このようになりました。

2007年の梅プロジェクト03.jpg

こちらが梅サワー。3キロ2.4リットル漬けました。

2007年の梅プロジェクト04.jpg

こちらがトリスウイスキー梅酒。3キロ4リットル漬けました。


2007年の梅プロジェクト05.jpg

おまけがこちら、ドライプルーン酢。疲労回復や貧血に良いそうなので漬けてみました。
梅サワーが出来るまで、梅以外のシーズンに漬けるならこちらがお手軽で良いかもしれないです。
味も梅サワーと似ていてGood。


実は漬け始めて1ヶ月経っているのですが、トリスウイスキー梅酒はもう飲めます。
今年も美味しいです♪
まだまだ熟成させると美味しくなりそうです。
ラベル:梅酒 梅サワー
posted by にゃお at 06:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

蒸しケーキいろいろ

6月4日といえば虫歯予防デーですが、今朝のめざましテレビで
「蒸(64)の日」と紹介していたので、蒸ネタを。

職場の社食の業者が変わって以降、何となく弁当を持参する生活を始めてそろそろ1ヶ月。
ついでに最近、おやつも自作するようになりました。
おやつと言っても凝ったモノを作る時間は無いので、簡単に出来るものに限られますが。

最近、2日に1回作っているのが蒸しケーキ。
作り始めた当初は、1つ1つココット型に紙ケースを入れて、電子レンジで蒸していたんですけど、だんだん面倒になり(苦笑
最近は、パウンド型にクッキングシートをしいて生地を入れ、圧力鍋で15分、蒸して作るようになりました。
蒸した方が、時間が経っても硬くならないようです。

朝作ることが多いので、いちいち粉類を計量する時間が無い。
そこで活躍するのがホットケーキミックス。
ハナマサで800gの袋が安く買えるので、それが有れば8回作れます(笑

毎回同じではつまらないので、角切りさつまいもを生地に混ぜたり、メープルシュガーやキャラメルフレーバーシロップを加えたり、クリームチーズを混ぜて作ったり。

今朝作ったのはココア味蒸しケーキ。
加糖の調整ココアを使ったのでちょっと甘味が強いですが、まぁまぁの出来です。

弁当もおやつも、毎回作るのが大変といえば大変ですけど、自作の方が何となく健康的で経済的なような気がしてすっかり自己満足です(苦笑

※因みに、パウンド型1本作ったら、8等分にして、冷めたら小分けにラップに包んで、職場に3〜4切れ持っていきます。
2切れは定時内に、おやつが欲しい時に1切れずつ食べて、残ったら夕方、帰る前に食べたりします。
残業になるときは、そのまま残業補助食みたいに食べてます


レシピを参照してみたい方はこちら
ラベル:蒸しケーキ
posted by にゃお at 10:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

そろそろ、、、梅の

いよいよ、15日に南紀で小梅の収穫が解禁になったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000002-agara-l30

紀伊民報の記事によると、今年の梅の収穫予定量は、前年を上回るようです。
暖冬の影響が心配されましたが、開花期間にミツバチによる受粉が行われたため、実は多いとか。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=124360
梅干の消費量が、例年減少傾向だそうで、個人の青梅の消費に期待している、との記載も。

最近のワタシのお気に入りははちみつ漬けの低塩梅干。
お弁当のおにぎりに大活躍です。
酸っぱすぎず、しょっぱすぎず、美味しい。
でも梅干を自宅で漬けるのはまだしないかもなぁ。


スーパー等で保存瓶や氷砂糖を特設コーナーに置いているスーパーが増えてきました。

我が家は今年は5キロ、漬ける予定です。

1キロはノーマル梅酒 (青梅+ホワイトリカー+氷砂糖)
2キロはウイスキー梅酒(青梅+トリスウイスキー+上白糖)
2キロは梅サワー(青梅+穀物酢+氷砂糖)

あとは気が向いたら黒糖梅酒を作るか、梅サワーを増やすか、かなぁ。
大きな保存瓶が無いので、買い足すようかしら(汗

昨年漬けた我が家のノーマル梅酒は、味を調整して、熟成期間に突入予定です。(どうやら甘味が足らないようですので)
posted by にゃお at 13:54| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

遂に始動!三五八漬けプロジェクト!

去年の6月頃だか。
三五八漬けに興味有り、と書いてからほぼ1年。

遂に、我が家にやってきました。

三五八!

近所のFOOD ONEという最近お気に入りのスーパーに、三五八漬けの素が売っているのを発見しました。
お値段も300円弱と浅漬けの素を買うよりお手軽。
これは買いです!

早速、大根とキュウリを漬けてみました。
最初なので1時間くらいで。

キュウリは2時間くらい漬けて丁度良い感じ。
大根は1時間位漬けて、ちょっと浅いかな、という感じの浅漬けになりました。

美味いっす(^−^)

ぬか漬けや浅漬けの素とはまた違った味わい。
ぬか漬けよりも手間がかからない、臭みも少ない感じです。
浅漬けの素よりも経済的。
これは良いかも。

色々漬けられるようです。
鶏肉や鮭やイカなんかも気になる!
やってみようかな〜。
ラベル:三五八漬
posted by にゃお at 05:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

果実酒プロジェクト〜春の陣 イチゴ酒

mixiの仲間からのリクエストが多かったので、

イチゴ酒

漬けてみました。
果実酒プロジェクト、第9弾ですw

じゃーん♪

img375.jpg

続きを読む
ラベル:イチゴ酒
posted by にゃお at 15:57| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

久々にのんびりと

070401イチゴジャム.jpg070401シナモンロール.jpg

桜が満開、今日は晴れてとても暖かい休日ですね。

今日は特にこれといって予定を立てていないので、
朝から洗濯して、久し振りにちょっとこった料理を作ってみたり
しました。

◆朝からシナモンロール。

久し振りにパンを焼くことにしました。
当初はプチパン、と思ったのですが、相方さんが好きなので、
おやつにもなるシナモンロールに。
一次発酵が今ひとつで、ちょっとふくらみ不足。
もちもちとした食感のパンになりました。
「もう少しシナモンシュガーが多い方が良い」
とアドバイスをいただいたので、次回はもっとシナモン
シュガーを増やしてみようと思います。


◆久々にイチゴジャム

この季節、そろそろくたびれてきたイチゴ株から出来る、
小さい粒のイチゴが店頭に並びます。
これを狙ってイチゴジャム。

相方さん宅近所に怪しい八百屋が有るんです。
駅前に有るんですけど、みょーに安い。
形の悪いニンジンが4本50円とか、バナナ1房5本付き110円
とか。
そこにイチゴが4パック880円で売られておりました。
粒も小さいし、これはジャム用に、と買って来ちゃいました。
今朝、そのうちのほぼ2パック、粒に傷が付いているモノを
ジャムに。
前回、ジャムを作ろうとして鍋を焦がしたので、リベンジ
なんです、実は(笑)

甘み抑えめの自家製イチゴジャム、久し振りです。
残り2パックは何にしようかなぁ。
そのまま食べても美味しいのですが、イチゴシェークとか、
イチゴ酒とか作ろうかな、なんて思っています。
posted by にゃお at 16:18| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

おでん

子供の頃、夕食のおかずがおでんだった日は、ちょっとブルーでした。
実はあまり好きではなかったんです、おでん。

母が作るおでんは、「美味しい」ということで評判が良いのですけどね。

数年前からでしょうか。
コンビニのおでんが美味しいかも、と思えるようになったのは。

魚の練りモノがあまり好きではなかったんですね、きっと。

鰯ハンバーグとか、好きです。
今では、鰯ハンバーグやつみれなどは自分で作ることも有ります。
おでんネタの中では、ちくわぶが一番好きかもw

先日、おでんネタを買いました。

堀川のおでんネタ.jpg


モザイクかけちゃって申し訳ないですが、自分の名字が付いている
おでんネタなんで、ついつい(笑)

ちくわぶが入っていなかったんですが、メジャーどころの練り物おでんネタ
は一通り入っています。

昨日の朝、仕込みをして、昨晩、相方さんといただきました。

追加したネタは、

ゆで卵
ジャガイモ
大根
ハンバーグネタの残りを丸めて肉団子
こんにゃく

昆布だしをとり、これらと下ゆでした○川のおでんネタと一緒に煮て、
灰汁を取って味付けして、あとはシャトルシェフにお任せ。

実は初めておでんを自分で作ってみましたが、美味しかったですw

そうそう。
我が母のおでんにはジャガイモは入っていません。
だからこのおでんは「お袋の味」じゃないのかな(笑)
ジャガイモ入れると汁が濁るからかしら。

美味しいよ、おでんのジャガイモ。>お母さん
ラベル:おでん
posted by にゃお at 06:06| ☔| Comment(9) | TrackBack(2) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

何かが足らない PART2

何かが足らないシリーズ(笑)

第一弾は「片栗粉」でした。

流石にあれから半年。
片栗粉、ちゃんと買いました。
しっかり料理に使われておりますw
滅多にあんかけとか、から揚げとか作らないんですけど、、、
何故かちゃんと減っている)

第二弾は、、、

続きを読む
ラベル:調味料
posted by にゃお at 18:16| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

昨晩、美味かったモノ

冬です。

煮物が美味しい季節です。


昨晩、残業でお疲れ気味の相方さんに
「何が食べたい?」
とメールでリクエストを募ったところ、

「煮魚」

とのお答えだったので、煮魚を作ることにしました。
(相方さんは最近、和食がお好みなんです)

早く帰って作る気満々だったのですが、2日連続で残業(汗
自宅近所の駅前スーパーの営業時間には間に合わない時間に
なってしまったので、仕方なく赤坂のスーパーで買出し
してから帰ることにしました。


さーて。煮魚といえば思い出すのは?

ネットで検索してもほぼ同等の答え。











秋刀魚
金目鯛

(さて、魚へんがいっぱい並びました。みなさん、読めますよね?)

大抵青魚か白身の魚が多いですね。
当初は無難にぶり大根とか、さけのみぞれ煮とか、さばの味噌煮とかかな、
と思っていたんですが、赤坂のスーパーで、

たいのあらが380円の半額!

赤坂で、380円の半額ですよwww
これは買いでしょう。

余計なモノには手を出すまい、と思ったのに手が伸びてしまった
牛筋689円を帳消しにするヨロコビ。
(どう考えても差額が合いませんけど(汗))

ということで、半日悩んだ結果、たいのあら煮に決定w


帰宅して、空腹の相方さんに、餅焼いてホットココアをいれて、
大人しく待って頂いている間に調理開始です。

ネットでちょっと調べたレシピで、甘辛醤油風味に青ネギとニンニクと
しょうがを効かせたものがあったので、それにすることに。

ネギ:風邪予防
ニンニク、酢:疲労回復
しょうが:身体を温める


遠くて寒い北関東が職場で、しかも残業でお疲れ気味の相方さんには
ぴったりぢゃないですか(自画自賛)

これがね〜、簡単だけど、うまうまだったんですよw
いや〜、安上がりでこんなに美味しいあら煮になるとは。

ということで。
美味かったのでレシピ紹介ですw

作ってみたい人は続きをどうぞw
ラベル:あら煮
posted by にゃお at 09:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

IH土鍋

我が家はオール電化住宅ではないんですが(賃貸だし)

去年の今ごろ、レ○パレ○に住んでいたとき、コンロが電磁コンロでした。
炊飯器が無いため、ご飯を炊くのはもっぱら圧力鍋。
安いけど、ステンレス製のを買っておいて良かった。

電磁調理器やIHクッキングヒーター等だと使えない調理器具が有ります。
陶磁器の鍋(土鍋)、耐熱ガラスの鍋、アルミ製の鍋、意外なことに、中華なべ
(底が丸いから)など。


加熱のしくみ


IHクッキングヒーターの「IH」とは“Induction Heating”の略で、「電磁誘導加熱」という意味です。
電磁誘導加熱とは、磁力線の働きで、鍋自体をヒーターのように発熱させるしくみのことです。
具体的には、うずまき状のコイルから発生する磁力線によって、上に置かれた鉄鍋の底にうず電流を生じさせます。
鉄は電気抵抗があるため、流れる電流が熱に変わり、鍋の底板が熱くなる
というわけです。
もちろん、熱くなるのは鍋だけですので、クッキングヒーターの天面自体は触れても大丈夫なのです。


というわけで。
「IHクッキングヒーターで土鍋は使えない」、が定説だったのですが、
今は底面を電気が通る材質で加工した、IH対応土鍋が有るんですねぇ(’’)

IH土鍋.jpg

次にどんなところに住むか分からないので、いずれ今使っている炊飯土鍋
が割れてしまったら、高くてもIHクッキングヒーター対応の土鍋でも買おうか
と思ってしまいました。(ガステーブルでもカセットコンロでも使えます)

例えば、こんなところで買えます

うちの実家も引越を控えているらしいく、オール電化住宅に引越すかも
しれないし、薦めてみるかな。

そういえば、卓上IHクッキングヒーターをみ○んちゃんから借りているんですが、
先日、使ってみようと思ってIHで使えるフライパンを乗せてスイッチを入れて
みたんですけど、「ナベヲカクニン」というエラーメッセージ出て使えません
でした。
マニュアルが入っていないんで、どう対処すればよいか分からず(汗)
IHクッキングヒーターをお使いの諸先輩方、対処法を教えてください(涙)
ラベル:IH土鍋
posted by にゃお at 18:09| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ポトフ報告w

去る11月16日深夜。ボジョレーヌーボが解禁になったので、
早速、いただきました、


ポトフ(笑)



ボジョレーももちろん、頂きましたよ。
でも、普段あまりワインを飲まないワタシなので、いつもと味がどう違うとか


一切分かりません(汗)



ですが、「なとなーく若い感じがする?」くらいは生意気にも理解できたようです(笑)



さて。メインはポトフ(笑)です。
結果、こうなりました。

じゃーん♪

img293.jpg

いやね、これは自画自賛ですよ。
確かにジャガイモを入れるタイミングを誤り、煮崩れたから、後から
新たに入れたりしてますけどね。

美味い。美味すぎる。
素材の出汁って素晴らしい。
これは作り手の才能じゃないです(笑)

更に、肉の塊の塩漬け、これ、便利すぎです。
今後も活用しようと思います。

ラベル:ポトフ
posted by にゃお at 12:31| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

豚塊肉の塩漬け

いよいよ16日0:00、ボジョレーヌーボ解禁ですw

あれだけ騒いでおいて、予約してなかったら。。。
というネタも良かったんですが、ちゃんと予約しちゃいました。




ローソンで(苦笑)





ホントは西友で予約するつもりでいたんですけど、気付いた時にはとうに
申し込み期限を過ぎておりました(涙)

最近はコンビニでも予約ができるので、一番近いローソンで予約期限が
過ぎていたら諦めようと思っていたんですけど、



予約できちゃいましたw




という訳でw

お約束どおり、ポトフを仕込みました。

続きを読む
ラベル:ポトフ
posted by にゃお at 13:53| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

試飲:果実酒プロジェクト〜秋の陣〜その1

果実酒プロジェクト秋の陣の「ゆず酒」の試飲をしてみましたw

img278.jpg

ゆず酒は漬けてから2週間で飲めるようになります。

まだホワイトリカーが強く、きついですが、風味はとても良い(^^)
これは期待大です。

少しだけ1週間遅れで漬け始めた焼酎版も試飲してみました。

img281.jpg

こちらは甘さが控えめになっており、まだ焼酎とゆずが馴染んでいない感じ。
もう1週間後にまた味見をしてみます。
ラベル:果実酒 ゆず
posted by にゃお at 02:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

果実酒プロジェクト〜秋の陣〜

久々の果実酒プロジェクト報告ですw
秋の味覚で、4種類、漬けてみました。
出来上がりが楽しみです。

(写真はあとでアップしますw)


いつもの様に、参考レシピはこちら。
果実酒くらぶ

続きを読む
ラベル:果実酒
posted by にゃお at 12:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

061015 練子で秋の収穫祭(笑)

練子と栃木を拠点にしているスノパラの合同イベントで,
宇都宮のフルーツパーク古賀志さんでBBQとフルーツ狩りをしてきました.

スノパラの皆さんの気合の入ったBBQで美味しい料理を堪能,その後,
古賀志さんの果実園でフルーツ狩りを楽しみました.

#フルーツパーク古賀志さん,参加のミナサマ,お世話になりました.
ありがとうございましたw



フルーツ狩りしてきた果物は,

巨砲 大粒・小粒を 1房ずつ
梨 2個

古賀志さんで買った果物は,

ヒメリンゴ 1袋(300円)

古賀志さんのご好意で摘んできた果物

ゆず(なりすぎて収穫するヒマが無いため,摘んでいいよ,とのことでw)


巨砲,梨はデザートでそのままいただくとして,

ヒメリンゴは果実酒にすることが決定.

で,ゆず.
こちらは焼酎に漬けて,ゆず酒にしてみようかな,と思ったのですが,
こんな面白いサイトを発見.

男の趣肴

ここに掲載されている「ゆず胡椒」を作ってみようかな.

#ゆず胡椒のほか,男の趣肴のサイトで色々作ってみたくなってたりして(笑)
posted by にゃお at 11:23| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

黒糖バナナ黒酢

へぇ...知らなかった.

実は最近,話題なんですね,バナナ黒酢

ワタシがこれを見つけたのは,TVで細木数子さんが紹介したとか,
みのもんた氏が飲んでいるとか,
村上祥子さんがレシピを紹介したとか,
ダイエットに効果があるとか,便秘に良いとか,そういうのは

ホントに全然知らなくて
(だって,TV殆ど見ないもん.←証人:相方さん),

梅サワーが残り少なくなってきたので,無くなる前に
後継者をそろそろ決めるか...と思い,ミツカンのレシピサイトをつらつら見ていて,
発見したんです.

へ?バナナを砂糖入れた黒酢に漬けて,牛乳で割るの?
どんな味?

そっちに興味が行って,作ってみることにしたんです.

梅サワーの後継者どころではないです(苦笑)


で.

作ってみてます.

じゃーん♪

061008黒糖バナナ黒酢.jpg

黒酢に黒糖だから,バナナの変色以前に真っ黒です(笑)

まだ漬けて3日目なので,お酢のつんとしたにおいとバナナのにおいが
戦っている感じ.
これがそのうちバナナのにおいが勝つのかな?

この写真で酢250ミリリットル分です.
漬けて1週間後にはバナナの実は取り出してOKだそう.
取り出したバナナの実は,勿体無いので(笑)ケーキに入れると良いとな


果物を酢で漬けたドリンクを作って置いておこうと思ったのは,
スポーツクラブに通い始めたから.
梅サワーをスポーツクラブから帰ってきたときに,クラブソーダで
割って飲むと,翌日の筋肉痛などが少し楽なんですよ.
クエン酸と炭酸が,筋肉疲労物質を排出しやすくなる効果があるそうです.

青梅は来年のシーズンまで無いので,その間の候補として,

はちみつレモン酢

を作ってみようと思っています.

黒酢があと半分残っているので,まずは黒酢版を.
その他に,鉄分補給に良さそうなので,ドライプルーンでも作ってみようと
思っています.

で.果実酒ぷろじぇくとはどうしたかって?
次,虎視眈々と狙っているのがあるんです.

焼酎とゆずでゆず酎

その他,みかんなどの柑橘系の果実酒もそろそろ作ってみるかな.
青りんご酒はかなりいい感じになってきました.
posted by にゃお at 15:31| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

炊飯土鍋&おひつキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

最近、実りの秋で食べ物が美味しいので、自炊してまして。。。

先日、SATYで買い物をしていて、発見。

じゃーん♪

img250.jpg

炊飯土鍋♪

試食隊一番隊長様に買っていただきました♪
ありがとうございます☆

早速、今朝、朝ごはんを炊いてみました。

img251.jpg

これ、良いっす。
適度におこげも出来るので、ご飯の美味しさ倍増w
秋の味覚と良く合います。

あまりにも炊き上がったご飯が美味しかったので、
ご飯を撮影し忘れました(汗)


せっかく美味しく炊いたご飯なので、おひつも欲しくなり、そして今日、
買ってみました。

じゃーん♪

img255.jpg

セラミック製おひつ♪

凄いんです、これ。
余計な水分を取り除いたり、そのまま冷蔵庫に入れられるし、
電子レンジOK、ガスコンロOK。
至れり尽くせりですw

明日以降、ご飯を炊いたら使ってみます。

posted by にゃお at 00:36| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

スポーツの秋、食欲の秋

お彼岸過ぎました。

秋です

スポーツクラブNAS茅ヶ崎で、スポーツクラブ生活復活して1ヶ月が経ちます。

続きを読む
posted by にゃお at 10:19| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

新米到来

諸事情で,暫く白米の新米から遠ざかっていたワタシ.
丁度,今まで食べていたお米(これも美味しかった)がなくなったので,
早速スーパーに新米を買いに行きましたw

今回買ったのは,千葉産ササニシキ 5s 1980円(笑)

パッケージを見ると,精米したのが前日!(嬉)

早速,圧力鍋で炊いてみました.

うまいっす(涙)

まだ米が生きているみたいで,ぐんぐん水を吸うんですね.
いつもの水の量で炊いたのに,何となく柔らかいご飯が炊き上がりました.

益々,炊飯用土鍋が欲しくなる,今日この頃です(笑)

秋刀魚の塩焼きと一緒にいただきます.
秋刀魚も美味いわ〜,日本人に生まれてよかった...

日本の四季に合わせて,食べ物の「旬」と言う言葉を使う日本の食文化.
改めて旬のものが安くて美味しいと言うことがいいことだな〜と思う今日この頃
なのでありますw


posted by にゃお at 15:29| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

