2007年04月20日

風邪の時の食事療法

この間の週末以降、気温が急激に下がったためか、風邪をひきました。
昨年の暮れに風邪ひいて以来、なんとか元気に乗り切ってきましたが、ここの所の気候の急激な変化について行けなかったんでしょうかね〜。

最初は喉の痛みから来て、次に熱、頭痛、今は鼻水が出るという症状になっています。

さて。
ひき始めの時に、職場の人に「ウコンの力って風邪に効く」といわれ、飲んでみました。

ウコンの力.jpg

彼女はかつて入院時に抗生物質を大量に投与された影響で、抗生物質を受け付けない身体になってしまったため、「風邪は健康食品と睡眠で治す」人なのです。

ウコンの力に対するワタシがもっているイメージは「呑む前に飲む」。
お酒を呑む前に飲んでおくと、翌朝が楽という話をよく聞いているからです。
確かにウコンの成分は、肝臓の働きを高めるため、アルコールの分解が効率良く行われるからでしょうね。

さて、本当に風邪に効果があったのか?

翌朝、熱が出ました(汗

なんだ、それじゃ効かないじゃん、と言われそうですか。。。

よーく考えてみよう。
人間には「自然治癒能力」が備わっている筈です。
文明の利器「薬」というモノに頼って、この「自然治癒能力」の存在を忘れていませんか?

熱が出ると言うのは、体内のウイルスと戦っている証拠じゃない?
それだけ肝臓の働きが活発化している、と言うことにならない?

とあくまで前向きに考えています。
確かに、短期間に身体は楽になったような気がするもん。
(その代わり、熱が出た日は1日中寝てましたけど、えぇ)


風邪を治す自然治癒能力を活かす、薬を効果的に摂取するのはこちらを参考に。
金魚園(風邪について)

もっと早く読めばよかった。
症状別に効くツボが掲載されているので、薬を飲めない時間帯にツボを刺激したり出来るので良いかも。

風邪をひいても食欲が落ちていないので、風邪に効く食べ物など調べてみました。

風邪の食事療法(症状別)

そのなかで。
作っておくと、普段も食べられて良いかも、と思ったのが、

・金柑のはちみつ煮(はちみつで煮た金柑を食べる 咳、痰に効く)
・金柑のはちみつ漬(漬け汁を飲む 咳、痰に効く)
・ミョウガの甘酢漬け(喉の痛み、口内炎に効く)

家にある材料ですぐ出来そうなものが、

・ニンニクのホイル焼き(疲労回復、抗菌作用あり)
・しょうが湯(発熱、解毒、喉、鼻詰まりなどに効く)
・梅醤番茶(疲れ、胃腸の調子が悪い、下痢、咳に効く)
・梅干湯(胃のむかつき、吐き気に効く)
・お茶でうがい(喉の殺菌作用)

そういえば、子供の頃、風邪をひくと母親がりんごを摩り下ろしてりんごジュースを作って飲ませてくれました。
(わざわざりんごから作ってくれてました)
りんごジュースには整腸作用があり、便秘、下痢、水分補給に良いそうで。
りんごのペクチンがこれらの症状に効果が有るらしい。
そういえば子供の頃、風邪でよくお腹の調子を崩していたので、りんごジュースが良いことをきっと母は知っていたんでしょうね。
有り難いなぁ。

子供の頃飲めなかったトマトジュースは、身体の火照りを押さえる効果があるそうです。
風邪の時には飲んでみよう。

それと、「風邪に効く」とされるたまご酒。
何故効くのか、正しい作り方はこちら。
AllAbout(たまご酒はノーベル賞級治療薬)
ワタシが信頼している(冗)、塩化リゾチームって。。。(目から鱗)

うなぎや川昌料理長日記
うなぎ屋さんの料理長が作るたまご酒なら呑んでみたい!(ぉぃ)


その他、風邪に良さそうなサイト
健康知恵袋

やっぱり健康が一番!ですね。
早く風邪治そう〜。
タグ:風邪 食事
posted by にゃお at 10:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

重曹は凄いのだ

温かいお茶も良いけど、そろそろ冷たいお茶も飲みたい季節になってきたので、プラスチックや耐熱ガラスのお茶ポットを引っ張り出しました。

去年、洗ってしまったつもりだったけど、茶渋が気になったので消毒も兼ねて一回漂白剤に漬けてから、重曹をつけたスポンジでこすると、とーっても綺麗になります。
茶渋はもちろん、ガラスの水垢も綺麗になるのだ。

やり始めたら止まらない性分のワタシ(^^;
水切りかごのグラス等も重曹をつけたスポンジでごしごし。
もっとやりたかったのですが、その前に漂白剤を使っていたため、手ががさがさになってきたので止めました。

ガラスやステンレス等は、重曹をつけたスポンジでこすると感動するくらい綺麗になります。
クレンザーよりも手が荒れないし傷も付きにくいので、こびりついた汚れを落としたり、レンジや流しを綺麗にするときにお奨めです。
その他、色々な用途に使えるので、是非おためし下さい。

最近は食用だけではなく、こういった掃除・研磨用として大袋も売っていますよ。

で。冷たいお茶、作りました。緑茶とジャスミン茶です。
気分で麦茶にしたり、ウーロン茶にしたり、アイスコーヒーにしたりする予定です。
posted by にゃお at 16:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

低反発素材

テンピュールという会社のものが有名ですが。。。

仕事のしすぎと運動不足で肩こりが激しく、どうも最近、首のあたりがこりから来る痛みが酷くなってきたので、低反発素材で出来ている枕を買ってみました。

近所に最近出来たイトーヨーカドーへ早速買いに行きました。
本当はテンピュール製のものが欲しかったのですが、とても買える値段ではない。。。と言うか、枕にそれだけの値段を払う気になかなかなれず、、、と思って寝具売り場をうろうろしていたら、イトーヨーカドーのブランドと思われる低反発素材で出来た枕がセールで3980円。
これくらいなら払っても良い、と思って早速購入。
ついでに枕カバーも買いました。

まぁテンピュールの類似品と言えばその通りかもしれませんが、
でも数日使ってみて、やはり良い感じなんですよ。
10日ほどプチプー太郎状態なのも有りますけど(汗)、首の痛みが大分軽減されました。

低反発素材のマットレスも有るんです。
通販のニッセンで扱っているようです。
おぉ、このマットレスならば買っても良いかな、という値段ではある。ぽちっとしてしまいそうです。(汗)

ダイバー友達のまおちゃんはちゃんとテンピュール製のを買ったのかな?
羨ましい。ワタシもちゃんと再就職を考えようかな。
posted by にゃお at 13:57| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

