2007年05月17日

そろそろ、、、梅の

いよいよ、15日に南紀で小梅の収穫が解禁になったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000002-agara-l30

紀伊民報の記事によると、今年の梅の収穫予定量は、前年を上回るようです。
暖冬の影響が心配されましたが、開花期間にミツバチによる受粉が行われたため、実は多いとか。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=124360
梅干の消費量が、例年減少傾向だそうで、個人の青梅の消費に期待している、との記載も。

最近のワタシのお気に入りははちみつ漬けの低塩梅干。
お弁当のおにぎりに大活躍です。
酸っぱすぎず、しょっぱすぎず、美味しい。
でも梅干を自宅で漬けるのはまだしないかもなぁ。


スーパー等で保存瓶や氷砂糖を特設コーナーに置いているスーパーが増えてきました。

我が家は今年は5キロ、漬ける予定です。

1キロはノーマル梅酒 (青梅+ホワイトリカー+氷砂糖)
2キロはウイスキー梅酒(青梅+トリスウイスキー+上白糖)
2キロは梅サワー(青梅+穀物酢+氷砂糖)

あとは気が向いたら黒糖梅酒を作るか、梅サワーを増やすか、かなぁ。
大きな保存瓶が無いので、買い足すようかしら(汗

昨年漬けた我が家のノーマル梅酒は、味を調整して、熟成期間に突入予定です。(どうやら甘味が足らないようですので)
posted by にゃお at 13:54| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅酒〜♪
また、試飲させてください(/▽\)

ちなみにブランデーで作っても美味しいデスよ(≧▽≦)ノ
Posted by ぷれ at 2007年05月17日 16:15
今年はトリスウイスキー漬けてみようかなぁ…
Posted by なすP at 2007年05月17日 20:56
☆ぷれさん、まいどです。

今年も試飲会やろうかな〜。

でも、今年は去年の布教活動の結果、自宅で漬けてくれる人がいそうな気がするので、飲み比べも良いかもw


☆なすPちゃん、まいどです。

レシピ送ろうか?w
一緒に作りましょ♪

夏の企画の時にみんなで呑み比べしようかね〜。
Posted by にゃお at 2007年05月18日 11:35
レシピ、どっかで見たなぁと思って探したら
くっくどぅで見つけました♪

夏の企画…もちろん妙高ですよね!
楽しみです。
Posted by なすP at 2007年05月20日 22:46
☆なすPちゃん、まいどです。

昨日、スーパーで小梅を見つけたよ!
もうすぐ青梅がスーパーに並ぶのね、と思うと心躍ると同時に、漬けた果実酒がいっぱいあって、保存瓶が開いていない焦りが。。。(汗

まずは梅の前にらっきょの酢漬けからかなw←焦りはどうした(笑

レシピ、発見していただけましたね。
トリスウイスキーと梅を安価で手に入れて、頑張りましょうw
Posted by にゃお at 2007年05月21日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

梅干の漬け方(塩の選び方)
Excerpt: まずは漬け方の説明の前に塩と梅の選び方のポイントです。 まず、塩について。梅に限らず漬物全般に言えることですが 塩は細かいサイズで振...
Weblog: (いつかは・・・)梅干の漬け方の達人
Tracked: 2008-05-08 00:42
×

