2007年04月05日

果実酒プロジェクト〜春の陣 イチゴ酒

mixiの仲間からのリクエストが多かったので、

イチゴ酒

漬けてみました。
果実酒プロジェクト、第9弾ですw

じゃーん♪

img375.jpg

いつものように、レシピはこちら、

果実酒くらぶ

と行きたいところですが、今回はこちらの本を参考にしました。

オレンジページ社「漬けもの・ジャム・おかずの素」

漬もの・ジャム・おかずの素表紙.jpg

何故こっちにしたか、といいますと。
果実酒くらぶのレシピですと、
「実を一昼夜で引き上げる」、
「冷蔵庫で」
と記載されていたから。
それはちょっと面倒じゃない?(をぃ)

4月に漬けたので、そこまではしなくても良いレシピを探していたら、
家にあるこの本にレシピがあったので、それで漬けてみました。

何がどう違うんだか、って感じですけど(笑

熟成が進んだ方が美味しいようですので、少なくとも2ヶ月は
試飲無しで行こうと思います。

そうこうしているうちに、梅酒の仕込みの季節がやってくる。。。
早く中途半端に漬けてある果実酒の整理をしなくては(汗


タグ:イチゴ酒
posted by にゃお at 15:57| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イチゴ酒〜♪
いまからワクワクして待ってます(/▽\) www
Posted by ぷれ at 2007年04月05日 19:21
私もワクワクして待ってます(/▽\) www
Posted by へたなすP at 2007年04月05日 22:43
☆ぷれさん、まいどです。

試飲会、どういう形で開催しようかなぁ(悩)

飲み頃チェックは、我が家の試飲隊一番隊長がして下さることになりましたw


☆へたなすPちゃん、まいどです。

6月までしっかり残しておくわw
みんなで1年経った梅酒の呑み比べも良いかもね〜(^^)
Posted by にゃお at 2007年04月06日 05:23
春の陣♪
イチゴ酒は昔うちの母が作った事あったなぁ
子供だったからあんまり飲ませて貰えなかったけど(;_;)
確か赤い綺麗な色だった記憶が。。。

確かイチゴは色が抜けて白っぽくなっちゃうのよね?
その後の果肉の利用方法にも興味ありです!
6月・・・楽しみだぁ♪
Posted by りょしゅか at 2007年04月08日 11:15
☆りょしゅちゃん、まいどです。

一週間経過。だんだん、イチゴが白っぽくなってきましたよ。
春らしいお酒が出来そうです。

これをソーダで割ると、ストロベリーフィズみたいな感じになるのかな。
楽しみです。

6月頃、みんなで試飲会したいですね(^−^)

そういえば。
昨晩、姫リンゴ酒、呑んでみました。
ロックで呑んだ時の最初の一口が、うまいっす♪
Posted by にゃお at 2007年04月09日 05:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37840585

この記事へのトラックバック
×

