2007年04月01日

久々にのんびりと

070401イチゴジャム.jpg070401シナモンロール.jpg

桜が満開、今日は晴れてとても暖かい休日ですね。

今日は特にこれといって予定を立てていないので、
朝から洗濯して、久し振りにちょっとこった料理を作ってみたり
しました。

◆朝からシナモンロール。

久し振りにパンを焼くことにしました。
当初はプチパン、と思ったのですが、相方さんが好きなので、
おやつにもなるシナモンロールに。
一次発酵が今ひとつで、ちょっとふくらみ不足。
もちもちとした食感のパンになりました。
「もう少しシナモンシュガーが多い方が良い」
とアドバイスをいただいたので、次回はもっとシナモン
シュガーを増やしてみようと思います。


◆久々にイチゴジャム

この季節、そろそろくたびれてきたイチゴ株から出来る、
小さい粒のイチゴが店頭に並びます。
これを狙ってイチゴジャム。

相方さん宅近所に怪しい八百屋が有るんです。
駅前に有るんですけど、みょーに安い。
形の悪いニンジンが4本50円とか、バナナ1房5本付き110円
とか。
そこにイチゴが4パック880円で売られておりました。
粒も小さいし、これはジャム用に、と買って来ちゃいました。
今朝、そのうちのほぼ2パック、粒に傷が付いているモノを
ジャムに。
前回、ジャムを作ろうとして鍋を焦がしたので、リベンジ
なんです、実は(笑)

甘み抑えめの自家製イチゴジャム、久し振りです。
残り2パックは何にしようかなぁ。
そのまま食べても美味しいのですが、イチゴシェークとか、
イチゴ酒とか作ろうかな、なんて思っています。
posted by にゃお at 16:18| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シナモンロール、私も好き!
イチゴジャムも美味しそうですね。圧力鍋は使用せず?
Posted by Sheep at 2007年04月02日 16:01
いちご酒〜(/▽\)

是非とも調理部試食担当のおいらにも、まわしておくんなましm(__)m
なんなら、飲みに行きますwwww
Posted by ぷれ at 2007年04月02日 16:04
☆Sheepさん、まいどです。

今回は圧力鍋は使用せず、普通にステンレス製の鍋で作りました。
シナモンロール、またチャレンジしますよw
普通のパン生地を作って、一次発酵後に伸して、シナモンシュガーを
ふり掛けて、巻いて、切って、二次発酵。。。
って感じでした。
簡単で美味しいので優秀なパンですよね。


☆ぷれさん、まいどです。

イチゴ酒、リクエスト多いなぁ(汗

くれぐれもビート駆って呑みに来ないで下さいね(汗
Posted by にゃお at 2007年04月03日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。