2007年01月31日

おでん

子供の頃、夕食のおかずがおでんだった日は、ちょっとブルーでした。
実はあまり好きではなかったんです、おでん。

母が作るおでんは、「美味しい」ということで評判が良いのですけどね。

数年前からでしょうか。
コンビニのおでんが美味しいかも、と思えるようになったのは。

魚の練りモノがあまり好きではなかったんですね、きっと。

鰯ハンバーグとか、好きです。
今では、鰯ハンバーグやつみれなどは自分で作ることも有ります。
おでんネタの中では、ちくわぶが一番好きかもw

先日、おでんネタを買いました。

堀川のおでんネタ.jpg


モザイクかけちゃって申し訳ないですが、自分の名字が付いている
おでんネタなんで、ついつい(笑)

ちくわぶが入っていなかったんですが、メジャーどころの練り物おでんネタ
は一通り入っています。

昨日の朝、仕込みをして、昨晩、相方さんといただきました。

追加したネタは、

ゆで卵
ジャガイモ
大根
ハンバーグネタの残りを丸めて肉団子
こんにゃく

昆布だしをとり、これらと下ゆでした○川のおでんネタと一緒に煮て、
灰汁を取って味付けして、あとはシャトルシェフにお任せ。

実は初めておでんを自分で作ってみましたが、美味しかったですw

そうそう。
我が母のおでんにはジャガイモは入っていません。
だからこのおでんは「お袋の味」じゃないのかな(笑)
ジャガイモ入れると汁が濁るからかしら。

美味しいよ、おでんのジャガイモ。>お母さん
ラベル:おでん
posted by にゃお at 06:06| ☔| Comment(9) | TrackBack(2) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンビニおでんだったら、7-11が一番好きです〜
頼むモノは、毎回ほぼ同じですwww
Posted by ぷれ at 2007年01月31日 07:14
実家は全員が大好きでしたが、私は未だに好きになれないなぁ。理由は、にゃおさんと同じく「練り物」が好きになれない、です。何だか添加物の塊のように思ってしまうのでした・・・。

でも、今は無添加の練り物も見かけますよね。ちょっと高級だけど。実家のおでんはジャガイモ入りでした。私も無添加素材を使って挑戦してみようかなぁ。意外に美味しく感じるかもしれませんよね。
Posted by Sheeo at 2007年01月31日 09:28
私も子供の頃おでんは好きじゃなかったな。理由はご飯のおかずにならなかったから(^_^;
なんとなくあれを食べてご飯食べて・・・ってのが上手く出来なくて。

今はお酒の友なので大好きです(^^)v

家は近所に手作りのおでん種専門店があるのでそこで買ってきます。いつも揚げたてなのでその場で食べたくなりますが我慢してます(笑)
Posted by CON at 2007年01月31日 10:42
σ(^^)はおでんは大好きです。
なんたって、魚の練り物は大好物だからなぁ(^-^)

でも、子供の頃おでんで一番好きだったのは、
最後の最後にジャガイモと玉子をぐちゃぐちゃにして、ご飯にかけて食うのが最高でした(^_^)v
Posted by ちびるくん at 2007年01月31日 11:03
先日、某コンビニの前に立っていたのぼりに、
「つゆだく おでん」
とありました。
なんじゃそりゃ。

速攻で
「おばちゃーん、大根とちくわ、はんぺん、ツユなしで〜」
なんてバーチャルつっこみをしてしまう私。

Posted by 凸凹 at 2007年01月31日 23:20
僕の田舎の香川ではテンプラがポピュラーでしたね、おでんねた。もちろん衣の付いた天麩羅じゃなくて練り物のほう。僕は大好きです。
で、関東に出てきてはじめて食べたおでんねたが、ハンペンとちくわぶ。ちくわぶは衝撃だったなぁ。なにせ「竹輪」と信じ込んで口に入れたんだから。いまだにちくわぶは苦手かも(笑)
Posted by 空飛ぶ豚@ベトナム at 2007年02月01日 00:12
案外みなさん子供の頃、おでんが苦手だった
、お仲間がいらっしゃるのね

☆ぷれさん、まいどです

コンビニおでんはセブンイレブンかローソンくらいかな?
セブンイレブンは土地に合わせた出汁にしている、って宣伝してるよね。

ネタはいつも何をオーダーしているのかしら?


☆Sheepさん、まいどです

添加物の塊、という認識はなかったけど(単純にできてるもんで ^^;)、なんとなく魚の練物は苦手でした。
なんか味がしない気がして。

無添加の練物、興味をそそりますね。
魚の練物、なかなか自分で作れないですから、(つみれくらいですかね)なかなか無添加の、ってのが難しい。
美味しいおでんができそうですね、是非作ってみてください。


☆CONちゃん、まいどです。

さすが姐さん(笑)

確かにおかずという感じじゃないですよね。
酒の肴に良いんだろうなぁ。

いいね、おでん種専門店。
そんなお店が近所にあったら、毎週作っちゃうかも(馬鹿の一つ覚え的)

近所には豆腐屋もないからなぁ。
ちょっとさみしい。


☆ちびるくん、まいどです。

おぉ、子供の頃から練物大好きでしたかw

卵とジャガイモをぐちゃぐちゃに混ぜて、ご飯にかけて。。。?
味が想像出来ません(汗)

でも、相方亭でもこの食べ方OKだったらしい。


☆凹さん、まいどです。

こぼれそうな位出汁が沢山入っているおでん、ってことだよね?
出汁いっぱいも美味しいけど、いつまで経っても熱いのよね(汗)

猫舌にはキツイんで、そのオーダー、採用させていただきますw
近所のジャバ・ザ・ハット似の店員さんがいる○ーソンで(笑)


☆空飛ぶ豚さん、まいどです

そろそろ純和食が食べたくなってませんか?
帰国したら、早速お袋の味を堪能、かしらw

そうそう、地方によって「てんぷら」の形態(っつーのかな)が違う話題、
某所7番会議室で盛りあがりましたよねw
懐かしいなぁ。

ちくわぶの話題も、当時したっけ?
たしか、ちくわぶ、マロニー等が話題になったような微かな記憶が。

食べたつもりの食材と実は違うモノだったりすると、味が違うんでびっくりするよね。
あと想像していた味や食感と違ったときとか。
Posted by にゃお at 2007年02月02日 07:47
ちくわぶ・大根・こんにゃく・たまご は必ず♪
あとは、ウインナー・ガンモ・牛すじ辺りが定番(/▽\)
Posted by ぷれ at 2007年02月09日 12:40
☆ぷれさん、まいどです。

ナイスチョイスだわ☆

おでんネタも人気が有るのが品切れだったり、
まだ温まってないからダメなんです〜とか言われちゃったり
すると、がっくり_/ ̄│○ だよね。
Posted by にゃお at 2007年02月09日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: おでんおでん(御田)は、日本料理のうち、煮物料理の一種。鰹節、コンブ|昆布等で出汁を取り、醤油等で味付けしたツユに、コンニャク、ダイコン|大根、ゆで卵など様々な具材を入れて煮込んだ料理である。具材の種..
Weblog: 鍋物ファンよ!集まれ!
Tracked: 2007-08-08 15:14

ジャフマック 飛魚ちくわ 1本
Excerpt: タンパク質が豊富でさっぱり味、しっかりした食感の飛魚(あご)ちくわ。 淡白でしっかりとした食感の飛魚のちくわです(「アゴ」とは山陰地方の方言です)。保存料、漂白剤、着色料等の合成食品添加物を使用せず、..
Weblog: おでんがたくさんあります
Tracked: 2007-08-13 14:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。