2007年01月09日

何かが足らない PART2

何かが足らないシリーズ(笑)

第一弾は「片栗粉」でした。

流石にあれから半年。
片栗粉、ちゃんと買いました。
しっかり料理に使われておりますw
滅多にあんかけとか、から揚げとか作らないんですけど、、、
何故かちゃんと減っている)

第二弾は、、、

昨日のブランチでの出来事。
(朝、バイトCGの作業をしていて、朝食が遅くなってしまったのです(汗))

珍しくブロックの豚ヒレ肉を買ったので、朝食と昼食兼ねてるし、
折角だから一口ヒレカツを作ろうと思いました。
ワタシにしては珍しいことです。
油の処理が面倒なので、殆ど揚げ物を家で作ることがないのです。
(あまり好きではない、というのもありますけど)

ヒレ塊肉の半分は味噌漬にして夕食のメインディッシュ、
残りの半分を一口大に切り、塩で下味をつけて、

小麦粉、卵、、、とつけて、、、

足らないのはパン粉ではありません。
ワタクシ、確かにパン粉は買いません。
滅多に揚げ物を作らないので、その時あるパンを
フードプロセッサにかけてその都度生パン粉を作ります。
余ったら冷凍保存してます。
だからパン粉で困ることはないんです。

確かに、サラダオイルは買っていなかったので、
最低限の量のセサミシードオイルで揚げましたけど、、、
なんてRICHな(汗)

実は、足らなかったのが

中濃ソース(またはとんかつソース)(ばく)

カツやフライを滅多に作らないため、中濃ソースは
買っていなかったんです(汗)
ソースはウスターソースを普通に調味料として使う位なので、
ウスターソースしか買ってありませんでした。

優しい相方さんはウスターソースで許してくれました(涙)
確かにないよりかはマシですし。

有難う、相方さん(T−T)
中濃ソースと揚げ物用のサラダオイル、買っておきます(涙)
ラベル:調味料
posted by にゃお at 18:16| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソースがなかったすか…そーっすか…ww

おいら料理しないのに片栗粉だけはあります
肉焼くときに、周りにまぶすから…

次はお好み焼き用におたふくソースですね(/▽\)
Posted by ぷれ at 2007年01月10日 07:51
私はソースはほとんどかけない派で、カツにはからしとケチャップですな。
Posted by ROSSO at 2007年01月10日 11:33
中濃ソースと言えば!
私の実家ではポテトサラダに中濃ソースをかけるのです。てっきり、それが当たり前だと思っていたので相方にもソースをかけることを前提にした薄味のポテトサラダを出した際、「ソースなんてかけないよ!」と言われて驚いたことがあります。実家ではポテトサラダだけでなく、目玉焼きにも中濃ソースでした。やっぱり、揚げ物以外に使うご家庭って少ないのかなぁ〜。(^-^;
Posted by Sheep at 2007年01月10日 11:58
いつの頃からかソースは不要になりました(^^; カツもお好み焼きも醤油、贅沢言えばポン酢醤油がベスト。逆に旅館などで、目玉焼きにソースがかかってると涙します〜。
だからうちにはウスターも中濃も存在しませんです。
Posted by まお at 2007年01月10日 13:39
塩で食べる友人がいました。
いいオイルで揚げたのなら塩でも良かったかもしれないね(^^)
Posted by CON at 2007年01月11日 08:47
そーいえば、子供の頃「カレー」と「ホワイトシチュー」にソースかけて食べてたかも(笑)

最近は家でも殆どソース使わないなあ。
Posted by CON at 2007年01月11日 08:50
☆ぷれさん、まいどです。

さむっ(震)
ブリザード吹き荒れてますが(汗)

肉を焼くときに粉類をつけるとは、お主、只者ではありませぬな(笑)

ぐっじょぶw

お好み焼きか。。。相方さん、関西出身だから作ってみるか。
神戸もお好み焼き食べる。。。よねぇ?(無知)


☆ROSSOさん、今年もよろしくおねがいします。

え”?カツにケチャップ?????

と思ってよーく考えたら、チキンカツやヒレカツにトマトソースって合いますよね。
そうか〜、今度やってみますw


☆Sheepさん、まいどです。

ワタシの知人でもポテトサラダにソースをかけて食べる人、居たような気がする!
なので特定ではないと思いますよ。

実家で食べているスタイルって長く馴染んでいるので、
それが当たり前だと思っていることってありますよね。

相方さんとワタシと意外と同じ環境だったのが、
リンゴを入れたサラダを、お母さんが作ってくれていたことでした(笑

そうそう、子供の頃は、ワタシも目玉焼きにソースでしたよ(笑
今は目玉焼きにはシンプルに塩胡椒が好きかなぁw


☆まおちゃん、まいどです。

そうか、揚げ物にポン酢か!
さっぱりして美味しそう。今度チャレンジしてみる〜。

ワタシも今は目玉焼きは塩胡椒派なんで、
旅館の朝メニューの目玉焼きにかけるのが
ソースや醤油だけだと涙するかもw


☆CONちゃん、今年もよろしくお願いします。

そうね〜。
案外揚げ油の味ってちゃんとするのね〜と今回のカツで思いました。
ちゃんとセサミシードオイルの味がした(笑

あれなら塩でも良かったかもなんですが、
セサミシードオイルは独特の風味があるんで、
塩だけだと苦手な人もいるかもしれません。

それとワタシも子供の頃、カレーにソースをかけて食べてたかも!(笑
今はカレーの隠し味にウスターソースを使います(カレールーは基本的には使わないので)
Posted by にゃお at 2007年01月11日 17:44
そう言えば大阪ではとんかつソースって見なかった気がします。梅田でもウスターソース、新世界でもウスターソース。トンカツはあまり見なかったけどビフカツにもウスターソース。
同じ職場のオジサンがポテトサラダにウスターソースかけて食べてました。案外イケるなって感じでした。
Posted by うに at 2007年01月11日 21:25
勝つには中濃ソース 餓鬼の頃はだぁい好きでした。

んでもいつからかその濃さに飽きてきたといいますか・・・
もっぱらレモンをキュッとかけて食べるのが好きです。

なんつーか、肉の旨みをがそのまま味わえるというのでしょうか・・・
(ッテソンナグルメーデハナインデスケドネ フフフ)

そうそう…去年の12月でしょか
オカンが溺愛のコロッケを刈ってきて
それを食すのにたまにはソースを賭けたくなっただす(ヲイ レモンハ?) 
タラ〜と モグモグ・・・・
ふとソースのパッケージをみると・・・賞味期限04.10.26

オカン「死にゃあしないはYO」

Posted by スナ at 2007年01月12日 11:02
☆うにさん、今年もよろしくお願いします。

関西出身、相方さん曰く。。。

「ソース味になれば良いんだよ、多分。。。」

とのことで、特別にウスターソース文化な
訳ではないみたいですね〜。

大阪はもしかしたらウスターソース文化なのかしら。

大阪ってとんかつじゃなくてビーフカツなんだ。
なんか美味いもん食べに行きたくなってきた(笑)
でも青鬼くんが関西方面にいけるようになるまで、
あと4ヶ月くらい経たないと(苦笑)


☆スナ、まいどです。

出た。
スナ家の「賞味期限切れ食品」シリーズ、第。。。何弾?(笑)

確かにソース。。。ビミョー(笑)

して、死にゃぁしないかもしれないけど、
お腹は大丈夫だったかぃ?(汗

カツにレモン、フライにレモン、良いね!
オイラもフライやから揚げにレモンは欲しい方です。
中には「邪道」って思っている人も居るみたい
なんで、飲み屋などでは一声お伺いを立てて
からレモンを絞るようにしてますw
Posted by にゃお at 2007年01月16日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。