2006年11月15日

豚塊肉の塩漬け

いよいよ16日0:00、ボジョレーヌーボ解禁ですw

あれだけ騒いでおいて、予約してなかったら。。。
というネタも良かったんですが、ちゃんと予約しちゃいました。




ローソンで(苦笑)





ホントは西友で予約するつもりでいたんですけど、気付いた時にはとうに
申し込み期限を過ぎておりました(涙)

最近はコンビニでも予約ができるので、一番近いローソンで予約期限が
過ぎていたら諦めようと思っていたんですけど、



予約できちゃいましたw




という訳でw

お約束どおり、ポトフを仕込みました。

じゃーん♪
img291.jpg

白く浮いているのはゆで卵ではありません。
蕪と玉葱です。
ど真ん中に鎮座しているのが、塩漬けした豚肩ロース。
脇に浮いているのがキャベツです。
スープの色が思ったより黒くなってしまったのは、塩漬け肩ロース肉を
煮る前に表面に焦げ目を付けたため。


昨晩、まず塩漬け肩ロースを塩抜きし、少しだけ切り分けて相方さんの
ビールのつまみを作りました。
豚肉としめじとグリーンアスパラのにんにく炒め。
味付けは特に必要なく、胡椒を振ったくらい。
3日以上も塩漬けすると、しっかり味が付くもんです。
ちょっとしょっぱいくらいでしたが、ビールのつまみには良かったようです。
一応、筋肉痛&疲労回復メニューのつもり。
(豚肉のビタミンB類、アスパラガスのアスパラギン酸、ニンニクのアリシン
等が疲労回復に効果有り、と思ったので)

さて、残った塩漬け肩ロース肉、表面に焼き色つけてからお湯を投入、
次に皮を剥いた野菜をほぼ丸ごと鍋の中に投入。
入れた野菜は、キャベツ1/4個、ジャガイモ2個、玉葱1個、セロリ茎の部分1本分、
にんじん1本、蕪2個、ニンニク1片。
ローリエ、コンソメで味をつけて1時間以上煮込みます。

ついついジャガイモを入れてしまったのが失敗。
案の定、煮崩れました(涙)
ジャガイモは別途今夜加熱してから鍋に入れるかなぁ。 

今は耐熱ガラスの寸胴に入れて冷蔵庫で冷やしています。
帰ってから肉と野菜をカットして、再び鍋に入れて温める予定。
ワインとポトフが美味しいと良いんですけどねw


さて。
肝心な豚塊肉の塩漬けのレシピはこちら。                                                       <材料>
豚肩ロース塊肉 1kg
塩 40g
砂糖(グラニュー糖)20g
黒胡椒 適量

<作り方>
1.塩と砂糖をボールに入れて混ぜ合わせる
2.豚の塊肉をボールに入れて、塩と砂糖をまんべんなくまぶす
3.胡椒適量をふりかけ、キッチンペーパーで包む
4.ボールやタッパウェア等に入れ、冷蔵庫で1日寝かす。
5.1日経って、肉から水分が出てきたら捨てて、表面をふき取り、
 再びキッチンペーパーで包んでから乾燥を避けるためラップに
 包み、フリーザーバッグ等に入れて冷蔵庫で寝かす。

調理する3〜6日前に仕込む。
保存が利きます。
調理するときは、流水で10分以上、塩抜きしてください。                                                                                                           
ラベル:ポトフ
posted by にゃお at 13:53| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいら飲んだことがないので…
ボジョレの感想聞かせてくださいね(≧▽≦)ノ
Posted by ぷれ at 2006年11月15日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。