2006年10月11日

黒糖バナナ黒酢

へぇ...知らなかった.

実は最近,話題なんですね,バナナ黒酢

ワタシがこれを見つけたのは,TVで細木数子さんが紹介したとか,
みのもんた氏が飲んでいるとか,
村上祥子さんがレシピを紹介したとか,
ダイエットに効果があるとか,便秘に良いとか,そういうのは

ホントに全然知らなくて
(だって,TV殆ど見ないもん.←証人:相方さん),

梅サワーが残り少なくなってきたので,無くなる前に
後継者をそろそろ決めるか...と思い,ミツカンのレシピサイトをつらつら見ていて,
発見したんです.

へ?バナナを砂糖入れた黒酢に漬けて,牛乳で割るの?
どんな味?

そっちに興味が行って,作ってみることにしたんです.

梅サワーの後継者どころではないです(苦笑)


で.

作ってみてます.

じゃーん♪

061008黒糖バナナ黒酢.jpg

黒酢に黒糖だから,バナナの変色以前に真っ黒です(笑)

まだ漬けて3日目なので,お酢のつんとしたにおいとバナナのにおいが
戦っている感じ.
これがそのうちバナナのにおいが勝つのかな?

この写真で酢250ミリリットル分です.
漬けて1週間後にはバナナの実は取り出してOKだそう.
取り出したバナナの実は,勿体無いので(笑)ケーキに入れると良いとな


果物を酢で漬けたドリンクを作って置いておこうと思ったのは,
スポーツクラブに通い始めたから.
梅サワーをスポーツクラブから帰ってきたときに,クラブソーダで
割って飲むと,翌日の筋肉痛などが少し楽なんですよ.
クエン酸と炭酸が,筋肉疲労物質を排出しやすくなる効果があるそうです.

青梅は来年のシーズンまで無いので,その間の候補として,

はちみつレモン酢

を作ってみようと思っています.

黒酢があと半分残っているので,まずは黒酢版を.
その他に,鉄分補給に良さそうなので,ドライプルーンでも作ってみようと
思っています.

で.果実酒ぷろじぇくとはどうしたかって?
次,虎視眈々と狙っているのがあるんです.

焼酎とゆずでゆず酎

その他,みかんなどの柑橘系の果実酒もそろそろ作ってみるかな.
青りんご酒はかなりいい感じになってきました.
posted by にゃお at 15:31| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> (だって,TV殆ど見ないもん.←証人:相方さん)

この3ヶ月で僕の居る間にTVが付いたのは
こないだの日本GPくらいかとw

毎朝出かける前の時報代わりにめざま○TVは見てるらしい。。

って、話ぢゃなくて黒糖バナナ黒酢の話題でしたね。^^;
生食のバナナを奪われて泣いてます(嘘
飲めるようになるのが楽しみですね^^
Posted by ばなな at 2006年10月11日 17:26
おぉ〜
とうとう、全部食べられちゃうことなく作れたんですね
おめでとうです〜wwww

あ…、中に入ってるバナナ抜かれないように鍵かけておいた方が…ww
Posted by ぷれ at 2006年10月11日 18:41
☆ばな兄,まいどです.

ぅほほw
ホントはサッカー日本代表の試合とか,
ちゃんとニュースとか見たいのだけど,
最近,その時間にスポーツクラブ
行ってたりしてるよね(笑)

めざましTVは毎朝見てるよ〜.

んで,黒糖バナナ黒酢.
刻んだバナナが少し小さくなってきて,
成分がお酢に溶け込んできているみたいですね.
においもお酢っぽいけどバナナのにおいが
勝ってきました.

早く牛乳で割って飲んでみたいですw

>生食のバナナを奪われて泣いてます(嘘

八百屋さんで100円で買った,熟れて
食べるのが間に合わなそうなバナナだった
からいいじゃーん(涙)


☆ぷれさん,まいどです.

えぇ,ようやく作ってみました.
レンジで作る簡単版じゃないので,週末までお預けですけど.

>あ…、中に入ってるバナナ抜かれないように鍵かけておいた方が…ww

大丈夫,酢に漬けちゃうと,流石のバナナも
かなり酸っぱいそうです.
でも我が家ではバナナを捨てるなんてもってのほかなので,
しっかり消費しますよ.
週末のBBQのときに,黒酢漬けバナナを入れた
パウンドケーキ試食会,開催します.
試食隊のミナサマ,ご覚悟を(笑)
Posted by にゃお at 2006年10月12日 10:02
ぁぁ、ここにBBQでのケーキ試食予告してたのかぁ。。
で、あんな夜遅くに行き倒れながらもケーキ作ろうとしたのね・・・
見かねてストップかけちゃって、ごめんよぉ ><。
Posted by ばなな at 2006年10月16日 12:46
しまった、肝心のこと書くの忘れたw

1週間浸けこんだ黒糖バナナ黒酢、牛乳で割って頂き
ましたぁ!

すっぱさの中に程よいバナナ風味。とはいへ割らなきゃ
おへっおへっとせき込みそうな感じで
牛乳の量も少ないとまだすっぱさが勝つ感じ。。。
オイラ的には結構牛乳多めで、なんとなくお酢風味くらい
が美味しかったっ酢w
Posted by ばなな at 2006年10月16日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ダイエットにも健康にも!!今まで以上のお酢!@<きび酢>【綺麗にダイエットの法則】
Excerpt: こんばんは!TVで<きび酢>やっていたようですね〜!私もお酢を飲んでいるので興味津々で調べてみました♪詳しくはMYブログまで!
Weblog: 綺麗にダイエットの法則
Tracked: 2006-10-16 20:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。