2006年10月02日

スポーツの秋、食欲の秋

お彼岸過ぎました。

秋です

スポーツクラブNAS茅ヶ崎で、スポーツクラブ生活復活して1ヶ月が経ちます。

平日1日ずつしか行けず、思ったより回数行っていないのが残念。
そのためか、なかなか効果も現れないねぇ。

数字にはなかなか現れてこないですが、見た目に少しずつ変化が。

最近、気づいたのが、


腕に筋肉が出てきた(嬉)


一時、全然無かったんで(^^;

相変わらず筋持久力は無いんですが、まずは見た目の変化を楽しんで、
少し自己満足(笑)



トレーニングが終わると、美味しいモノも食べたくなる。

実りの秋。

新米が美味しい。
果物も美味しい。
魚が美味しい。


やはりこの時期は食欲も増してしまいます(^^;
気をつけないとせっかく運動したのが水の泡になってしまうので、
せっかくならば、筋肉になるもの、疲労物質を効果的に排出するものなど
考えて食べることにしました。

一緒にスポーツクラブ通いを始めた相方と一緒に食事をするときは
なるべく自炊に。
最近のメインディッシュは

秋刀魚





普通に焼くだけで脂が乗っていて美味しい(^^)

それに付け合わせるおかずも自然と野菜中心の和食のお総菜系になります。
おかげで相方は最近、お通じが大変良いそうです(羨)



さて、昨晩、いつものように圧力鍋でご飯を炊こうと思ったら、
蓋のロックピンがロックされていなかったので炊飯途中で蓋をあけてしまい、
再度きっちり閉め直して炊飯を再開。
これは失敗か。。。と思ったら、ちょっと堅めに炊きあがり、
嬉しい副産物が。

おこげ

頑張ってステンレスの鍋底からおこげをこそぎ落とし、ジップロックに入れて冷凍しました。
今度、おこげご飯のおかゆを作ってみようと思います。
posted by にゃお at 10:19| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこげ美味しいよね!
そっか、直ぐに食べないで冷凍しておけばいいんだ! あんかけなんかも良いのでは〜。試してみようかなぁ。
Posted by Sheep at 2006年10月02日 12:08
おいらは案の定、スポーツの秋以上に食欲の秋ですw

しかも、足痛めたので当分スポーツ出来ません…_/ ̄|○
ダーツで冷や汗流してがんばります(`・ω・´)w
Posted by ぷれ at 2006年10月02日 14:04
おかげさまで体調アゲアゲです。
これで睡眠時間さえ確保できれば完璧なの
ですが。。

スポクラ後のビールも美味しいので要注意です。。
Posted by ばなな at 2006年10月02日 18:27
>スポクラ後のビールも美味しいので要注意です。

痛風に気をつけてね!>ばななさん
Posted by でる at 2006年10月03日 00:56
☆Sheepさん,まいどです.

おこげにあんかけ...(涎)
もう少しおこげの量があったら,あんかけも良いかもです.

そのために鉄鍋が欲しくなったりしてw


☆ぷれさん,まいどです.

何ですと?この時期に足腰痛めていてはいかんです.
もうすぐ冬ですよ!冬ぅ!
リハビリの動きを取り入れたトレーニングをオススメします.

それと,歩きましょうw
あー,でもぷれさんって素足みたいに底がぺったんこの靴が好きなんでしたっけ.
関節に負担がかからないように歩かないとですね.

それとDARTSでは精神力を養いましょうw
(すっかりこじつけ(笑))


☆ばな兄,まいどです.

ばな兄改善計画(笑),着々と進行中ですもんねw
食生活の改善,体質改善,次は...

睡眠不足...うーん,どうしたもんかと...(大問題)


☆でるさん,まいどです.

でるさんって,あんなにお酒飲んでいて,
なんで糖尿病とか痛風とかにならないのか
不思議ですw

おいら,びんぼーなんで暫くコントレックスを
飲むのをサボっていたんですが,
腸の調子がイマイチなんで再び飲み始めたら,大分改善されてきました.
体内水分量が足らなかったのかも.
Posted by にゃお at 2006年10月03日 11:04
σ(^^)の場合は水分をアルコールとは別に1日3L弱取っているからかな?
当然トイレは近い(爆)
暑苦しいくらい汗かきもあるか?(^o^;
Posted by でる at 2006年10月03日 12:26
☆でるさん,まいどです.

1日3リットル弱の水分の他に酒もですかw
流石です(笑)

でも水分って摂った方が良いんだよね,
特にワタシみたいにあまり呑めない人.
新陳代謝が悪くなるし.
むくまない程度に水分摂らないとな〜.
Posted by にゃお at 2006年10月04日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。