2006年09月27日

新米到来

諸事情で,暫く白米の新米から遠ざかっていたワタシ.
丁度,今まで食べていたお米(これも美味しかった)がなくなったので,
早速スーパーに新米を買いに行きましたw

今回買ったのは,千葉産ササニシキ 5s 1980円(笑)

パッケージを見ると,精米したのが前日!(嬉)

早速,圧力鍋で炊いてみました.

うまいっす(涙)

まだ米が生きているみたいで,ぐんぐん水を吸うんですね.
いつもの水の量で炊いたのに,何となく柔らかいご飯が炊き上がりました.

益々,炊飯用土鍋が欲しくなる,今日この頃です(笑)

秋刀魚の塩焼きと一緒にいただきます.
秋刀魚も美味いわ〜,日本人に生まれてよかった...

日本の四季に合わせて,食べ物の「旬」と言う言葉を使う日本の食文化.
改めて旬のものが安くて美味しいと言うことがいいことだな〜と思う今日この頃
なのでありますw


posted by にゃお at 15:29| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンマは七輪で焼くと美味いぞ!
Posted by ちびるくん at 2006年09月27日 17:42
☆ちびるくん,まいどです.

そうなんです,秋刀魚を七輪で焼くと美味い
季節になりましたw

お金握り締めて引き取りに行かなくては...w
Posted by にゃお at 2006年09月27日 17:56
食欲の秋です
逆ダイエットにならないようにがんばですよ〜wwww

秋刀魚…(*´д`*)ハァハァ
Posted by ぷれ at 2006年09月27日 18:11
美味しいお米と秋刀魚の塩焼き♪
秋ですね♪O(≧∇≦)O

このページも模様替えしたんですね♪(^^)
Posted by 水星 at 2006年09月27日 18:28
こんにちは!鶏ハムでは、ありがとう!

私も新米と秋刀魚を買いました。奇遇!
でも、スダチを買うのを忘れちゃったので、レモンで代用です・・・。初秋刀魚だったのに。(汗)

このスキン、とっても可愛いです。(*^_^*)
Posted by Sheep at 2006年09月27日 20:39
おいしいもの食べて
ダイエットのこと忘れましょう!(爆)

食事&酒制限していないので関係ないので(笑)
Posted by でる at 2006年09月27日 22:50
最近カツオのメタボリックシンドローム傾向が気になって、発芽玄米+十六穀米で食べてます。
白米は暫く食べてないわ(^^)

私は白米信者じゃない(液体麦信者とはいう)のであまり苦痛じゃないけど(笑)
Posted by CON at 2006年09月28日 00:05
☆ぷれさん,水星さん,まいどです.

秋刀魚,新米,食欲の秋ですな〜♪

同時にスポーツの秋でも,芸術の秋でもありますから,
ちゃんとトレーニングしますよw

良質な筋肉には良質のたんぱく質.

秋刀魚,最適デス(萌)


☆水星さん,まいどです.

そうそう,スキン,変えてみました.
以前,変更しようと候補に挙げていたスキンだったんだけど,
どんなのか覚えていなくて,変えたらこんな構成だった(笑)


☆Sheepさん,まいどです.

そうそう,ワタシも秋刀魚買って,新米買って,大根買って、、、

スダチ,忘れました(涙)

次回はスダチも忘れずに買わなくちゃ〜.

>このスキン、とっても可愛いです。(*^_^*)

ありがとうございます.
意外と色が濃いんで,自分では違和感ありありなんですけど,
好評なら当分このまま行こうかな〜(^^)


☆でるさん,まいどです.

んとね,美味しいご飯と美味しいおかずをきちんと食べて,
間食減らしたりして,運動をきちんとやるだけでも
充分ダイエットかな,と思ってます〜w

一緒に行っている相方,いつもスポーツクラブに行った後,
ビール呑んでますけど(笑)


☆CONちゃん,まいどです.

ワタシも暫く玄米食だったの.
玄米も好きなんだけど,折角新米の季節なんで,
白米が食べたくなりまして...(笑)

そういえば,友達からブレンド用雑穀米を貰ったんで,
今度,圧力鍋で炊いてみようと思います.
Posted by にゃお at 2006年09月28日 16:01
実は私も最近まで玄米を食べていました。
でも新米の誘惑に負けて
今はしっかり白米メインです。

炊きたてご飯に
遊來訪で買ったお味噌をのっけるのも
なかなかイケますよ♪
Posted by へたなすび at 2006年09月29日 01:27
☆へたなすびちゃん,まいどです.

ねー,この季節,炊き立てのご飯,ってだけで充分ご馳走だもんねw

漬物とか,味つきの味噌だけでも食べられちゃうよね〜.

遊來訪で買ってきた味噌って,ふき味噌かな?
美味しいんだよね!
Posted by にゃお at 2006年10月03日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

