2006年08月16日

果実酒プロジェクトその5 青リンゴ酒

事後報告〜(笑)

7月末より青リンゴ酒を漬けております。
いつもの通り、レシピはこちら。
果実酒くらぶ


今回の青リンゴ、サービス品だったので、皮と実に傷があるモノが多い。
今回は可能な限り、傷を取り除き、漬けてみました。
レシピによると砂糖は無しで漬けるらしいのですが、メロン酒、バナナ酒
の例を考えると、やはり砂糖は多少必要、となり、今回入れてみました。

1ヶ月後から呑めるようになるみたいです。
posted by にゃお at 00:36| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜なんか、さっぱりしてそうでイイね!ハマっちゃうキモチは何となく分かるっ!
みななみがハマッたもの。。。それは天然酵母パン。。。最近、海で忙しくってやってません(苦笑)
Posted by みななみ at 2006年08月16日 13:50
☆みななみちゃん,まいどです.

青りんご酒,もう少ししたら一度試飲してみようかな〜と
思っている所です.
氷砂糖がレシピ外なんで,甘味をみるくらいの目的で.

梅酒の時,ちょっと呑んで見て,味が少しずつ日を置くと
変わっていくのが面白いと思いましたね〜.
ずっと我慢して熟成,ももちろん良いのですが,
たまには少し呑んで見て,味の変化を楽しんでみるのも
いいもんです.

天然酵母パン,ワタシもいずれ作ってみたいなぁ.
Posted by にゃお at 2006年08月21日 13:19
8月21日,試飲結果.

まだ早い感じ.(まぁ当然なんですがw)
もう少し甘くても良いみたいなので,氷砂糖を足して,熟成を待つことにしました.
Posted by にゃお at 2006年08月22日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

