2006年07月19日

梅サワープロジェクト発動!

こちらも事後報告(汗)

マイミクのSheepさんのブログを参考に,ワタシも梅サワーを漬け始めました.
今日の時点で2週間目になろうかと言う所です.

いまから2週間前.
たまたま寄れた(笑)閉店間際の駅前スーパーで,最後の南高梅が
売っていたのでついつい購入.
ちょっと熟し始めていますが,ここは気にしないことにしました(^^;

参考レシピは
梅のある生活


我が家の梅サワーのレシピはこうなっております.

南高梅 1kg
ザラメ 300g
穀物酢 1リットル

穀物酢の量の割には梅が多い結果になっておりますが(^^;
まぁそれも気にしない(笑)
今回,糖類はザラメを使ってみました.
溶けるスピードが氷砂糖と違うからどうかな?と思ったのですが,
うーん,ザラメはちょっと微妙です.
梅と梅の間に入り込んで,意外と溶けるのも遅い.
それならば氷砂糖の方が良いんだなぁ.

飲みごろは2ヵ月後以降,ですかね.
夏ばてしたら気合の一杯(笑)
いまから楽しみです.
posted by にゃお at 12:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント一番乗り続きのへたなすびです。
偶然!!私も同じサイトのレシピを参考に
梅酒&梅シロップ&はちみつ漬けを作りました。

梅サワーもですか。。。
さすが、部長です(^^)
Posted by へたなすび at 2006年07月19日 12:52
ノンアルコール関連も美味しそうですね♪
早速レシピのサイトをブックマークさせて頂きました。

試飲会の方は盛況だった様で何よりです。
にゃおさんの夏みかんにつられて作ったうちのジューシーオレンジ酒も順調ですよ!
夏が楽しみだ〜♪
ジュース代わりにしないように気を付けます(^^ゞ(笑
Posted by りょしゅか at 2006年07月19日 14:39
こんにちは!
私の梅サワーも漬かり具合は順調です!(^^)/
秋が楽しみだよね!
Posted by Sheep at 2006年07月19日 19:02
☆へたなすびちゃん,まいどです.

梅はちみつ漬けも気になったんですよ〜.
美味しそうだな〜.
夏に遊びに行ったときに是非見せてくださいね.
(試飲できるならもちろん歓迎!(笑))

梅サワーもなんですよ.
お陰様で保存瓶,2本抜かして全部梅が入っている
何かが漬かっている,この状況って...(汗)


☆りょしゅか先輩,まいどです.

柑橘系のお酒は良いですね.
仕込んでいる時,香りも良いし,簡単にできてしかも美味しい(^^)
ジュース代わりになりそうな味ですので、飲みすぎ要注意ですよ!


☆Sheepさん,まいどです.

大分生活は落ち着いてきましたか?
Sheepさんのお宅のは正統派でしたよね,確か.
お互い,出来上がりが楽しみですね〜

試飲の感想も交換しましょうね.
色々参考にさせていただきますんで,よろしく〜.
Posted by にゃお at 2006年07月20日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。