2006年06月30日

なにかが足らない。。。

今宵のおかずは。。。と思って作り始めた麻婆豆腐。

麻婆豆腐は「もと」がなくても、常備してあるもので作れるので、
たまに作っていた事も有るんですが、最近とんとご無沙汰していました。
一人暮らしになってから、作るのは初めて。

挽肉炒めて、

しょうがとにんにくを加えて炒めて、

味噌、甜麺醤、豆板醤を加えて炒めて、

水、鶏ガラスープの素、砂糖、酒、こしょうを加えて少し煮て、

長ネギのみじん切りを加えて炒めて、

豆腐を刻んで入れて、、、


ん?なにかが足らない。

そう。足らないのは「片栗粉」
つまりとろっとした麻婆豆腐にはならない、ってこと。

味は美味しいのに、ちょっとモノ足らない出来に。

案外、まだ買っていない調味料が有るんだな、と言うことを
実感しました。(^^;
(片栗粉、普段使わない食材であることが判明した(笑))
posted by にゃお at 01:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっすが、にゃお姉!本格中華にやるねぇ〜!!

他の具材として、にんにくの茎を入れたらGOOD!ぜひお試しあぁ〜れっっ
Posted by みななみ at 2006年07月02日 08:50
☆みななみ先生,まいどです.

麻婆豆腐は簡単な方だよね?ね?ね?
本格中華も色々チャレンジしてみたいもんですわ.
諸事情で,今まで食卓に上ることが無かったので,

エビチリ

とか,作っていきたいです.

でもいずれにしても本格中華を作るとなると,
片栗粉って必要だわね(笑)

麻婆豆腐ににんにくの茎ですか.
これはイタダキです,先生!
Posted by にゃお at 2006年07月03日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。