2006年06月14日

漬物・マイブーム

単純なワタシ,梅酒を仕込んでからというもの,「漬ける」ことが
マイ・ブームになっております(苦笑)

うちの実家では,父が漬物を好んで食べなかったため,漬物を漬ける,
食べる習慣があまり有りませんでした.
母は漬物は結構好きだったようなんですけど,我が家の食卓にあまり
上がることが無かったので,食べている姿を見たことがあまり無いため,
娘の記憶からは定かではありません.

子供の頃は,漬物ってしょっぱいし,あまり好きじゃなかったんですけど,
大人になってから美味しいかも,と思う様になった気がします.


以前,簡単なピクルスを作ってみたことがあります.
結構食べられるんですよ.

漬け床とかが有れば,冷蔵庫の野菜を無駄にすることも無いかも,
と思い始め,ちょっと漬物やってみよう,と思いました.


たまに見ているのが,こちらのサイト.
漬けるドットコム

その中で特に興味があるのが三五八漬けぬか床よりも手入れが楽で,臭いが出ないというところが魅力です.
但し,三五八が簡単に入手できるのか?
スーパーでリサーチしなくては.

それとピクルスですかね.
結構手軽に出来て,バリバリ野菜が食べられるのがいいです.

漬物となると,塩分が気になるところなので,バリバリ食べるにも注意が
必要ですけどね.

ちょっとした付け合せに1品増えるし,冷蔵庫の野菜が無駄にならないし,
一石二鳥かな.

そして漬物を作るとなると,漬け床の容器とか,保存瓶とか,
美味しいお米とか,美味しい炊飯方法とか,そういう別な方向まで
懲り始めそうな気がする,単純馬鹿なにゃおなのでした(^^;
posted by にゃお at 15:42| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピクルスおいしいですよね!今度、ハーブ系の香辛料とかいれて、作ろうと思います。あと、ザワークラフトも気になるところです・・。
Posted by スーさん at 2006年06月14日 16:25
漬け癖つきますね(笑)
私は今蕪か大根の浅漬けとラッキョウです。

塩分が若干気になるところだけど気にしない!!美味しいんだもんね。
Posted by CON at 2006年06月14日 17:20
漬物大好きっ!(^O^)
母親の漬ける白菜が『おふくろの味』って感じで刷りこまれてるんだけど、何しろ自分の料理の腕には全く信頼がおけないんで(爆)、再現できる日は永久に来ないような…(^^;
実家に帰ると一玉もらってくるのを楽しみにしつつ、普段はちまちま浅漬けメインです。
Posted by まお at 2006年06月14日 19:18
☆スーさん、まいどです。

ワタシもザワーグラウド、興味有りです。
どうせなら、おいしいキャベツで作りたいので後日のお楽しみ。
まずはピクルスから作りろうかな。
ちょっとしゃれた保存瓶、今日買って帰ろうかな。
基本は形から、のにゃお姉です(苦笑)


☆CONちゃん、まいどです。

あぁ、蕪も大根もらっきょうも良いなぁ。
らっきょうはもう仕込むには遅いんだよね?

自分で作ると味が調整できるのがまた良いですよね。
漬かり具合と引き上げるタイミングを調整すればサラダ感覚で食べられるモノもありそう(^^)


☆まおちゃん、まいどです。

お母さまは白菜漬けるんですね。
うちってそういう習慣がなく、母の実家で祖母や叔母が漬けた漬物をいただくくらいでしたの。

今となると、お母さまが漬物漬けるのって、ちょっとうらやましいです。

ワタシも漬物初心者だから、簡単で失敗が少ない漬物から始めます。
まおちゃんも一緒にいかが?




Posted by にゃお at 2006年06月14日 20:00
てか、にゃお姉の手作り道には感心ですわぁ〜パンも梅酒も漬物も、最近はすぐに買えるし結構おいしいしで。。。でもでも作る過程の楽しみと出来たときの喜びがイイのよねぇ〜!!出来上がったレポ楽しみにしてまする〜♪
Posted by みななみ at 2006年06月15日 00:46
自分で漬ける時はワタクシ、『エ◯ラ浅漬けのもと』で簡単浅漬けの出来上がりデス。
たまに、『ほんだし』も少々。

ちょいと発酵し始めたら、『ショウガ』『ゆず胡椒』で、酸味&酸風味を押さえ、味を整えたりしています。

酒のあてにはこんなもんでちょうど良いですからー(笑)
Posted by りっtれdらごn at 2006年06月15日 03:11
☆みななみ先生,まいどです.

上手いか下手か,美味いか不味いか,はおいといて(苦笑)
好きなんですよ,「作る」って行為が.
仕事と全く別のモノを作る行為が意外とストレス発散になったりするんです.

当初,1人じゃ料理作らないかな,と思ったんだけど,
1人の今だからこそ作らなきゃ!と思う.
色々やってみて,最終的に美味しいものが作れるようになったら
嬉しいし,不味くても自分が痛いだけだし(笑)

出来上がったぞレポートしますんで,先生,評価をお願いします(笑)


☆りっtれdらごnさん,まいどです.

実はワタシもつい最近までは,浅漬けの素愛用者でした(笑)
そこまで興味が無かったから.
で,凝性のワタシ,興味があると,「素」じゃ満足できなくなって,「素」から作りたくなるんです(笑)

でも漬物って出来上がるまでは暫くかかるから,
その間はやっぱり浅漬けの素を使うと思います(笑)

そうそう,ゆず胡椒も自分で作れるレシピが「漬けるドットコム」にあるんですよ.
完成までに半年はかかるけど(笑)
これもいずれ作ってみたいです.
Posted by にゃお at 2006年06月15日 16:10
ゆず胡椒、わたしも作ってみたいなあ!
でも、冷蔵庫の中、やたら瓶が・・・。確かに漬物ってクセになりますね。(笑)

桜海老を軽くフライパンで入り、ミルで粉砕した後に同量の塩と混ぜたもの、良く作ります。軽く塩もみして水気を切った大根とか蕪に和えるの。漬物とは違うけど、美味しいですよ。お試しを!
Posted by Sheep at 2007年04月09日 19:03
☆Sheepさん、まいどです。

良いですね〜、そのままふりかけにもなりそう。
おにぎり作ったときに振りかけても美味しそうですね。
作ってみよっと。

三五八漬け、まだ床が発酵していないので、漬けておく時間の調整が
難しいのですが、なかなか手軽で良いですよ〜。
Posted by にゃお at 2007年04月10日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。