2007年05月29日

【Illustrator今頃知った技 その1】スペースキー

AutoCADに続き、Adobe IllustratorCSを使っていて今更発見した小技の紹介です。

・version:Windows版 11.0(Illustrator CS)
・OS:Windows2000 


今回は、IllustratorCS上でのスペースキーの割り当てについて。

ワタクシ、本日初めて知ったことが2点。

1つ。

IEで閲覧中に

◆スペースキー:スクロールダウン 
SHIFT+スペースキー:スクロールアップ(逆スクロール)

というのも今頃知ったんですが。。。^^;



IllustratorCSのスペースキー割り当てについてはこちら。
posted by にゃお at 11:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | APPLICATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

何となく欲しい(笑

お気に入りにのGIZMODE JAPANのブログをつらつら見ていましたところ。。。

何となくツボにはまったのがこちら!

じゃん!

img10061856721.jpg

SHESCOの2WD自転車です

2WD自転車?
よーく思い出してみよう。
実は自転車ってFR(後輪駆動)なんですよね。
この自転車、2WDですから、前後輪とも駆動する仕組みになっているんです!

良いじゃないですか〜、走行安定性が抜群に良いらしいんですよ。

これのMTBモデルの2WD BIKE MTB TERYOとなると高いので
(まぁダウンヒルとかしないしね)、せめてシティ用のYahichi-2WD BIKE CHAIN Typeとか、、、

いいなぁ〜。(それでも高いけどね ^^;)

意外なのが、Yahichi-2WD BIKE、アルミとスチールと2種類フレームがあるのですが、アルミの方が軽いのかな、と思ったら、実は全重量は同じ。
ただし、アルミはサビに強いので、海の近くに住む身としては、やはり買うならアルミの方が良いのかなぁ(妄想中)




あ、、、でも。
実家に放置してあるMTBを持ってきて再生しようと思っていたんだった(涙

くぅ〜っ(悔)

悪路だらけの人生に2WD自転車を(GIZMODE JAPAN)
posted by にゃお at 10:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

【AutoCAD今頃知った技 その1】refedit

自称さすらいのCADらぁ〜。
気付けばワタクシ、15年ほど、AutoCADに携わっておるわけですが。。。

このCADソフト、「出来ること」が多くて、15年ほど使いつづけていても、いまだに発見がいっぱいあります。

今の職場のAutoCAD、まだこんな古いの使ってるの?って感じですが(苦笑

AutoCAD2000iです(ばく

バグが多い上に、「使いやすくしてやろう」と思ったのか、変なカスタマイズがしてあったり、ガウディがインストールされていたり、と、外から来た(というか、アドオンされていない素のAutoCADを使いつづけていた)ワタシからすると、

ひじょーに使いづらい(涙)

んでもまぁ。
そんな環境下でも、新たに使えるコマンドを発見すると嬉しいもんです(笑
このシリーズでは、ワタシの備忘録も兼ねて、

今頃知った、AutoCADの技

を恥を覚悟で(笑)紹介したいと思います。
(ある意味自虐ネタですw)

長年のユーザーのミナサマ、「こいつ、今頃知ったんかぃ」とくすっと笑ってやってくださいw

記念すべき、第1回目は。。。続きはこちら
posted by にゃお at 16:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | APPLICATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ、、、梅の

いよいよ、15日に南紀で小梅の収穫が解禁になったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000002-agara-l30

紀伊民報の記事によると、今年の梅の収穫予定量は、前年を上回るようです。
暖冬の影響が心配されましたが、開花期間にミツバチによる受粉が行われたため、実は多いとか。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=124360
梅干の消費量が、例年減少傾向だそうで、個人の青梅の消費に期待している、との記載も。

最近のワタシのお気に入りははちみつ漬けの低塩梅干。
お弁当のおにぎりに大活躍です。
酸っぱすぎず、しょっぱすぎず、美味しい。
でも梅干を自宅で漬けるのはまだしないかもなぁ。


スーパー等で保存瓶や氷砂糖を特設コーナーに置いているスーパーが増えてきました。

我が家は今年は5キロ、漬ける予定です。

1キロはノーマル梅酒 (青梅+ホワイトリカー+氷砂糖)
2キロはウイスキー梅酒(青梅+トリスウイスキー+上白糖)
2キロは梅サワー(青梅+穀物酢+氷砂糖)

あとは気が向いたら黒糖梅酒を作るか、梅サワーを増やすか、かなぁ。
大きな保存瓶が無いので、買い足すようかしら(汗

昨年漬けた我が家のノーマル梅酒は、味を調整して、熟成期間に突入予定です。(どうやら甘味が足らないようですので)
posted by にゃお at 13:54| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ヤヴァい、面白い(^^;

久々に、ツボなブログを発見、はまってしまいました。

結構、有名どころだと思うんですが。。。

Gizmodo Japan

そのなかで。。。

「アホだね〜」、と思いつつも「結構欲しいかも」と思ってしまったのが、お財布サンダル

画像も公開されちゃってますから、これじゃ意味なしなんですけど(笑
まぁ入れるなら小銭くらいにとどめた方が良いかしらね(笑

そんなバカっぽい商品たちがツボにはまってます(^^;
タグ:Gizmodo
posted by にゃお at 15:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには外ランチvol-1:noodleWorkShop その1

GW明けから社食の業者が変わって初日、そばを食べて「味が濃すぎる(−−;」と1日で挫折、以降弁当生活を始めました。

弁当、と言っても前の日のおかず、漬物、おにぎり1個くらいのもので、朝、特別に弁当用におかずを作ったりはしていません。

それにプラスして、野菜ジュースを飲んだりすると、それだけでお腹いっぱい。
量も自分で調整できるし、久し振りに弁当生活って良いかも、と思ったりしていましたが。。。

先週の金曜日の夕方。
同じグループ内の出向で来ている関連会社社員さん(♀)より、

「来週の月曜日、天気は晴れの予報。
お昼に東京ミッドタウンのショップのテイクアウトメニューを買いに行きましょう」

とお誘いが。
職場から徒歩10分足らずで行ける所に東京ミッドタウンは位置していますので、気軽に行こうと思えばいける場所。
ただ。。。ちょっと敷居は高いような気がしますけど(笑

東京ミッドタウン内のレストランやカフェ等でランチ、は無理でも、テイクアウトメニューなら手が出る値段。
「これなら行けるでしょう(^^)」
と意気投合。

早速、先ほど行ってまいりました。

まずは極めようショップに指定したのが、noodle WorkShop

noodleWorkShop01.jpg
↑写真はコンランレストランツジャパンのHPより。

パスタのテイクアウトが出来るショップです。
お値段は、600円〜900円程度。

今回、友達はCabbage and Sakura Shrinp,Tomato Sauce(キャベツと桜海老のトマトソース) 750円
ワタシはMinestrone Soup Pasta(ミネストローネスープパスタ) 750円
をオーダーしてみました。

天気が良いので、ミッドタウン隣の檜町公園で、優雅に外ランチしてみました。

「なんか、珍しくOLっぽいランチだね〜」
なんて話しながら。。。って普段はどういうランチタイムなんだか(苦笑
(まぁ、職場が土建屋なんで、そこにいるとOLって感じじゃないんですよね(笑))

普段、お昼前に100円の野菜ジュースを買う他は殆どお金を出さずに昼ご飯を食べているワタシからすると、1週間ぶりの贅沢なんですけど(笑
まぁ、たまにはこういうランチも良いかな、と思うので、
「取敢えず、noodleWorkShopから極めよう」
と、また外ランチしに行く予定です。
posted by にゃお at 13:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

