2007年01月31日

おでん

子供の頃、夕食のおかずがおでんだった日は、ちょっとブルーでした。
実はあまり好きではなかったんです、おでん。

母が作るおでんは、「美味しい」ということで評判が良いのですけどね。

数年前からでしょうか。
コンビニのおでんが美味しいかも、と思えるようになったのは。

魚の練りモノがあまり好きではなかったんですね、きっと。

鰯ハンバーグとか、好きです。
今では、鰯ハンバーグやつみれなどは自分で作ることも有ります。
おでんネタの中では、ちくわぶが一番好きかもw

先日、おでんネタを買いました。

堀川のおでんネタ.jpg


モザイクかけちゃって申し訳ないですが、自分の名字が付いている
おでんネタなんで、ついつい(笑)

ちくわぶが入っていなかったんですが、メジャーどころの練り物おでんネタ
は一通り入っています。

昨日の朝、仕込みをして、昨晩、相方さんといただきました。

追加したネタは、

ゆで卵
ジャガイモ
大根
ハンバーグネタの残りを丸めて肉団子
こんにゃく

昆布だしをとり、これらと下ゆでした○川のおでんネタと一緒に煮て、
灰汁を取って味付けして、あとはシャトルシェフにお任せ。

実は初めておでんを自分で作ってみましたが、美味しかったですw

そうそう。
我が母のおでんにはジャガイモは入っていません。
だからこのおでんは「お袋の味」じゃないのかな(笑)
ジャガイモ入れると汁が濁るからかしら。

美味しいよ、おでんのジャガイモ。>お母さん
ラベル:おでん
posted by にゃお at 06:06| ☔| Comment(9) | TrackBack(2) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

キケン人物?

今朝の出来事です。

東海道線新橋駅ホームから、大きな怒声が聞こえます。
電車から降りた人がみんな振り返って見るくらいのボリューム。
見ると男性がケータイ電話片手にずっと怒っています。

話の内容が他の人にも全部わかってしまうくらいのボリュームなんですが、
あまりにも大きな声で早口でたくしまくるんで、結局内容はよく分からず。

男性は、

「アンタ、キケン人物だよっ!!!!!!!!!」

と言っていましたが、

その場に居た人からすると、そんな大きな怒声でそのせりふ、あなたの方が
キケン人物と思っちゃいますけど。。。?(汗



内容はよく分からんけど、何も東海道線のホームでケータイ電話でケンカする
ことないじゃんね。
だってね、朝の東海道線、3分おきに来るし、車両も15両編成だし、
そりゃうるさいでしょ。
一段と声も大きくなるよねぇ。。。
posted by にゃお at 10:21| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

PASMOサービス、3月18日スタート

pasmo.jpgsuica定期.gif

通勤でJR線と東京メトロを利用しているワタシ。
今までPASMOに注目していなかった訳ではありませんが。。。

パスネット・バス連絡協議会は、関東の私鉄・地下鉄で利用できる磁気型乗車券「パスネット」の非接触ICカード版「PASMO」が2007年3月より開始されると発表した。あわせてJR東日本のSuica、およびモバイルSuicaとの相互乗り入れも同時期にスタートする。


そっか〜、いよいよ3月スタートなんだ。

このほか、JR東日本からもSuicaとPASMOの相互利用が2007年3月より開始されることが明らかにされた。これにより、Suicaでも私鉄や地下鉄、バスに乗り降りできるようになるが、私鉄の定期券としては利用できず、現行のパスネットと同様に乗車券・電子マネーとして使うことになる。


Suica定期でも地下鉄に乗れるようになるんだね〜(今ごろボケボケですが(笑))
今通勤で利用している東京メトロは新橋−溜池山王の2区間だけなので、
それだと定期でもあまりお得感がないんで、最近は定期を買わず、
パスネットを買っていましたので、その手間がなくなるのね。

そりゃ、喜ばしいことです。
便利じゃないですかw


でもね。

ワタクシ、パスネットはいつも東京メトロで買っていたんです。
他の私鉄各社の味気ないデザインと違って、写真や絵画、文芸などをアレンジ
したデザインが気に入って。
ここ数年は緊急事態以外はほぼ東京メトロでしかパスネットは買っていない、
と言う拘り様だったんです。

パスモは、私鉄やバス会社がIC乗車券の運用などについて協議するために組織する「PASMO協議会」が設立した株式会社「パスモ」が発行する。07年度末までに500万枚。09年度末までに800万枚の発行を目指す。現在利用されている私鉄の共通乗車券「パスネット」やバス共通カードは、パスモの普及状況を見極めながら廃止を検討する。


そうか、ちょっと寂しくなりますね…


【余談】
Suicaのイメージキャラクターがペンギンなのはあまりにも有名ですが
Suicaペンギンws06_pic01.gif


PASMOのイメージキャラクターはロボットなんだそうです。
pasmo character_01.gif

うーん。。。可愛さと親しみやすさから言ったら、Suicaの勝ち(苦笑)
posted by にゃお at 15:55| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ワイドショー・ネタ

最近、すさんだ殺人事件のニュースが多いですね。
特にバラバラ殺人事件が。

そりゃぁ、事件の当事者同士の間には、他人には分からない事情があって、
結果、殺人と言う事態になってしまったんでしょうけど。


何が嫌って。

その事情を面白おかしく、調べ上げた結果を報道する、下世話なニュースが
多いこと、多いこと。

で、それを面白おかしく、食事の時の話題に取り上げる、

職場の某オヴァチャン

あなたが嫌いです(ばく)

確かにそんなに美味しいとは思わない社食での食事が、益々不味く感じます(涙)
posted by にゃお at 10:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

何かが足らない PART2

何かが足らないシリーズ(笑)

第一弾は「片栗粉」でした。

流石にあれから半年。
片栗粉、ちゃんと買いました。
しっかり料理に使われておりますw
滅多にあんかけとか、から揚げとか作らないんですけど、、、
何故かちゃんと減っている)

第二弾は、、、

続きを読む
ラベル:調味料
posted by にゃお at 18:16| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

06-07滑走LOG #1 06/12/30 猪苗代リゾート

ようやく06-07シーズンが始まりました(遅いって ^^;)

いや〜、ここまでの道のりが長かったこと、長かったこと(苦笑)

1.暮れまで暖冬で雪があまり降っていない
2.クルマが無い
3.部屋の片付け(かなり本格化)
4.仕事とバイトが忙しい

等の理由により、ワックスをかける時間も殆ど取れないと言う状況に。

結局、ベースワックスを始めたのが昨年の12月16日。
滑走ワックスを入れたのが12月23日。

もうギリギリのスケジュール(汗)

年末年始休暇中、昨年1月に練子メンバーのとうちゃんと行った、
とうちゃん邸那須別宅
に、チーム神奈川のメンバーと篭って
滑り倒す予定でしたが、メンバーの一部が年内に帰るというので、
大掃除もままならないワタクシ、年内で那須より引き上げる事に
しました。

なので。

滑ったのは1日だけです(苦笑)

しかも。
前泊のつもりで那須別宅に入ったは良いが、前夜にチーム神奈川恒例の

飲み会

開始です。

開始時間が遅かったので、そうなると必然的に、

翌朝、9:00頃まったりと起きる

と言う結果に(汗

ようやく出発したのがもうお昼近いし(苦笑)

那須周辺だと雪が少ないだろう、ということで裏磐梯の方まで遠征
することにしましたが、結局、猪苗代リゾートに決定。
午後から5時間券で滑ってまいりました。

続きを読む
posted by にゃお at 13:53| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | SNOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年明けましておめでとうございます

すっかり三箇日を過ぎてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。

年末年始休み、ミナサマ、いかがお過ごしでしたでしょうか。

ワタシの年末年始休みは。。。

12/29 コンタクトを作り換え&スノーボードの準備
12/30 猪苗代リゾートにてようやく初滑り。那須泊
12/31 那須を徘徊して帰宅、相方さん邸にて板のメンテナンス。

新年は、相方さんと青鬼くんと迎えました。

1/1  のんびり起きて、まったり。Norton Internet SecurityをVer.Up。
1/2  日帰りで帰省。父より使っていないデジカメを借りてきましたw
1/3  買い物に出かけたりしてまったり過ごしました(汗

ホントは、もっと部屋の片付けしたり、おせち作ったり、と色々したかった
のですが、そのあたりは全く出来ず(汗
忙しかった暮れの反動で、すっかりまったりしてしまった感じです(反省)

休みって短いな〜(涙)6日間しかないもんね〜。
あっという間に仕事初めの日。
今年もがんばりまーすw

ラベル:2007年
posted by にゃお at 10:25| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

