2006年12月28日

仕事納め

つい2日前まで業務とバイトでバタバタしていたのがウソのような、
のんびりした仕事納めの日を迎えました。

今年の仕事の総括は。。。

前半はとあるJOBがきっかけで、この仕事でもCGを作ることを始めました。
新しいツールを覚えたりして、いつもの業務とちょっと違うことを
やり始め、少し気合が入っていたんですけど、後半はどうも前半のCGを
始めたことがいけなかったようで(苦笑)
ちょっとだらけてしまった感じが否めません。
12月に入り、忙しいJOBに回ってから気持を改め、久し振りにちゃんと
仕事をした気分になりました。

こんなだらけたワタシでしたが、来年もめでたく(?)また同じ職場での
契約が、3ヶ月更新されました。
来年は、今年修得した業を、もっと上手く業務に活用出来るように、
更なる技術と知識の習得を目指そうと思います。

で。

チャンスがあれば、もっと飛躍できる別の職場に移ることも考えようと
思っています。

どうなるかな。来年1年。頑張ろうっと(^^)
posted by にゃお at 09:24| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

カラダスキャン HBF-362

今月は一度もスポーツクラブにいけないかも、という危機感たっぷりの
ワタクシ(涙)
相方さんもここに来て仕事が忙しく残業しているため、スポーツクラブに
以前のように行けていないのと、スポーツクラブのヘルスメーターが
以前と設定が変わっているのと色々不安が有るようで。。。

先日、ワタシが自宅で仕事中、相方さんが独りでビックカメラにお買い物に
出かけました。

目的のブツは、

オムロン カラダスキャン HBF-362

hbf362_pic.jpg

ビックカメラでつらつらカラダスキャンを物色していた相方さん。
「凄くいっぱい種類が有って悩んだ」末、最上級モデルをチョイスしたそうです。

相方さんがご購入ですが、ちゃっかりワタシも使わせていただくことに。

いやこれがまた。
現実を直視せよといわんばかりに詳細なデーターが出ます(涙)

でもね。
1ヶ月スポーツクラブに行けていなかった割には、案外深刻にならんでも
良かろう、という数値が。
それでもこれではいかん、と思える数値だし、体内年齢が年相応、
というのが更に許せん、と思っているワタクシ、
来年の目標は、ずばり

スリムな健康体

です(笑)

相方さんは、深刻どころかすごーく健康的になって来てます(嬉)
食生活が独りで居るよりも良くなっているからでしょうか。
元々痩せ型なんで、体脂肪率などを気にする必要が無いのが羨ましい。


さ、来年も張り切って、せっせせっせとスポーツクラブに通いましょうかねw
posted by にゃお at 10:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

Happy Holidays

クリスマスも終わると年の瀬。
仕事も大詰めです。

最近、Googleのイベントにちょっとやられてます(笑
今日のGoogleはHappy Holidaysバージョンなんですね。

Google happy holiday2006.jpg

おぉ、可愛いぞ、と思ってクリックしたら、

Google happy holiday2006-02.jpg

おぉっ、さらに可愛いぞw

ワタクシ、ケータイがドコモなんで確認できないんですけど、au端末で
Google検索出来るんですよね。
ケータイのGoogleサイトもこうなのかな。
ラベル:google
posted by にゃお at 11:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のお気に入りグルメ

なるべく自炊を心掛けているのですが、今月に入り、相方さんもワタシも
仕事やらバイト(はワタシだけだけど)やらが忙しいため、ちょっと外食率
が上がってます。

その中で、久々に美味しいお店を見つけたので。

続きを読む
posted by にゃお at 10:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

2006年のクリスマスは、

早いもので、クリスマスも終了。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたでしょうか。


【職場の同じグループ内のみなさんの家庭のサンタクロース事情】

★Tチーフ家:娘2人(小学生低学年、2歳)
「ここは日本だから、サンタさんは来ないのだ!」

ということで、Tチーフは24日、休日出勤していたようですw


★Oチーフ夫妻家:息子2人(小学生低学年と高学年)
弟くんは小学校低学年なので、まだサンタの存在を信じているのかと思ったら、
お兄ちゃんが「サンタはいない」と認識してから、弟くんも
「ねぇママ、サンタって居ないんでしょ?僕、○○が欲しいから、
買いに行こうよ」
と先日言われたそうですw

「下の子ってドライよね〜」と言っていました。


★Mチーフ夫妻家:娘2人(保育園年長、2歳)

まだ娘さんも小さいので、M家では「家族全員にサンタさんが来る!」と
言うことにして、子供たちにプレゼントを買うだけでなく、ご夫妻も
ボーナスで欲しいものを買うんだそうです。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭、事情は様々ですね〜w


そういえばワタクシ、クリスチャンの家庭に育ったものですので、
サンタさんうんぬんの話は子供の頃から信じていませんでしたね〜。
「じゃ、サンタって何なのさ?」って思ってました(笑)

因みに相方さんの家の場合。
年末にそごうに家族で買い物に行くイベントが毎年有って、そのときに
クリスマスプレゼントを買ってもらったそうです。
「だから、サンタなんて居ないって子供の頃から思っていたかも」だそうで。


サンタさんといえば。
相方さんより聞いた話題。(めざましテレビでも話題になってました)
アメリカでは軍が毎年恒例の「サンタクロース追跡サイト」を開設する
のだそうで。


探してみました。
日本語のサイトはこちらです。

まぁ、日本ではもうクリスマスが過ぎちゃったんで、サンタさんは日本を通過した
後、って事なんでしょうけどw

国を挙げてこういうサイトを立ち上げて、クリスマスを盛り上げようとする
アメリカって国も面白いですね。
しかも米軍ですよ、米軍w


続きを読む
ラベル:Pastel
posted by にゃお at 18:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ボケボケでした

先月末くらいから、派遣ちゃんの仕事の他に、以前プロジェクト契約していた
時に一緒に仕事をしていたデザイナーさんからCG作成や画像レタッチのバイトを
依頼されるようになり、自宅でちょこちょこ作業をする日が多くなりました。


続きを読む
ラベル:CG
posted by にゃお at 11:51| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

昨晩、美味かったモノ

冬です。

煮物が美味しい季節です。


昨晩、残業でお疲れ気味の相方さんに
「何が食べたい?」
とメールでリクエストを募ったところ、

「煮魚」

とのお答えだったので、煮魚を作ることにしました。
(相方さんは最近、和食がお好みなんです)

早く帰って作る気満々だったのですが、2日連続で残業(汗
自宅近所の駅前スーパーの営業時間には間に合わない時間に
なってしまったので、仕方なく赤坂のスーパーで買出し
してから帰ることにしました。


さーて。煮魚といえば思い出すのは?

ネットで検索してもほぼ同等の答え。











秋刀魚
金目鯛

(さて、魚へんがいっぱい並びました。みなさん、読めますよね?)

大抵青魚か白身の魚が多いですね。
当初は無難にぶり大根とか、さけのみぞれ煮とか、さばの味噌煮とかかな、
と思っていたんですが、赤坂のスーパーで、

たいのあらが380円の半額!

赤坂で、380円の半額ですよwww
これは買いでしょう。

余計なモノには手を出すまい、と思ったのに手が伸びてしまった
牛筋689円を帳消しにするヨロコビ。
(どう考えても差額が合いませんけど(汗))

ということで、半日悩んだ結果、たいのあら煮に決定w


帰宅して、空腹の相方さんに、餅焼いてホットココアをいれて、
大人しく待って頂いている間に調理開始です。

ネットでちょっと調べたレシピで、甘辛醤油風味に青ネギとニンニクと
しょうがを効かせたものがあったので、それにすることに。

ネギ:風邪予防
ニンニク、酢:疲労回復
しょうが:身体を温める


遠くて寒い北関東が職場で、しかも残業でお疲れ気味の相方さんには
ぴったりぢゃないですか(自画自賛)

これがね〜、簡単だけど、うまうまだったんですよw
いや〜、安上がりでこんなに美味しいあら煮になるとは。

ということで。
美味かったのでレシピ紹介ですw

作ってみたい人は続きをどうぞw
ラベル:あら煮
posted by にゃお at 09:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

Google ムンク・バージョン

061213のGoogle.jpg

061213のGoogle-02.jpg

えー,びっくりしました。
今日のGoogle、一時、上記の画像のようになってました。

夕方、もう一度検索のため、Google開いたら、トップページはいつもの表示に。

でも、なんでムンクの「叫び」だったのかしら。

と思って調べてみました。

今日は、エドヴァルド・ムンクの誕生日なんですね。

061213のGoogle-03.jpg

Googleの洒落、でしょうか。
ラベル:ムンク google
posted by にゃお at 16:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【祈願】アマンド、かむばぁーーーっく

相方さんとワタシの間で、一時期かなりブームになっていた、

Pastelのなめらかプリン「アマンド」

期間限定モノとはつゆ知らず、先日、藤沢のPastelに買いに行ったところ、

「ご好評頂いていましたが、11月までの限定発売だったんですよ〜」

と店員さんのお言葉。


がーーーーーん(泣)



そうと知っていれば、11月中になんとしても買いに行ったのにぃ(涙)

というわけで。
12月限定発売の「和栗のなめらかプリン」「なめらかブラマンジェ」を買ってみました。

続きを読む
ラベル:Pastel チタカ
posted by にゃお at 14:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

IH土鍋

我が家はオール電化住宅ではないんですが(賃貸だし)

去年の今ごろ、レ○パレ○に住んでいたとき、コンロが電磁コンロでした。
炊飯器が無いため、ご飯を炊くのはもっぱら圧力鍋。
安いけど、ステンレス製のを買っておいて良かった。

電磁調理器やIHクッキングヒーター等だと使えない調理器具が有ります。
陶磁器の鍋(土鍋)、耐熱ガラスの鍋、アルミ製の鍋、意外なことに、中華なべ
(底が丸いから)など。


加熱のしくみ


IHクッキングヒーターの「IH」とは“Induction Heating”の略で、「電磁誘導加熱」という意味です。
電磁誘導加熱とは、磁力線の働きで、鍋自体をヒーターのように発熱させるしくみのことです。
具体的には、うずまき状のコイルから発生する磁力線によって、上に置かれた鉄鍋の底にうず電流を生じさせます。
鉄は電気抵抗があるため、流れる電流が熱に変わり、鍋の底板が熱くなる
というわけです。
もちろん、熱くなるのは鍋だけですので、クッキングヒーターの天面自体は触れても大丈夫なのです。


というわけで。
「IHクッキングヒーターで土鍋は使えない」、が定説だったのですが、
今は底面を電気が通る材質で加工した、IH対応土鍋が有るんですねぇ(’’)

IH土鍋.jpg

次にどんなところに住むか分からないので、いずれ今使っている炊飯土鍋
が割れてしまったら、高くてもIHクッキングヒーター対応の土鍋でも買おうか
と思ってしまいました。(ガステーブルでもカセットコンロでも使えます)

例えば、こんなところで買えます

うちの実家も引越を控えているらしいく、オール電化住宅に引越すかも
しれないし、薦めてみるかな。

そういえば、卓上IHクッキングヒーターをみ○んちゃんから借りているんですが、
先日、使ってみようと思ってIHで使えるフライパンを乗せてスイッチを入れて
みたんですけど、「ナベヲカクニン」というエラーメッセージ出て使えません
でした。
マニュアルが入っていないんで、どう対処すればよいか分からず(汗)
IHクッキングヒーターをお使いの諸先輩方、対処法を教えてください(涙)
ラベル:IH土鍋
posted by にゃお at 18:09| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師走らしく、

最近、ダイエットログはどうした?と思われているミナサマ。

えぇ、スポーツクラブ、行けてないです(涙)

というのも師走らしく、仕事が忙しくなったり、CGのバイトが来たり、
足が痛くなったり(何故? ^^;)、腰が痛くなったり。

遂に風邪もひきました。

いつもはしっかり流行に乗って(違)、冬時期に1〜2回は風邪をひくのですが、
昨冬は風邪ひくことなく、元気にスノースーズンを乗り切りました。
その頃は、楽しみがスノーボード以外なかったのかも知れないですね。
スノーボードに行くためなら、風邪ひいてる場合じゃない、みたいな。


それからまた冬がやってきて。
今冬は早くも風邪ひいてます(汗)
一昨日、相方さんの家に片付けに行ったはずが、疲れからか、寒い部屋で
行き倒れてしまったのがいけなかったようで(汗)
(相方さんはその間、せっせと片付けしていたようです(エライ))

昨日は熱も出て、ただでさえ最近ボケボケしているのに、さらにボケボケに(汗)
バイトの作業もしなくちゃだし、ご飯も作らなくちゃだし、片付けもしなくちゃ
だし、洗濯もしなくちゃだし、食材買わなくちゃいけないし、整体にも行かなくちゃだし。。。

結局、昨日できたのは、炊事、洗濯、買い物、整体、バイト作業(汗)
あとはボケボケ寝込んでおりました(汗)

整体に行ったら、免疫を高める個所をかなーり入念にマッサージされ、

「もしかして今晩、熱が上がるかもしれません」

といわれて、ワクワク(違)しながら帰宅。
食事を終えて、バイト作業を開始するも、眠くてダウン。
結局、寝て早朝起きて作業をすることに。
早朝、熱を測ってみたら、

35.8℃

がっくりです(笑)

でも、夜中に熱が上がって下がったらしく、確かに少し楽にはなったけど。

今日は久し振りにマスクをして出勤です。
喉と鼻の保護のためで、この季節、風邪引きの人が多いので、気になりません。
帰りの東海道線、忘年会帰りの酒臭いサラリーマンが隣に座っても、
マスクをしている分だけ少し楽ですし。

一石二鳥だわw


なーんて。。。



そうこうしているうちに12月も半ば。

ワタシにとって、激動の2006年も終わってしまいますね(早っ)
ラベル:師走
posted by にゃお at 16:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

黒しか無いのかなぁ。。。

スピーカーシステムでお馴染みのBOSE社より、初のインイヤータイプのヘッドフォンが本日より発売されます。

BOSE IN EAR-TYPE_image01.jpg

いや〜、BOSEって事だけで、ワクワクしてしまう製品じゃぁないですか。
それだけで欲しいですよ、ワタシ。(^^;(ちょっと高いけど^^;)

あぁ、つくづく、iPodを白にしないで黒にすれば良かった、と後悔。
iPodを黒いケースにでも入れようかしら(^^;

posted by にゃお at 15:22| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年の祝祭日

今日は手帳を忘れてしまったので、とりあえずの予定を
W-ZERO3に入力しておくことにしました。

今までW-ZERO3に予定を入力していなかったので、
祝日の入力もされていないため、まずはそこから(苦笑)

参考にしたWebカレンダーは、日めくりカレンダー.com

2007年カレンダー(一覧).jpg

今更気付いたことなんですが。。。

○2007年の土曜日祝日 5月5日(GWが減るね) 11月3日
○2007年の日曜日祝日 2月11日 4月29日 9月23日 12月23日

それに伴う振替休日  2月12日 4月30日 9月24日 12月24日

なんか、休みが多いような、少ないような。。。(苦笑)


で。入力していて気付いたことなのですが、

4月29日 昭和の日
5月 4日 みどりの日


に何時からなったんでしょうか?^^;

と思って調べてみました。

有りました、国民の祝日に関する法律(祝日法)

それによると、

第二条(内容)
 「国民の祝日」を次のように定める。
元日 一月一日
 年の始めを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日
 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日(2月11日)
 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日
 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
みどりの日 四月二十九日 (注 2006年まで)
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
昭和の日 四月二十九日 (注 2007年から)
 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 五月三日
 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 五月四日  (注 2007年から)
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 五月五日
 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月の第三月曜日 (2002年まで 七月二十日)
 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日 九月の第三月曜日 (2002年まで 九月十五日)
 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日
 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日 十月の第二月曜日
 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 十一月三日
 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日
 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 十二月二十三日
 天皇の誕生日を祝う。

第三条(休日)

「国民の祝日」は、休日とする。
2 (2006年まで)
「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする。

2 (2007年から)
「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

3 (2006年まで)
 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。

3 (2007年から)
 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。


との事ですw


ラベル:2007年 祝祭日
posted by にゃお at 11:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

