2006年11月29日

2006.11.23-26今年2回目の京都

今年2回目の京都に、相方さんと行ってきました。

061123直指庵-06.jpg

祖父母の出身である、舞鶴に行ってみたい、というワタシの希望から
実現した今回の旅行。

紅葉真っ盛りの時期を外したつもりが、今年は遅いのか、まだまだこれから、
という感じでした。

061125嵐山-19.jpg
↑大河内山荘展望台から見た京都。

今回もクルマでの移動。
相方さんの音速の青いクルマ(別名:青鬼さん?)ですw


続きを読む
posted by にゃお at 17:27| ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | TRIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ポトフ報告w

去る11月16日深夜。ボジョレーヌーボが解禁になったので、
早速、いただきました、


ポトフ(笑)



ボジョレーももちろん、頂きましたよ。
でも、普段あまりワインを飲まないワタシなので、いつもと味がどう違うとか


一切分かりません(汗)



ですが、「なとなーく若い感じがする?」くらいは生意気にも理解できたようです(笑)



さて。メインはポトフ(笑)です。
結果、こうなりました。

じゃーん♪

img293.jpg

いやね、これは自画自賛ですよ。
確かにジャガイモを入れるタイミングを誤り、煮崩れたから、後から
新たに入れたりしてますけどね。

美味い。美味すぎる。
素材の出汁って素晴らしい。
これは作り手の才能じゃないです(笑)

更に、肉の塊の塩漬け、これ、便利すぎです。
今後も活用しようと思います。

ラベル:ポトフ
posted by にゃお at 12:31| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ダイエット[77日目]

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.5kg
体脂肪率:29.0%
BMI:22.2
二回目測定
体重:55.0kg
体脂肪率:0.0%
BMI:22.0
食事
朝食
[自炊]パン、コーヒー、コーンスープ、ゆで卵
昼食
[社食]餃子のあんかけ、大根サラダ、きのこのマリネ、ひじきの煮つけ
夕食
[外食]太巻き2.5切[自炊]さつまいもと鶏肉の味噌煮込み
■トレーニング■

スタジオ:パワーヨガ

筋トレ:8種目1セット(強度中の弱)
posted by にゃお at 09:33| ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ダイエット[72日目]

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.5kg
体脂肪率:29.0%
BMI:22.2
二回目測定
体重:55.0kg
体脂肪率:0.0%
BMI:22.0
食事
朝食
[自炊]パン、コーヒー、キウイ1個、ゆで卵
昼食
[社食]
夕食
[外食]おにぎり約2個分[自炊]ポトフ
■トレーニング■

スタジオ:ジョギングエアロ 45分
posted by にゃお at 09:36| ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

豚塊肉の塩漬け

いよいよ16日0:00、ボジョレーヌーボ解禁ですw

あれだけ騒いでおいて、予約してなかったら。。。
というネタも良かったんですが、ちゃんと予約しちゃいました。




ローソンで(苦笑)





ホントは西友で予約するつもりでいたんですけど、気付いた時にはとうに
申し込み期限を過ぎておりました(涙)

最近はコンビニでも予約ができるので、一番近いローソンで予約期限が
過ぎていたら諦めようと思っていたんですけど、



予約できちゃいましたw




という訳でw

お約束どおり、ポトフを仕込みました。

続きを読む
ラベル:ポトフ
posted by にゃお at 13:53| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

2006ボジョレーヌーボ解禁日近し

赤ワイン01.jpg

今年もボジョレーヌーボの解禁日がやってきますね。
あちこちのワインセラー等でカウントダウンが始まりました。

ワタクシ、下戸に近いため、今まで縁が無かったイベントなんですが、
今年は何となーくこのイベントに参加してみようかとw

といっても、まだ予約していないんですけどね(汗)
通販なら、ここのサイトでハーフサイズボトルも買えるらしい。
http://www.envelo.co.jp/special-issue/beaujolais/beaujolais-index.html

ボジョレーヌーボは殆ど赤、ということなので、
赤ワインに合いそうな料理を作って、ちょこっと飲んでみようかと。
今、計画中なのが、ポトフ
051117_pot-au-feu_10.jpg
野菜と肉類をコンソメスープ等で煮込めば良い、簡単料理。
今回は珍しく、塊肉を前もって塩漬けして熟成させてから煮込んでみようかと
思っています。

posted by にゃお at 10:17| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[64日目]

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:22.4
二回目測定
体重:55.5kg
体脂肪率:0.0%
BMI:22.2
食事
朝食
[自炊]パン、コーヒー、キゥイ1個、ゆで卵1個
昼食
[社食]
夕食
[外食]おにぎり約2個分、味噌汁
■トレーニング■

スタジオ:歩くエアロ 45分
posted by にゃお at 09:42| ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ダイエット[63日目]

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-8.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.5kg
体脂肪率:29.0%
BMI:22.6
二回目測定
体重:56.2kg
体脂肪率:0.0%
BMI:22.5
食事
朝食
[自炊]パン、コーンスープ、キウイ、コーヒー
昼食
[社食]牛肉とトマトのクリーム煮、大根サラダ、ひじきの佃煮
夕食
[買い食い(笑)]大福
■トレーニング■

スタジオ:パワーヨガ
posted by にゃお at 14:58| ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイト餃子

昨日、相方さんと相方さんの会社の方数名とDARTSをしに行く予定でしたが、
みなさん体調不良(筋肉痛含めw)だったらしく、中止になってしまいました。

DARTSが出来なかったのも残念でしたが、DARTSの前に、柏のホワイト餃子
行って餃子を食べよう!というイベントも有ったらしく、餃子好きのワタクシ、
とても楽しみにしてましたのに、中止と聞いてがっくり。_/ ̄|○

ワタシとホワイト餃子との出会いは(大袈裟)

ダイビングにはまっていた約10年前。
Nifty‐serveのダイビングフォーラムで、たまーに開催されていた

萬金オフ

でした(おぉっ、懐かしい響きだ。。。)

当時、実家に住んでいて、わざわざ小田急相模原まで行ってまでして
出会ったんですよ、ホワイト餃子というモノに。

それから藤沢に引越して、たまーに萬金に餃子を食べに行っていたんですが、
それもちょっとご無沙汰していました。

どーも諦めきれないワタシ、相方さんに「ホワイト餃子、たべたーい」とメール
してみたところ、相方さんも気分はホワイト餃子なのに食べられなかったのが
少し残念だったらしく、、、
亀有のホワイト餃子に行くことにしました。

ホワイト餃子.jpg

久々のホワイト餃子との再会。
萬金と、埼玉のはながさ(ここは実家に居た頃の行動範囲 もちろんクルマでw)
位しか行ったことがないので、「再会」と言えるのか、ですが(笑)

思ったよりも味が薄い(皮が厚いから?)感じがしましたが、
あのモチモチした皮の食感が久し振りで、美味しかったですw

以前は横浜支店もあったようですが、閉店してしまったとのことで、残念。

今度は是非、亀有で餃子、じゃなくて(笑)

亀戸で亀戸餃子

を食べに行きたいかもw


ラベル:ホワイト餃子
posted by にゃお at 11:15| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

試飲:果実酒プロジェクト〜秋の陣〜その1

果実酒プロジェクト秋の陣の「ゆず酒」の試飲をしてみましたw

img278.jpg

ゆず酒は漬けてから2週間で飲めるようになります。

まだホワイトリカーが強く、きついですが、風味はとても良い(^^)
これは期待大です。

少しだけ1週間遅れで漬け始めた焼酎版も試飲してみました。

img281.jpg

こちらは甘さが控えめになっており、まだ焼酎とゆずが馴染んでいない感じ。
もう1週間後にまた味見をしてみます。
ラベル:果実酒 ゆず
posted by にゃお at 02:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

簡単シミレーションもの

といってもゲームとかじゃないんですけどw

建築の設計現場でも、最近、3Dパース等使われておりますが、
パース等高精度のものを作ろうと思えば思う程、大変な作業が伴います。

まずはアプリケーションの修得から。
PCも高機能じゃないと仕事にならないし。
センスも問われるし。

ワタシの場合。
色々かじってみてはいますが、どれもマトモに修得されていないし、
自宅PCも、ちょっと最近、マトモにCG作るには非力になりつつあるし、
(ハードの面もだけど、ソフトも購入するのは高いし)、
センスはどうも。。。(大汗)

それでも、探してみれば遊べそうなサイトもあるわけでw
偶然見つけたサイトがこちら。

e-オフィスプランナー/レイアウトシミレーション

OfficeLayoutシミレーション01.jpg

丹青社は、主に建築内装分野では日本の大手で、上場企業です。
丹青ビジネスは、オフィス移転、レイアウト等を専門にしている、
丹青社の子会社にあたります。

e-オフィスプランナーで試しにレイアウトシミレーションしてみました。

おもちゃ感覚で遊べます(笑)
(上記の画像レベルまでは無料でシミレーションできます)

ベースになっているのは、メガソフト3Dオフィスデザイナーと思われますね。
操作もなんとなーく似ているし。

仕事で使おうとは思わないけど、このくらい簡単にシミレーション
出来たりすると、業務でも役立つんだけどなぁ。

時間短縮、コスト安。

でもね、

実際、CADが使えたりすると、3Dオフィスデザイナー等の操作性や機能に
不満が生じてしまったりするのですよ(涙)


#実は、メガソフトの「3Dマイホームデザイナー」「3Dインテリアデザイナー」
を職場で買ってもらってインストールしてみたんですけど、PCが
リプレースされてしまったので、お試し出来なくなってしまいました(汗)

なかなか思う良いツールが見つからないものですね(涙)

(そりゃ、高いお金出してソフト買えりゃ良いけどさ←本音)




。。。って2日連続で、こんな記事書いてますけど、遊んでいるわけじゃ
ないんですよ。
たまたま仕事で色々情報を検索していて見つけたんです。
面白そうなサイトは忘れないようにメモしているのでした。

でもレイアウトに煮詰まっているのは事実なんですけどね(大汗)
posted by にゃお at 17:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[58日目]

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.0kg
BMI:22.4
二回目測定
体重:55.5kg
BMI:22.2
食事
朝食
[自炊]パン、コーンスープ、キウイ、コーヒー
昼食
[社食]豆腐ハンバーグきのこあんかけ
夕食
[弁当]鮭の押し寿司3かん
■トレーニング■

スタジオ:ジョギングエアロ 45分
posted by にゃお at 13:54| ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

遅まきながら、GoogleEarth

職場でも少し前から話題になっていました、GoogleEarth
遅まきながらインストールしてみました。

GoogleEarthキャプチャー01.jpg

なかなか面白〜いw
仕事を忘れそうな勢いです(汗)

GoogleEarthキャプチャー02.jpg

建物を3D表示することも可能。
この建物データーを作成するのに、Googleでは、SketchUpという
モデリングソフトを買収したのだとか。

このSketchUpも少しかじってみましたが、面白いコンセプトの元に作られている
モデリングツールです。
今の職場で、標準外アプリですがモデリングソフトとしてインストール可能
なようなので、もう少し本格的にかじってみようかな。

この辺りの記事、興味深くてついつい読んでしまいましたw

イエイリ建設ITラボ マンスリーレポート
「進化するGoogleEarthを建設、不動産業界でどう活用するか」
【第1回】GoogleEarthの原型は建設コンサルタントが開発した!
【第2回】Google Earthの3次元ビル群はどのように作られたか
【第3回】建設、不動産分野でのGoogle Earthの賢い使い方とは
【第4回】「動くデータベース」も可能になったGoogle Earthの新機能

まぁ、そんな記事の内容はさておき。。。

ちょっとした旅行気分が味わえるかもね、とうちの職場の上司と話していましたw

【11/2 追記】
GoogleEarthにアメリカ上議院議員選挙の中間選挙区のレイヤが追加されている
そうで、ちょっと表示してみました。
ワタシに選挙権があるわけじゃないんで、関係ないんですけど、面白そうなので。

GoogleEarthキャプチャー03.jpg


アメリカではこうやって議員候補の情報などを入手出来るんですねぇ。
YouTubeに選挙関連のキャンペーン動画などもUpされているそうです。

色々な活用方法がありそうです。>GoogleEarth
ラベル:Google Earth
posted by にゃお at 18:29| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | DIGITAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[57日目]

目標体重:48.0kg
目標までの残り:-7.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.2kg
体脂肪率:29.0%
BMI:22.5
二回目測定
体重:55.7kg
体脂肪率:0.0%
BMI:22.3
食事
朝食
[自炊]パン、コーンスープ、キウイ、コーヒー
昼食
[社食]チキン香草パン粉焼き
夕食
[外食]おにぎり1/2個を4種類(天むす、高菜、焼き鳥、明太子)、味噌汁
■トレーニング■

スタジオ:歩くエアロ 45分
posted by にゃお at 13:50| ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果実酒プロジェクト〜秋の陣〜

久々の果実酒プロジェクト報告ですw
秋の味覚で、4種類、漬けてみました。
出来上がりが楽しみです。

(写真はあとでアップしますw)


いつもの様に、参考レシピはこちら。
果実酒くらぶ

続きを読む
ラベル:果実酒
posted by にゃお at 12:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

